手のひらにあるもの

毎日の育児やその他のことを・・・・・
2007年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年06月
ARCHIVE ≫ 2007年06月
      

≪ 前月 |  2007年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ちゃーの記憶力

今日は、朝は、晴れていたのに、途中からすっごい雨でした。
キチは、プールで遊んでいたら突然の雨だったので、急いであげました。今日は、午後からたくさん雨が降るって言っていたので、ちゃーにも,もちろん傘を持たせました。
が、帰ってくるなり「ママ!!傘、先生に借りて帰ったんよソ猝ヨ」とかなり怒ってる・・・「え???」と私。ちゃーに傘を持たせたはず・・・
本人も、家の傘たてを見て、何かを感じた様子。
「ああ。今日、そういえば傘持って行ったね。あはは・・・」
とのこと。自分の傘があるかないかも確認せずに先生に傘がないって言った様で・・・ちゃーたちが帰る頃は、ホントにどしゃ降りだったので、先生も貸してくださったようです・・・・
ありがとうございました。
朝の記憶もないちゃーっていったい・・・・

はまってます・・・

キチが今はまってるのは、DVDの「おサルのジョージ」です。先週コストコに行ったときに、パパにおねだりして買ってもらいましたjumee☆monkey3毎日飽きもせずによく見ています。本とは,あまりテレビとか見せないほうがいいんだけど、掃除の間とか、最近、寝苦しくて、夜あまり寝てない日は、ついつい見せちゃいます・・・・
イタズラが大好きなジョージは、まるでキチそのものです。
キチも好奇心というのか、何でもやってみたい子どもなので、見ていてはらはらすることがよくあります。
初めは怖がったりもするんだけど、とっても活発です。
親として、面白い反面、いつも傷があるので、大丈夫かな?と心配もします。
今も、勝手に洗面所で水遊びを始めました。暑くなると、ずっと手を洗ってます・・・声をかけるとあっという間に散っていくんです。
これもあるいみ特技かな?
我が家のジョージのために今からご飯作りがんばります!!

朝ごはん

毎朝毎朝、我が家は、「早くしなさい!!」って声が響き渡ってる。
近所の人は、迷惑だろうなあ・・・・って思うんだけど・・・・何せ、ちゃーはもともとゆっくりしている性格なんで、何をするのも遅いのだソ猝ヨ
朝ごはんを食べるのも、食パン1枚に30分以上かけてるから、あきれてしまうのだ。
今日も、いつも7時40分には用意して出てないといけないのに、7時35分まで、ご飯タイムだったriceそれでも、まだ食べようとしてるちゃーに思わずマジ切れ墓ドロドクロmozちゃーは痛い目にあいました。今は、食育って言うので、特に朝ごはんをしっかり食べさせるようによく言われるんだけど、みんなどうしてるんだろう・・・
しっかり食べさせたい気持ちはあるが、品数が増えると、時間も倍になるのでなかなか食べさせれないのが現実。何とかしないと・・・とは思うんですが・・・ね。

初プール

今日もまたまた暑かったですね。今日は、朝から、ちょっと出かけていたのですが、用事が早く終わったので、家に帰って、小さなビニールプールを出しました。
これは、ちゃーが生まれて初めての夏に母が買ってくれたもので、ホントに1人用の小さな小さなプールです。今年3歳になるキチには少し小さいのですが、大きいのを膨らます手間を考えて、今日はこれで・・・
小さいプールでも、今年初ってことで、キチのテンションはかなり絵文字名を入力してくださいパンツとシャツ1枚になって、大急ぎでプールに飛び込んでました。冷たいとも、なんとも言わずニコニコしたまましばらくプールの中で、ボーっとしてたキチ。
その後は、コップを持ってきて、ジュース屋さんごっこをしたり、水鉄砲で遊んだり・・・
ちょうど、傘を干していたので、私に水をかけようとするキチから逃げるために傘でよけたのですが、それが楽しかったらしく、自分も傘に隠れながら・・・
本当に楽しそうでよかった!!
これから、たくさん水遊びしようね。

妊婦検診

今日は、午後から妊婦検診に行ってきました。
体重が増えていたら、助産婦さんや先生に怒られるので、いつもドキドキsc03この前の検診から比べたら、かなり深夜に無茶食いをしたり、友達と飲みに行ったりしたからなあ・・・と思いながら体重計へ・・・・・
やっぱり2キロ近く増えていましたマジですか本人もかなり動揺しましたが、助産婦さんも、キラっと目を光らせて・・・・そのまま体重指導でした・・・
やっぱり気をつけないといけませんね。
今日からは、がんばります!!

参観日

つい、先日は、ちゃーの参観日でした。算数の授業で、内容は足し算。
ちゃーは・・というよりも子どもたちみんな、始まってもやっぱり、自分の親がいるのか気になる様子で、みんな落ち着かない様子sc03ちゃーも私を見つけると、ニヤーと笑ってました。
最近の教科書はかなり薄くて、絵や写真ばかりだけど、授業も黒板のほとんどに絵や、ブロックを置いたりしていてびっくり!!
なんか、幼稚園の延長みたいな授業でした。先生方も、あれだけの教材を作るのは大変だろうなあ・・・と思ったりしてたら、なんと、ちゃーが手を上げて、当てられていましたえぇ初めての参観日は、手も上げていなかったから、家に帰って、分からなかったのか尋ねたら、前の時間に当ったからもういいやって答えで・・・ガビーンおいおいと思ったんですが、今回は上手に答えていて一安心でした。みんな多少はテンションがあがってたみたいだけど、楽しそうなクラスに優しい先生で、ちゃーが、学校が大好きなわけが少し分かった気がしました。これからも、楽しく学校に行ってほしいなあ。でも、最近よく言われる学力低下のわけもわかった気がしました。あんなんでいいもかなあ。と、自分の頃とついつい比べてしまった私です・・・

ついつい・・・・

最近なにかと忘れっぽくなっていたり、面倒だったりでしなくてはいけないことが全部出来ていない・・・
今日も、キチのサークルだったんだけど、何からしていいのか、すっかり飛んでしまっていたり、自分だけがテンパッテいたりして・・・
今日は何をしたのか、あまり思い出せなくなっていたりするのです。

それに比べて、今日サークルに来てくれた、ボランティアの方たちはすごかった。
絵本の読み聞かせや、人形劇をしていただいたんだけど、ホントに、皆さん元気で、はつらつとしていて、とてもすごかったです。
子どもたちを引き込む力もかなりの腕前でした。
家の母よりも、きっと年上の方が多いだろうに、ステキだったなあ。
私も、最近、何かをしたいなあ・・と漠然とは思ってるんだけど、それが何なのか分からないし、ボーっとしてることが多い自分がいやなんです。子ども達も、いつもごろごろしてる母ってどう思うんだろう・・・・明日こそは、しゃきっとしよう!!

昨日は・・・・

私の実妹が仕事が休みだったので、キチは朝から遊んでもらってました。実妹は、我が子の憧れであり、人気者ラブリィハートちゃーに至っては、実妹に似てるって言われることが、彼女の中では1つのステイタスになっていたりするからすごい。ホントに、教祖様って感じみたいです。
キチも大好きで、昨日も、ずっとしゃべりながら、実妹について回ってました。このごろは、反抗的で、日によると手もつけられないほどのキチだけど、実妹の前では、かなりのご機嫌でてこずらない。
実妹にしてもかわいいみたいで、ニコニコニコニコしてる。
毎日こうだと助かるんだけど・・・ね。
ちゃーも、学校から帰って、実妹の靴が、玄関にあるっといって、家に入るなり、かなりのハイテンション!!
いろいろ話したかったみたいだったけど、時間がなくてすぐにお別れしました。
姉としては、実妹にはかなり助けられてます。ちゃーが産まれた時には、服からベビーカーに至るまで買ってくれたし、春休みや夏休みには、実母とチビ達つれて遊びに行ってくれたり・・・
感謝してます!

暑い!!

何で梅雨ってこんなにじめじめしてるんだろう・・・
もう熱くて、暑くて、昨日の夜には、エアコンをつけてしまった絵文字名を入力してください
妊娠するとなんでこんなに体温が上がるのかしら?
今日も、市であっている、子どもの育児広場みたいなとこに行ったんだけど、1人で汗だらだら見たいな気がして、恥ずかしかったv
あと2ヶ月も汗かき女になるのかと思うといやだわあ・・・・

父の日

今日は父の日でしたね。我が家の長女ちゃーは、昨日から、パパのために・・・っといちごケーキを作ってお手紙を書いていました。
キチも書いたのですが、いかんせん父の日がよく分かってないので、手紙もぐちゃぐちゃにしてしまった物を渡しました。
ちゃーのケーキを食べ、手紙をもらったパパは、朝からご機嫌はーと3つキチにも、「パパおめでとう」といわれ、ますますご機嫌になってました。
ちゃーが作ったヨーグルトケーキは甘すぎないで、ホントにおいしかった!!
子どもっていろんなところで、成長してるんだなあと感じました。
まあ、いいことばかりじゃないけどね・・・・

明け方

3時近くに突然キチが「おしっこ!!」と叫びトイレへ汗(だらだら)我が家では、暗黙のルールで、夜中のトイレはパパと決まっている。旦那もしぶしぶ起きて、キチにお付き合い。
昨日、スカパーでGAROがあってました。キチは、ウルトラマンとストレッチマンの区別もつかないくせに結構、ああいうのを見るのは好きな子で・・・パパと1時間ばっちりGARA見てました。夜中に見ると怖いだろうにただただ黙々と見てたらしい。途中怖い場面には、「ママ見てる?」と何度か聴かれた記憶はあるけど。夜明けの1時間をパパとキチは堪能していたようでした。
ちゃーは戦隊ものって怖がってほとんど見てないんだけどなあ。
どちらかといえば、ディズニーにはまりまくって、白雪姫だの、アリエルのプリンセスごっこをよくした気がしますが、キチは、よくキックしたりしてるからかしら?戦いごっこがすきなんだよねえ。
同じご飯食べて、同じように育ててるけど、まったく違うんだなあ。
3人目はどんな子になるのか楽しみ半分心配半分です。

今日はのんびり・・・・

雨がじとじと降っていて、少し肌寒い今日。
何の予定もないので、朝からキチと2人で、ごろごろしてましたheart0ホントに、ごろごろしすぎてしまい、朝も、ちゃーと旦那を見送ってから、10時まで布団にいた私たち・・・
その後、軽く掃除をしたり、ままごとしたり・・・・でも、不思議なもんで、お昼を過ぎるとおなかはすくみたいでおにぎり家にあった、パンやら、冷凍食品でお昼にしました。
たまには、こんな日があってもいいよねえ。っと思っているのは私だけみたいで、キチは、あまりにも退屈だった見たいで、学校から帰ってきたちゃーについて回っています。
明日は、土曜日。学校も休みだからどこかに遊びに連れて行かないとうるさいかな?

子ども達

梅雨だろうと何だろうと子供たちには、関係なかったりするカエル今日は、次女にキチが行ってるサークルの日。ホントは、そと遊びたい子供たちも、雨のせいで、思い切り遊んでいないのか、会場を所狭しと走り回ってる。
元気がいいのはいいことなんだけど、子どもって、何人も集まると、テンションがそれだけであがったりするんだよね。
ワイワイがやがやとっても楽しそうちな♪でも、テンションが上がりすぎて、サークルが始まる頃には疲れてたりする子も・・・
今日は、運動遊びだったから、思い切り体を動かして、母は疲れました。日ごろは、お姉ちゃんたちとあそぶことが多いキチだけど、同年代の子と遊ぶのもすごく楽しそう。ホントは,もっと色々遊びに連れて行ってあげないと・・・と思ってるけど,なかなか実行できず。
今日の子どもたちの元気パワーをもらってがんばろう!!と思う母でした。

北海道

物産展があっているデパートに行ってきました。
私の場合、北海道といえば、六花亭とロイズのチョコなんだけど、
あんまりなくてがっかり・・・・
後は、ラーメン買って、コロッケかって帰りました。

北海道には、1度も行った事はないんだけど、1度は行ってみたい所キラ
北海道には梅雨はないって聞いたことがあるけど、本当なのかしら?
だったら、梅雨の時期に行って、遊びたいなあ。とうもろこしやら、カニやら食べて・・・って、食べることばっかりだけど、おいしそうだしね。
雪祭りは、寒そうだから、あんまり行きたいとは思わないんだけど、ガラス作りをして見たいなあと思いますローズしかし!!九州から北海道に行くのって結構お金かかるのよねえ・・・だったら海外のほうが金銭的にはやさしいかもだけど、1度は・・・・ね。

プール

今日は、ちゃーの学校で初めてのプールの授業の日でした。
実は、昨日の夕方に、すこーし熱があったちゃー。プールの授業は、先週から楽しみにしていたので、本人は、何が何でも入るつもりだったみたい。昨日は、早めにご飯を食べて、早めに寝ましたzzz
いつもは、起こされても起こされても起きないのに、今日は、6時の目覚まし時計と同時に「ママ!熱はかって!!」と、起きていたちゃー。
測ってみると熱もなく、無事に、プールカードを持って、出かけていきました♪
ちゃーは、キチとは対照的に運動が嫌いなわけではないけど、得意ではないタイプ絵文字名を入力してくださいなのに、こんなにプールを楽しみにしているなんて、ちょっとびっくり。学校から帰ると、すごく楽しかったよ!!と連呼してました。初めてのプールの授業だから、あまり長くは入れてないだろうけど、満足してるちゃーを見て、うれしく思った1日でした。

もうもう・・・

次女のキチは、最近2歳児特有の反抗期と、赤ちゃんがえりがひどくなって、毎日何かに怒ってる絵文字名を入力してくださいちゃーと遊んでいる時に少しでもいやなことがあればすぐに「もう!もう!」と、口を尖らせて、攻撃をし、私が忙しく家事を始めると、「もう!もう」ソ猝ヨホントに牛を飼ってるみたいに毎日毎日、もうもう攻撃。ちゃーも反抗期はあったけど、小心者のちゃーだから、私の、大声で、びっくりしてすぐにメソメソundefinedキチは、全然違うのです。私が少しでも、大声を出そうものなら、負けじと大声を出して威嚇するは、蹴りを入れるは・・・・
そんなチキ見ていたら、この子って、ホントは男の子だったんじゃないかしら?って思ったりすることが多々ある。まあ、強い子の方がいいけど。
もうもうの、モーこさんとはまだまだ付き合わないといけないなあ。
と思いながら、早く反抗期が終わってほしいと祈るばかりの私・・・

2週間ぶりの・・・

パパがお休みの日でした。このところ忙しくて、休みなしだったから、パパは家でのんびりしたかったみたい。
でも、子ども達は、朝からパパがいるだけで、テンションが上がってしまい、家の中でも、これでもかって位、パパとじゃれまくりでしたちな♪
子ども達は、天気がいいので河にでも遊びに行きたかったようですが、時計はもう2時過ぎ・・・河に行ってもあまり遊べそうにないので、zoomzoom003で買い物に行きました。最近、キチは、あかちゃん返りしだして、パパイヤイヤ光線を出しまくっていたのに、1日パパとあそべるとなると、思い切りパパっ子でした。ちゃーは、もともとパパ好きなんで、今日は、私はゆっくり出来ましたあ

ママになっても・・・

子どもがいても、時にはゆっくり友達とご飯食べたり、絵文字名を入力してください飲んだりしたいものです。私は今、妊娠中なんで飲めないんだけど、なんか、毎日毎日、反抗期の子供を相手にしてるとイライラして、落ち込み
昨日の夜はちゃーの友達親子3組で、夕ご飯を食べたんだけど、やっぱり、主婦が外で食べるときって、旦那さんのご飯作ってきたり、お願いして外で食べてきてもらったりでしょ?
でも、男の人は、「今日、外で食べてくる。」の連絡一つでいいんだからなんかずるい。たまには、ママじゃない自分を取り戻したくなることってあってもいいよねえ。実際はなかなかそんなこと出来ないんだけどアップロードファイル空のような心を晴らすように、たまには、女同士何の遠慮のなく遊びたい今日この頃の私。今日は、私の愚痴ってことで・・・
気持ちを切り替えて今から、子供が散らかしてる部屋のかたずけだあ。

今日は・・・

次女キチのお友達と一緒に川遊びに出かけました。
はじめて、行ったその川は、整備されていて、浅くて、小さい子が遊ぶのには、ちょうどいい感じでしたハート
キチは、結構、怖いもの知らずというか、初めてのところでも、あまり怖がらずに遊ぶので、はじめから、ワイワイしていましたあ初めは、浅いところで、水遊び。小さなカニがいたりして、とてものどかに・・・
だんだん物足りなくなったのか、お尻のところまで、水があるくらいの、少し深いところに。こうなると、少しオババ臭いキチは、あたかも、露天風呂に来たかのように、「うへー」と唸りながら、肩まで水に浸かっていました01大きなカニに遭遇したときは、さすがにあせっていたけど、すごく自然を満喫した1日でした。

学校帰りに・・・

我が家では、毎日帰って宿題をしてから遊ぶことになっている。
宿題とはいっても、1年生だもの、プリント1枚だけしかない。
なのに、毎回毎回家の長女のちゃーときたら、学校帰りに友達を外に待たせたまま、今日は遊んでいいのかと聞いてくるため息
今朝は自分から歯が痛いといったのに、もう大丈夫だから・・・と。
1年生だもの、遊びたい気持ちはわかるが、宿題をしてからにしようね。
毎回毎回、言い聞かせても彼女には通じない悲しい
1度、家に入るとなかなか母に出してもらえないと思っているのか、友達を待たせたままアピールするちゃー。
仕方ない。宿題してから行ってよしだ。
そうなると、宿題の終わるのが早いこと早いこと。毎日そのスピードでしたら、怒られないのになあ。

そういえば・・・・

今日は、めちゃめちゃ暑くて、妊娠8ヶ月のデカイ腹にはなんとも過ごしにくい日でした。

が、何でこんな日になのか、次女のキチが「公園に行く!!」っと
おいおい・・・HA
一応、あの手この手であきらめさせようとしましたが、だめでした。
で、結局行ったのですが、それはもう楽しそうに遊んでました絵文字名を入力してください

そのときにふと思ったのが、長女のときは、「公園に行かなくちゃ!」って思って、ほとんど毎日行ってたなあって。
最近でこそ聞きませんが、「公園デビュー」ってありましたよね。
あれでしたねえ。

2番目は、のんびり子育てしてます。

今日から・・・

ブログはじめます!!

始めるに当って、かなりのアナログな私にいろいろおしえてくれたNちゃんに感謝小さいハート

毎日の思ったことを私らしく書いてみます

てすと
