手のひらにあるもの

毎日の育児やその他のことを・・・・・
2007年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年10月
ARCHIVE ≫ 2007年10月
      

≪ 前月 |  2007年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ちゃーの検診

ちゃーは、産まれたときから大きな病気をしていたので、1年に1回は、今でも検診に行きます。
診察の前に、検査が何個かあるので、いつも早めに行きます。
今日も検査が終わって、診察を待つだけ・・・だったんだけど、なかなか呼ばれません。
2時間待って聞いてみるともう少し・・・とのこと。
やっと順番になったときには12時半でした。
なんせ、新生児ちゃんの初診が多かったみたいで、そのときは、順番を抜かされるのです。
仕方の無いことなんですが、病院で待つのって、疲れる・・・・・

で、今日の夕飯は、買ってきたお惣菜です・・・
もう気力が無いので・・・・


ちゃーは、異常なしの経過観察でした!!

定番ですが・・・・喜びます。

パパは、土曜、日曜で鹿児島に旅行でした。
彼は、先月に沖縄旅行、その1週間前に日帰りで宮崎に行くなど、ひぃが産まれてからちょくちょく出かけています。
仕事だからって言っても、自由さんかなんだから、子ども3人と私一人っていうのが、どれだけ大変かわかんないみたい。
ま、別にいいけどね。

で、チビたちにお土産だけは、買って来てねっていつも頼んでるんだけど、毎回毎回???な物が多いから、今回は指定しました。
それは「ご当地キティ」ですキティちゃんコレならはずれ無しだし、子どもも喜ぶので・・・・
案の定、パパが帰ってくると、パパより、お土産に食いついていました。
パパはちょっと怒っていたけど、自分が遊んできたんだから仕方ないよねえ笑

私も、早く自由になりたいわcloverいつになるかわかんないけど。

けんかばかりで・・・・

昨日、お弁当を作って実家に行きました。
ちゃーが、小学生になってから、土曜日の昼食に、お弁当が食べたいとよく言われます。
お弁当って言っても、おにぎりに玉子焼き、ウインナーや冷凍食品などですが・・・・・・
最近は、自分のお弁当を自分で作っています。
土曜日と言えども、パパは仕事でいないので、何かさせないと退屈で。
で、料理をさせるのですが、玉子焼きも2人一緒に・・・・では、けんかばかり汗;
怒るのも疲れるので、1人ずつさせます。
手間も2倍かかるのですが、喧嘩して怒る体力考えたら、こちらのがいいんです。
でも、昨日はひどかった。実家に実妹の大きなビーチボールがあるのですが、2人とも、コレがお気に入り。
いつも取り合いになります。で、キチも幼稚園に行きだして、多少のルールは分るらしく、「貸して」とお願いできるようになりましたが・・・言っても3歳児。自分か借りるときは、「貸してっていったら代わってやらな。」って言うのに、ちゃーが「貸して」って言っても、「まだ遊んでないけ貸されん。」との答え。1年生ちゃーが完全に負かされてます。
で、結局は、掴み合いの大喧嘩。もちろん私からの大目玉あり泣


いつになったら、平和に1日過ごせるのかな?

せっかく・・・

家の旦那は、いつもは、子どもたちが寝てから帰ってきます。
昨日は、「なるべく早く帰ってね。」と頼んでいたら、8時前に帰ってきました。
いつもなら、その時間は、寝る準備をしてるのですが(ちゃーは9時前には寝るので・・・)昨日は、夕飯のコロッケをちゃーとキチも一緒に作っていたので、遅くなりました。
で、お風呂に入っていたらパパが!!子どもたちは、「なんで?なんで?」とよろこんでるー!!・・・・・と思いきや、チビたちの手伝いにために来てくれていた妹が、「帰るねえ。」と2人に声を掛けたところ。
「え。え。キチ、パパより、実妹のほうが良い!!」
ええー。せっかくパパが早く帰ったのに、そんなこと言わないで・・・・
今、キチは、パパ嫌い嫌い月間みたいです・・・・

しまった・・・・・

やってしまいました・・・・
昨日、子どもたちと風呂から上がると、メールが。
「今日、おかんの誕生日やけ、チビたちに電話させて」と旦那から。
わー!!うそマジですかしまった。
ってことで、電話を大急ぎでしました。
にしても、大失敗。

ちゃーが生まれた歳に、ちゃーのことが一杯一杯で、あたふたしてた時、義父から「お前たちはお母さんの誕生日を忘れて何事か!!」と、怒鳴られた経験があるのです。
よほど、誕生日を大事にしてる家庭なんだろうと思ったんですが、私たちにだけ言うみたいです。
忘れてた私が悪いんだけど。

ってことで、今日、プレゼント買いに行って気マース。
お天気でよかった

でも・・・みたい。

キチは、幼稚園でお昼寝をしてるので、夜は、なかなか寝ません。
無理やり8時や9時に寝せると、2時間したら起きて来てしまいます。
で、夜がなかなか寝ないのですが、昨日の夜は、ひぃの機嫌が悪く、旦那も遅くなるとのこと・・・
幼稚園でしっかり気を使って帰る分、家では、超がつくママッコなので、ひぃを抱っこしてると、「キチも抱っこ泣き顔」と甘えます。2人抱っこしたら、20キロ近くになるし、ひぃはまだ首が据わってないので、それは無理汗;
で、仕方なく、プリキュアを見せることに。なんたって、プリキュア大好きなキチ。ご機嫌で見出したのですが、そうは言っても3歳児。
悪者が出てくると、怖いらしく、私の足にぺったりくっつきます。
で、陰に隠れたりするので、「もうおしまいする?」と聞くと、。すごーく怒り出します。怖いけど、見たいんです。
でも、怖がり方もすごいので、私は、キチを見てるほうが楽しいんですけどね。

それはちょっと・・・・

日曜日の日で、2ヶ月になった我が家のひぃ。
どのくらい大きくなってるんどろうと、買い物の途中で、赤ちゃん休憩室によって、体重測定。
前が、6.5ぐらいだったからねえ。と、家族みんなで、わくわくしながら測ることに・・・・
な、なんと、7.4キロもあるじゃないかえぇ洋服着てるから、差し引いても、7キロぐらいはあるってことになって・・・・
どんだけー焦る3


ちゃーは、小さい頃病気で、あんまり多きくなれなくて、7キロ到達したのは、10ヶ月過ぎてからだったから、そう考えると、やっぱでかい・・・
して、首が据わってないもんで、おんぶが出来ないからねえ。
ひぃちゃん、1日も早く、首が据わりますようにnormal

前撮りに・・・

行って来ました。七五三の前撮りに。
ちゃーが3つのときには、子ども専門の写真館みたいなところで撮ったのですが、旦那が、対応の仕方や写真写りが気に入らなかったみたいで・・・・
それ以来、我が家の記念写真は、ずっと、市内にあるんる写真屋さんにお願いしています。
今年は、4月にちゃーの入学式を撮ったこともあったので、2回目の写真撮影です。
着物の着付けは、着物屋さんと、義母にお願いして、いざ写真館に。
着いた時点で、キチは、張り切りすぎて、着物がどんどんほどけていきました・・・・汗;
ひぃがおきている間に、ひぃと、家族写真と、キョウダイ写真を撮りました。
ひぃが首が座ってないけど、いい体格してるので、写真屋さんも大変そうでした。
キョウダイ3人の分では、キチとひぃのタイミングがなかなか合わなくて・・・・
次に、ちゃーの着物、キチの着物を撮ってもらいました。
写真屋さんも、キチは立たせるより座らせたカットを多く撮ってました。立ってるとへらへらしてるしねjumee☆shy2最後にドレスのカットも撮ってもらい、終了しましたが、親のほうがくたくたになりました・・・・
いい写真が出来てると良いなあ。

土曜日は・・・・・

ひぃにとっては、受難の日なんです。なぜって、それは、ちゃーとキチがいるから泣き顔寝ようかなあって思ったら、キチが、ワンワン大声出してないてたり、飲もうかな?って思ったら、強引にちゃーに抱っこされたり・・・
で、ひぃがねないと、私の家事もはかどらないわけで・・・・・
パパさんが、土曜日が休みってわけではないし、帰りだったいつもと同じ・・・
普段は子どもたちが寝てる時間に帰ってくるんだけど、土曜日は、子どもたちが起きて待ってます。そうでもしないと、なかなかパパと夜ご飯を食べれないから・・・・
で、ひぃが起きてる時間も土曜日は必然的に増えるわけで・・・・・

今も2人の大声で歌ってる騒音で目が覚めたひぃ。
明日も我慢するのじゃあ。

よく寝てくれます

キチが幼稚園に行きだしてから、ひぃも安心して寝れるらしく・・・・
まとめて寝てくれるようになりましたにっこり産まれたばかりのときは、30分おきに授乳だったり、せっかく寝てても、ちゃーや、キチに起こされたりして、なかなかまとめては寝てなかったんです。
気候がよくなったのか、はたまた、キチが居ないからなのか、最近、授乳でも3時間、4時間空くようになりました。
コレは、大助かりです!
家事も出来るし、何せ、ひぃは、重いので、手を休めることも出来ます。ぐっすりねてるひぃは、本当にまだまだ赤ちゃんだけど、しっかり我が家の一員です赤色の車
女の子しか居なかったから、男の子ってどうなの?っておもうことも多いけど、しっかり育てないといけないなあと。寝顔を見ながら思うのでした。

事件だ!!

今朝、キチが、トイレから戻ってきて、「ママあ。トイレがいっぱい!!」っていうんです。一杯って、キチの場合、お水がいっぱいってことで・・・様はトイレが詰まってる!!
で、パパがさらに水を流して大変に・・・・
トイレと格闘が始まりました。
とりあえず、まずはキチを幼稚園に送って、ひぃが寝ていたので、トイレに割り箸突っ込んだり、水を捨てたり・・・・色々してみたけど。
どれもだめで。結局は、あのパコパコ棒??あれでどうにかできました。
幼稚園に行きだしてから、何でも自分でしてくれて、トイレも、自分で進んでいくようになったから、喜んでたんだけど。
トイレットペーパーをぐるぐる巻きにして、流したんですよねえ。
やっぱり、まだまだ目が離せないなあっと思いました。

感謝

産後のサポートのために、仕事を休んでいてくれてた妹が、今日から仕事に行きました。
前にも書いたことがあるけど、うちの子ども達は、みんな妹が大好きheart0私には言わないようなことでも、妹には、とても素直に話します。
まして、キチは、毎朝、妹も一緒に幼稚園に送っていってたものだから、不安なときは、妹に抱っこやおんぶされたりして、気を紛らわすことも出来てたんだよね・・・・
昨日、妹が、しっかり、「明日からは、ママと行くんだよ!!」と言って聞かせてました。
ホントに、この2ヶ月近くは、妹がいてくれたおかげで、体を休めたり、家の片づけをしたり出来たので、本当に助かったにっこり母が、なかなか仕事が休めない分、かなりサポートしてもらいました。
本当に感謝です。

ちゃーのひとり立ち?

ちゃーが、土曜日の日に突然、「私、明日からベットで寝る!!」と宣言。コレには、家族みんなで驚いたえぇ
机を買うときに、ベットも買ってはいたけど、なんだかんだと言いながら、今までは、私たちと一緒に川の字になって寝ていたちゃー。
何の心境の変化かは、わからないけど、このチャンスを逃しては・・・と思い、日曜日から、ベットで寝ています。
さすがに、部屋で、1人で寝るには、まだまだ勇気が無いみたいで、ベットにしたに、パパが布団を引いて寝てます。
でも、コレちゃーにとっては、大きな決心だったんだろうなあ。と思いつつ、ちゃーの成長がうれしいやら、少し寂しいような・・・・です。

ちゃーとの時間

キチが、幼稚園に行きだしてから、すごくママっ子になっている。
今までは、ママがいなくても平気な子が、何をするにもママなんだよね。幼稚園でがんばってるんだもん。やっぱりその分家では甘えたいはず。
一方、平日の放課後は、家にいるよりもお友達と遊びたいちゃー。
思えば、2月に引っ越して、周りの子もまったく知らなかったけど、1年生の2学期にもなると、やっぱりお友達といるのが1番楽しいみたい。
でも、コレが、休みの日だと話が変わるみたいで・・・・
ちゃーだって、学校で色々がんばってるし、家でもおねえちゃんだからっていうだけで、怒られたり、下のこの面倒見せられたりしてるんだもん。甘えたくもなりますよねえ。もともと大の甘えん坊だからね。

で、今日は、パパとキチのコミュニケーションがいまいち取れていないので、いつもは、ママにべったりだけど、パパと外で、思い切りあそばせる事にしました。
で、ちゃーは、公園行かないというので、こちらも、日ごろ出来ない事を・・・と思い、ひぃも寝ていたので、ママとクッキー作りをしよう!!となりました。
もともとちゃーはお菓子作るの好きなんだけど、私が苦手なので、なかなかしてあげれなくて・・・・
今日は、バターとホットケーキミックスだけで、出来るクッキーとやらに挑戦。
でも、途中、ひぃの授乳になってしまったんだけど、ちゃーは、ひとりでも、黙々と作りうれしそうでした。

3人いると、なかなかゆっくり一人ずつと接することが出来なくて、悩んだりもしてるとこですが、精一杯出来ることをがんばろうと思ってます!!

わーい

いやあ、2日間連チャンでありましたね。
我が家は、みんな踊るが好きなんです。
私は、もともと、織田裕二がすきなのもあるし、なんか、面白くって、毎回見てしまうんですよ・・・
話の内容も台詞も分ってるのに見てしまうんですよねえ。
こんなドラマも珍しい。
早く、また映画にならないかなあ?

この頃

ひぃがよくお話をしてくれるようになりましたにっこり話っていっても、もちろん、いわゆる「なんご」ってやつですが、アウアウ言ってます。
ちゃーは、そんなひぃにも対応できますが、キチはまだまだ3歳児。
「は?何ね?ちゃんと言いなさい!!」などと言って、ひぃを怒ったりしてます。時には、潰しそうになることもあるので、2人がくっついているときには、おちおち家事も出来ません・・・
でも、キョウダイ、そうやって大きくなっていくのかもしれませんね。
昨日、幼稚園のお迎えに行くと、キチが、同じクラスの子や、大きいお姉ちゃんと砂遊びをしていました。
昨日は、お迎えが少し遅れたので、心配しましたが、楽しそうに遊べていて一安心です。
幼稚園に行きだして、反抗期にも陰りが見え始めてほっとしてます!!

雨です。

泣き顔つい、先日までは、すごく暑かったのに、今日は、雨の影響もあるのでしょうか?すごく涼しい風が吹いて、肌寒くなりました。
こんなときに困るのが、子どもの洋服です。
急に暑くなったり寒くなったりしたら、長袖か、半袖かすごく悩むんですよ。特に、ちゃーは、学校に行く時間は早いので、寒くても、帰りには汗かいたりするので、難しいところです
雨が降ると、傘を差して帰るのですが、なかなか上手ではないのか、いつもぬれてしまってます。
本人は、気にしてないみたいですが、今からの時期、風邪引いちゃいますもんね・・・
そういいつつ、急いで薄手の長袖は出しましたが・・・・
明日からは、秋の気配になるのかな?

どうしてるんだろう・・・・・

この頃、近所で少し怖い事件があったりしてるんです・・・・
今日も、義父母宅で、テレビを見ていたら、小さな私たちの住んでいる市でも、事件があったみたいで・・・・
この前も、事件があったと言うので、ちゃーの迎えに行って来たんです。
と言っても、私は運転できないので、歩いてですが、通学路の途中まで行きました。
その日は、市の広報車も、子どもたちに注意を呼びかけていましたが、当の本人たちは、あっけらカーンとしてました。
校長先生たちが見回りに出ていたみたいなんですが、「校長先生がいたあ」となんだかうれしそう。
実際、学校や通学路に不審者がいた話は、よく聞きますが、みんな、どんな対策してるんでしょう。子どもが帰る時間に迎えにいける人ばかりじゃないだろうし、子どもに、見る人すべてを疑わせるような事言っても・・・・と思ったりもするのですが、住みにくい世の中になってるんでしょうね。

ゆっくりと・・・・

最近は、週末でも、パパがいなかったり出かける予定が入っていたりしたので、いつもばたばた・・・・
今日は、買い物こそ行ったけど、比較的おとなしい日曜日になりました。
まして、今日はスカパーが無料放送の日なので、子どもたちとパパは、日ごろ見れないアニメチャンネルを見ていますテレビ
ちゃーとキチがいない日には、かたづけでばたばたしたこんしゅうでした。
気になっていた玄関と、洋間を片付けただけなんだけど、まあ、それはそれは・・・・汚かったorz洋間は、まだまだ改造が必要何だけど、とりあえずは、落ち着いた感じ

バタバタの日を過ごすと、今日みたいな日が、ほっとするなあにっこりなんとも無い、家族の風景なんだけど、5人家族になって、よかったなあ。とおもってます。
そんなことを思いながら、テレビを見てるみんなを見てましたjumee☆shy2
日々、腹の経つことばかりだけど・・・ね。

ようやく・・・

キチが幼稚園に行きだして、ようやくひぃと、ゆっくり向き合えることができるようになりました。
今までは、夏休みに産まれたので、ちゃーとキチに撫で回され、ちゃーが学校に行きだしてからは、出来るだけキチにかまってあげたくて、ひぃは、ばあばや、妹に見てもらってることが多かったのです・・・

やっと時間が出来たので、ひぃ自身もゆっくり眠れているみたいだし、
私も、夕方以外なら、おきてるときに、ゆっくりと、話しかけることができるようになりましたコリラ
「うっぎゅう」とか、「おほー」とか、宇宙語を話してるひぃ。
初めての男の子で、まして大きく産まれたので、他の2人とは違うなあ。と思うことが多いけど、かわいいなあ。と思うのは、3人同じ・・・
なかなか時間が取れなかった分、これから、ゆっくりと成長を見守りたいですclover

かわいい・・・・

昨日は、キチの初めての遠足でした。
遠足って言っても、キチのクラスは、幼稚園でお弁当を食べるようなので、いつもとあまり変わらないのですが、10月から幼稚園に行きだした。はじめてのお弁当なんです。
ちゃーは、よく食べるこで、あまり好き嫌いしなかったので、給食やお弁当で悩まなかったのですが、キチは、野菜嫌いだし、ご飯よりお菓子・・・・って子供なので、心配です。
お弁当箱もちゃーが持ってるのでは大きすぎるので、お弁当箱にリュックサック・・・と一そろえ買いましたプレゼント
いつもは、ちゃーのお下がりばかりなんで、自分のものが買ってもらえて大喜びにっこり何度もありがとうと言い、大事そうに眺めてる姿は、本当にかわいいあ(まあ、親ばかなんですが・・・)
で、そのお弁当箱にお弁当を詰め始めたら・・・・おにぎり2つで、いっぱいいっぱいになるんです。
詰めながら、まるで、ままごと遊びをしてるような感じでした。
大きくなると、お弁当箱も大きくなってくれるかな?
そんなことを考えながら、お弁当を詰めました。遠足は、すごく楽しかったみたいです。大きなバスに乗るのも、お友達とお弁当を食べるのも、キチにとっては初めてのことで、新鮮みたいでした。
昨日は、昼寝をぐっすりしてたし、今週の疲れと、遠足の楽しさで、いっぱいだったみたいです。

すごい

キチの幼稚園生活は、なかなか順調な様で・・・
ちゃーは、とにかく登園拒否だったので、泣かずに幼稚園に行ってくれるキチが嘘みたいあまだ4日しか行ってないのに、朝の歌を歌ったり、体操ダンスを踊って見せたりするんだから、母親ながら、すごいと思いますclover
幼稚園では、おりこうさんをしてるらしく、その分家では、かなりの暴君ですが、それには目を瞑ってます。
早く幼稚園でも自分らしさが出せると良いね。
比べてはよくないのは知ってるけど、ちゃーと比べて、本当に、その場その場にすぐ順応してくれるので、助かってますコリラ

やっと・・・

ちゃーの運動会の代休も終わり、10月から幼稚園に行きだしたキチも、何とか1日保育になったので(何かあればすぐにお迎えだけど)今日からやっと、日中はひぃと2人ですにっこりひぃも今までちょくちょく起こされていたのが、ゆっくり寝れるから良いかなあ。
私も、ホントにひどい家の片づけしようと思ってます。
引っ越してきたときにはすでに4ヶ月だったので、つわりと戦いながら、とりあえずぼんぼん直すだけの引越しをしてしまったので、生活してみると使い勝手が悪すぎ・・・・
なもんで、ちょっとがんばろう!!と思ってます。
でも、今日はまず、ゆっくりしてみますLOVE

運動会

昨日は、ちゃーの小学校の運動会でした。
明け方に雨が降り出し、弁当作りの頃に。微妙な感じに・・・・
中止か、決行かの連絡は、朝の7時だったので、とりあえずは、弁当作りに励みましたひよこ大人数の弁当なんて、日ごろ作らないのでアクセクしながら。
で、弁当作りが1番忙しいときに、役員さんから電話が・・・・
「子どもたちは、雨のときと、晴れの時の両方を用意してきてください。」と。
これまたどっちつかづだな後思ってたら、15分開始時間を遅らせて決行でした。
弁当作りもばたばたしてる上に、ひぃの授乳もあるしで、開始時間の9時に家を出ました汗とかちゃーの待機席のまん前と言う偶然にもかなりいい席で運動会を堪能しましたheart02ダンスを1番見てほしいと言っていたちゃーは、かけっこは、後ろから数えたほうが早かったけど、ダンスは、得意げに踊っていました。
しかし、6年生にもなると、男の子なんか、おじちゃんみたいな子がいたり、女の子なんか、ホントにギャルっぽい子もいたりでびっくりえぇ
1年生は、まだまだ小さくってかわいかった・・・
ちゃーのリクエストのサンドイッチと、パパのリクエストのおにぎりに、もろもろのおかずを入れたお弁当はなかなか好評でした
昨日は、くたくたで早めに寝ました。
学校の運動会にあと13年も行かないといけないと思うと、本と疲れます・・・・
でも、天気も曇りのち晴れで、いい運動会でした!!
