手のひらにあるもの

毎日の育児やその他のことを・・・・・
2007年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年09月
ARCHIVE ≫ 2007年09月
      

≪ 前月 |  2007年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

すごかった・・・

明日はちゃーの運動会。何せ、初めての小学校の運動会なので、親のほうもドキドキは-とちゃーたちの通った幼稚園は、昼までの運動会でお弁当もいらないんですが、学校となるとそういうわけにもいかなくて・・・・
弁当もそうだけど、場所取りが大変らしい・・・とのこと。
早い人は、5時から開始のところを1時には待ってるらしい・・・って話だったので。
3時過ぎに行くと、結構人がいました。
で、シートを抑えるための、砂袋をちゃーとキチに作らせて、まってると・・・・
5時近くになると、わんさか人が集まりだし、「怪我人の無いように・・・」との放送が。毎年怪我人が出るのか??とおどろきえぇでしたが、いざ、場所取りが始まると、バーゲン並みにすごかったびっくりそういう私も、キチと、シート、砂袋を下げて、走りました。
で、運のいいことに、友達のおじいちゃんが自分のとった場所を分けてくれたので、ベストポジションで見れそうです!!
今日は、もう疲れました・・・・

楽しい時間

育児と家のことで毎日を過ごしてると、なかなか自分の楽しい時間が持てないんですよね。まして、今は、ひぃが小さいから、出かけることもめっきり少なくなってるし・・・・
でも、そんなときに、友人のNちゃんが訪ねて来てくれました。
久しぶりに会ったので、いろんな話が出来ました。
そういえば、たくさんあってるけど、Nちゃんと1対1で会うのは、初めてかもしれません。
短い時間ではあったけど、楽しい時間になりました。
何気ない会話が楽しいのって、女の人ならではですかね?

がんばりました。

10月から、幼稚園に行くことになったキチ。
ひぃがいたら、あんまり遊びにもつれてってあげられないし、幼稚園には、お友達もたくさんいるので、中途半端な時期ですが、入園を決めましたKiTTY
キチは、ちゃーが卒園する頃から、先生たちにもよく声をかけてもらっていたので、大丈夫そうでしたが、いざ、毎日行くようになると・・・と心配もしました
まして、今は、赤ちゃんがえり真っ最中なもんで・・・・
今日と明日は、慣らし保育で、1時間くらい遊びにつれてきてくださいとのことだったので、行ってきました。
行くまでは、「行きたくない」とは言わないものの、パン食べたいから・・・とか、まだテレビ見てない・・・・と行きたくないそぶりを見せまくり汗;でも、初めが肝心と
ばかりに、私が張り切って連れて行くと、観念したみたいでした。
園でも、泣きはしないものの、借りてきた猫のようにしていたみたいですキティちゃんでも、ちゃーは、登園拒否がすごかったので、泣かないで行ってくれたのがうそみたいです。
帰り道では、「明日は行かない」と言ってましたが、寝るときは、明日も行くって行ってました。
初めての幼稚園、よくがんばったキチ。
がんばったね。何万回でも言いたい気分ですはーと

少しずつ・・・

8月の中旬に産まれた我が家の長男ひぃ
もうひと月になることだし、今度の日曜日には、ちゃーの運動会もあることなんで、涼しい時間を狙って、キチと3人で庭に出ています。
庭って言ってもそんなに立派なものではないけど、その間キチは、まだ水遊びをしてたり、ひぃも、機嫌がよかったりするので、助かりますにっこりめちゃめちゃ残暑が厳しいけど、朝方なんかは少しよくなりましたもんねアンパンマン
ちゃーの運動会も、涼しいといいんだけど・・・・
初めての運動会だし、みんなもちゃーが見たいからねえ。
そういえば、キチは、生後ひと月にもならないのに、ちゃーの運動会に連れて行かれました・・・・
今思うと、かわいそうだったけど、天気もよくなかったし、涼しかったんだよねえ。
今年もそうだと良いなあ。

気になるなあ・・・・

子どもが3人になって1番思うのは、雑用が多すぎて、1人1人とちゃんと会話してるかな?ってこと。
特にキチは、ひぃにどうしても手が掛かってしまうから、何でもが、授乳が終わってからねえ・・だし。
ちゃーには、毎日アレしなさいコレしたの?ばかり言ってる気がしますorz
でも、なぜか時間がなくて、ブログの更新もおろそかだし、読みたい漫画でさえも、最近は1日では読めなかったりするから・・・テレビもあんまり真剣には見てないし。
今の私って子どもからしたらどうなのかしら?
気になるなあ・・・・

早かったような・・・まだまだ・・・

ひぃが産まれて一月が経ちましたローズ早かったような、なかなか時間が経たないような・・・・複雑な想いですが、すくすくと、大きくなってくれていますピース
一ヶ月検診では、身長が6センチ、体重は1.2キロも増えていました。どうりで、最近授乳した後、手がしびれているはず・・・・
お姉ちゃんたちのうるささにもめげずに、大きくなってくれているこの子に感謝です。
お宮参りにも行きましたが、あまりの暑さに、ベビードレスの中は、汗だらけでした・・・
早く、過ごしやすくなってくれないかしら・・・・

我が家の芸達者

最近、キチが、はまっているのが、「おにぎりにぎにぎ♪」っていう歌。歌が始まるといつも踊りだすんですが、どうも、テレビのダンスは、キチには、早すぎるらしく、踊るのにも、なかなかついていけません・・・・
でも、その姿が、かわいいんですにっこりもちろん親ばかなんですけどね。

キチは、よくなんでも真似するのがうまいんです。
うたやおどりはもちろんのこと、CMや、芸人さんの真似までとレパートリーは多いのです。今は、「そんなの関係ねぇ」が、彼女の一押しみたいでよくしてます。
後は、郷ひろみの歌と踊りが好きみたいですjumee☆shy1なもんで、我が家では、キチが踊りだすと、人が集まってくるのです。
ちゃーは、恥ずかしがるからね。
こんな芸達者のキチだけど、ひぃが生まれたことで、我慢してることも多く、外にもなかなかいけないので、ストレスが溜まってるみたいで・・・
最近では、ひぃに当っています。
うまく遊べて、キチをのびのびさせてあげたいなあ。

いたぁい!!

今日の夕飯を作っていたときのこと・・・・
きゅうりをスライサーでスライスしてたら・・・自分の手をスライスしてしまったマジですかもう、怖いほど血が止まんなくて・・・・
とりあえず、血を押さえようとするんだけど、ガーゼもすぐに血まみれになってしまう状態。
上の子2人は、お風呂に入れようと、もうお風呂の中でスタンばらせていたし、ひぃは泣いてるし・・・・
とりあえず、手伝いに来てくれていた実妹にひぃを任せて、絆創膏をぐるぐる巻きに巻いて、2人を風呂に入れました。
すると、ちゃーは、「ママ大丈夫?」っと心配してくれましたが、キチは「ママきったなーい」98666っと一言。もっと言い方があるでしょうに・・・・
なんか、すごーくばたばた疲れた1日でした。

旦那の実家

結婚して8年も経つと、旦那の実家との付き合い方もだんだん分かってくるもので・・・・
最近では、そつなくお付き合いをこなせるようになりました。
で、旦那の実家としたら、口には出さないが、待望の跡取りが出来たって思ってるであろうわけで、最近は、よく顔を見せるようにしてるのですclover
昨日、旦那が会議があるというので、じいじにお風呂に入れてもらおうと、出かけました。昨日は、珍しく、義弟、義妹もいて、みんなでわいわいと過ごしましたにっこり特にキチは、芸達者なんで、ひぃが寝たらもう、オンステージでした。
昔は、行く度に腹痛起こしていたけど、今は、いい関係です。

今日も、敬老の日のお祝いで顔を出しましたが、やっぱりうれしそうでした
得にひぃは、アイドルなので、みんな目じりが下がったままでしたはずかちーvでも、やっぱり我が家が1番落ち着きます・・・・

早いもので・・・・

昨日は、キチの3歳児検診でした。
もう3歳なんて、早いなあ・・・と思いつつ、今回は、実母にひぃを預けて出かけるため、受付時間よりも30分前に出ました。
ちゃーは、2000年ベイビーで、検診のときなんか、こんなに・・・・ってくらい人がいて、待ち時間が長かったんです。
で、今回は早めに出たのですが、それでも3番目・・・
皆さん考えることは同じなようでした汗;
キチは、いつもちゃーをライバルと思っているせいか、言葉は、はっきりしているし、年上の子と遊ぶことも多いので、運動面でも気になることがないので、問診は、らくらくパスしましたにっこりで、結局は、2番目に終わっ多野で、らくらくでした。
で、昨日は実母の還暦の誕生日だったので、ケーキを買って帰りました。
キチの3歳も早いし、実母の還暦も早いです。うるさい孫の世話が大好きな実母に、感謝ですはぁとvv
キチは、歯科検診で、もしかしたら先々、矯正することに・・・って言われましたが、後は問題なしでした。

手が掛かります・・・・・・

我が家の末っ子ひぃさん。
とにかく、よく飲むんです・・・・
で、夜に寝ないから、こっちはたまりませんえーん飲みながら、ウトウト・・・離したら、また飲んで、ウトウト・・・汗;この繰り返しです。
結局、ちゃーのでかける頃に寝たりして・・・・
今日は、ほぼ、1日起きてる気が・・・
こんなときに、実妹が手伝いに来てくれて、大助かりです。
少しでも、寝てないと、ちゃーが帰ってからは、またおおいそがしですから・・・ね。
早く、まとめて飲んで、寝てほしいなあ。

今日は・・・

ちゃーの誕生日です。1週間前の2日が、キチの誕生日だったので、今日、パパとキチとちゃーは、義父母と一緒にハーモニーランドへお出かけです。
1年生にもなると、自分で、思ったこともずいぶん上手に伝えられるし、いい意味で、子供らしくなりました。
昔は、いじいじしていましたが、今は、それがうそみたいです。
キチは、もともとおおらかで、子どもらしい性格ですが、ちゃーは、大人の中で育ったので、変に大人っぽいところがあったのです。
今は、「田舎の小学生」を満喫していますピース

ちゃーは、生まれてすぐから、大きな病気をしていたこともあって、無事に育ってくれてよかった。という思いと、あの頃、すごく心配したことを忘れずに、今があることに感謝する意味で、ちゃーの誕生日は、また気持ちを引き締めさせられています上育児になれることもいいことだけど、初心も大切にしないと・・・・ねローズ

3人目にもなると・・・・

産後は体をゆっくり休めなさい・・・とはよく聞きますが、今回は、2週間も予定日より遅れたので、実母も、休みを取っていてくれたものの、ずれてしまいました。
で、実母も仕事があるし、最近では、家事もこなさなくてはならず・・・・
なかなかゆっくりは出来ません。今日も、ちゃーの学校へ、作品展見に行きました。夏休みの作品,どれもすごかったです。
今時の子は、パソコンを使いこなす子が増えているからなのか、作品も,いろいろでした。
そのときも、知り合いのお母さん方には、「もう、出歩いて大丈夫?」と聞かれましたが、やっぱり、子どもの作品は見たいので、行ったのですが。歳になったら、よく、産後無理したら、後になってから来る。とは聞きますが、皆さんどうしてるのかなあ?

やっと・・・

パソコンに向かう元気が出ましたsc038月21日に4465グラムの男の子を出産しました。
予定より、2週間も遅れて、いよいよ出さないと・・て言うギリギリで、産まれました。産院についてからは2時間半というめちゃ短かったですが・・・
何せ大きいので、よく飲む、よく飲むえぇ女の子しか知らない私は、びっくりするばかりで・・・兄弟3人、何とかなれてきたって感じです。
何かって言うと、ちゃーは抱っこしたがるし、キチは、お姉ちゃん風吹かせてるけど。これから仲良くしてほしいなあって思います。
