手のひらにあるもの

毎日の育児やその他のことを・・・・・
2007年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年11月
ARCHIVE ≫ 2007年11月
      

≪ 前月 |  2007年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

重いはず・・・・

昨日、とあるスーパーでひぃの体重を測ってみようと思い立ち、測ると・・・・
後悔の嵐・・・・です。
なんか、数字で見たらorzってなることって多いじゃないですか。
あれでした。なんと9キロはかるーくある数字でして・・・・
そんなに・・・って思ってなかったのでびっくり
重いほうが元気に見えるし、いいかもだけど。
でも、やっぱり肩と腰に痛みがきます
最近は片手で抱くと腕もはったりして・・・

でも、元気なんだから、良しとします。
そうでも思わないと・・・・ね手書き風シリーズ44ブタ

みんな風邪引き・・・・



我が家は、みんなかぜひいてます。
毎年毎年、旦那が1番にかぜひいて、それから子どもたちに。最後に私のところに、かぜひき菌はやってきますorz
今回もそのパターンです・・・・でもって、かなりやばいことに、今週の金曜日は、幼稚園も小学校も参観なんです・・・・
で、絶対にその日までには感知しておきたいので、加湿器をつけたり、こまめに体温のチェックをしたりしているわけです。
がんばって直さなくてはオンプB2リサイズ

写真は、七五三のときのもの。
やっぱりこの日の寒さから、すべては始まったのかも??

ついに

ちゃーにも携帯電話を持たせることになりました。
と言うのも、ちゃーは、きちんと、主語述語を使いこなせないので、いつも何を話したいのかよく分からないことがあります。
でもって、いつもの会話なら、何度も聞いたり、顔の表情なんかで分かったりすることがあるのですが、電話ではこうはいきません。
毎週行っている習い事のひとつは学校から直接行っているので、時間を見計らって迎えに行きます。
先々週だったでしょうか?いつもより30分も早く終わってしまったらしく、電話をしてきたのですが、なんせ言ってる事が伝わらなくて、みんなよりも30分遅く迎えに行ったので、泣いて待っていました泣そんなこともあって、電話があれば、お互いが助かるねって事で持たせました携帯 ピンク本当にいいことなのか、未だよく分らないけど、学校からは、毎月1回は不審者の情報が来てるし、最近は暗くなるのも早くなったので・・・・
本当は、昔みたいに、いろんな大人が子どものことを知っててくれたらいいんだけど、そうはいきませんから・・・ねえ。
今はうれしいばっかりのちゃー。いつから使いこなすようになるの・・・かな?

七五三

少し前のことになりますが、日曜日に、七五三をお祝いをしました。
着付けは、義母に、髪形は、私がしました。
日曜日は、とても寒かったので、子どもたちも、あまり乗り気では無かったみたいです・・・・
でも、そこは女の子。みんなからかわいいネエ。って言われたら、はにかんでからすぐに、笑顔に変わるのですにっこりお払いの間も、2人でこそこそしてました。
七五三って言うのは、子どもっていうよりも、親が、張り切る行事だなあ・・・ってつくづく思ったのでしたハートでも、女の子はかわいい。親ばかですが、2人ともかわいかったです。

キチの幼稚園は、週に1度だけお弁当です。
給食は、自然食で、野菜が中心なんです。なので、キチは、あまり野菜が好きではないのですが、がんばって食べてるみたいです。
でも、お弁当になると話は別らしく、野菜や、嫌いなものは、きれーいに残してきます汗;
よく、嫌いなものでもお弁当に入れたら食べてる・・・って話を聞きますが、そんなことは全然ありません。嫌いなものは必ず残ってます。
この前は、ロースハムにレタスをまいて、マヨネーズもつけていたのですが、ハムと、なぜか、マヨネーズも完食していたのに、レタスだけは、残っていました。
今日もほうれん草や、魚を入れてたんですが・・・・・食べてませんでしたがっくりただでさえ、お弁当箱が小さくて、いつも入れるものを考えるのに、コレだけ好き嫌いがあると、本当に悩んでしまいます。
ちゃーは、彩のために入れられた野菜だって食べていたのに・・・・
お弁当をかわいく、彩りよく、楽しく、おいしく食べてもらうため、母は、学習しなくては・・・・

今日も

朝は、すごく寒かったので、6時にちゃーを起こすはずが、7時にパパとあわてておきてるちゃーを横目で眺めて、布団から出れなかったキタ子ですがっくり
でもって、キチも今日は、大幅にいつもより遅く登園したので、ひぃまでもが、サークルにやや遅刻・・・してしまいました。
今日は、サークルで、近所にある神社へお出かけ音符七五三ですから、みんなで行きましょうって事で・・・
で、近頃少子化だからでしょうか?子どもが、ベビーカーも含め10人ぐらいで、ママさんつきでぞろぞろと散歩していたら、見てる人は何事かと思うみたいで・・・「なにかあるの??」って声を掛けられました。
お散歩にしては、幼稚園や保育園でもなさそうだからかな?
で、ひぃは、もちろんベビーカー組さんなんで、ウトウト寝てしまったのですが・・・・なんと、1歳になる子よりも大きい様子で、ベビーカーに乗ってるので、みんなから、「どっちが上だかわかんないネエ。」と言われてました。
ひぃは、よく笑い声を出すので、みんなから、「かわいいネエ」と言われて、ご機嫌さんでした。最近、男の子のかわいさが分るような・・・気がしますheart0

久々に・・・・

昨日は、ちゃーのヤマハの日でした。
いつもは、レッスンが終わって、バタバタしながら、ご飯とお風呂を済ませて、いそいで寝せるので、週の中でも1番バタバタする日なんですが、今日は、ちゃーが土曜日学校に行かないといけなくて、その代休なんで、昨日の夜はゆっくりと実家に行きました。
いつもは、ご飯を食べたら、急いで帰るのですが、昨日は、ゆっくり、子どもたちと遊んだり、妹の漫画を読んだり出来ました本
南下と、毎日バタバタしがちですが、久々に普通の日にゆっくり出来たので、なんだかうれしかったですにっこり今日は、ちゃーとばあばとランチして、まったりとした1日でした。
さあ、今から気合を入れて、晩御飯の用意しまーすびっくり

意外でした・・・

昨日、ちゃーのお友達のRちゃんが遊びに来ました。
いつもは、もう一人のお友達と、その子のお家の前で遊ぶのですが、昨日は、もう1人の子がいなくて、我が家の前は坂道だし。危ないのでお家に招きました。
Rちゃん、実は、あんまり評判がよく無くて・・・1年生なのに、他の子にランドセルを持たせたり、言葉遣いが悪く、「お前」とか言ってるのも聞いてましたから、遊ばせるときに迷ったんだけど、家だったら、目が届くからいいなと思って。
でも、初めにびっくりしたのが、「お邪魔します」って、靴をきれいに並べたんです。その動きが実に自然ですごいなあって思いました。
当たり前のことだけど、出来ない子が多いのに・・・・
後、キチの面倒もよく見てくれて、こんな言い方失礼かもしれないけど、意外で、驚きましたえぇ小学校に入って、いろんな子と接しているから、心配なことも多いけど、いろんな事学んでいくだろうし、私も実際に、いろんな子と話してみないと分らないなあって思いました→

楽しかったです。

今日は、ちゃーのお友達と遊びました。
みんな、遊ぶのは久しぶりだったから、かなり喜んでました。
天気がよかったので、公園に行って、お弁当を食べました。
どんぐりがいっぱいあったのですが、帰る時には、だーれも持ってない状態で・・・・とろろビニール袋いっぱいに入れたどんぐりはいったいどこに行ったのでしょうか??

で、みんなパパさんの帰りも遅いってことで、夕ご飯も一緒に食べました。夕ご飯をみんなで食べる時って、子どものテンションはかなり高くなります上今日も案の定、テンションが高くなり、宴会芸まで練習して見せてくれました。
小さい頃は、みんなでご飯を食べると、必ず、お茶をこぼしたり、泣いてる子がいたりでバタバタしてたけど、今では、ママいらずにっこり上の子が下の子の面倒を見てくれるので助かってます。
私も久しぶりに楽しい土曜日を過ごせました!!

しっかり者でした。

今日は、キチの幼稚園の参観日でした。
今日の参観は、11月の終わりにある、生活発表会の劇を見るのが目的でした。
キチは、ノンタンになっていました。
まだまだ小さいクラスなんで、指導する先生は大変だろうなあ・・・と思いながら見ていましたが、みんな、意外にしっかりしていて、よく覚えているし、大きな声でセリフも言えていましたにっこり
キチは、女の子3人で同じ役をするのですが、1人の子が今日はお休みしていました。すると、キチは、その子のお仕事まできちんとしていて、コレには担任の先生も驚かれていましたえぇ
劇もとっても上手で、本人たちも大満足jumee☆shy1の様子でした。
いつも、ボーっとしてるちゃーを見てるせいか、2番目の子ならではなのか、本人の生まれ持った性格なのか、ほんとにしっかり者のキチ。
幼稚園にやってよかったびっくりと思えた瞬間でした。

デビューでした

今日は、ひぃちゃん、サークルデビューしました。
お天気もよかったし、家にいても退屈なので(もちろん私が・・・)サークルに行きました。
日頃から、キチの幼稚園にお迎えに行ったりしてるからなのか、子どもの声にも動じることなく、いろんな人を目で追っていました。
何かが出来るってわけではないけど、サークルのみんなに抱っこしてもらったり、話しかけてもらったりすると、得意のニコニコスマイルsc03
を見せていました
特に、Mサンにはずっと抱っこしてもらいご機嫌ピース
早く大きくなってみんなと一緒に走り回りたいねclover

せっかくの・・・

昨日は、ちゃーの校外学習の日。
何日も前から、すごく楽しみにしていたちゃー絵文字名を入力してくださいお弁当はサンドイッチね♪って嬉しそうにしていたのですが・・・・
昨日は、あいにくのお天気で・・・
夜、たくさんのテルテル坊主を作っていたのに、雨が降っていたので、俄然しょんぼり・・・・お弁当のサンドイッチを作りながら、「途中からお天気になるかもよ太陽」って元気付けると・・・「そうかもね上」っていいながらテンションが上がって学校に行きました。
でも結局は、行くのは行ったけど、最初は、雨だったから、恐竜のいる博物館に行ったそうで・・・動物園では、乗り物に乗れなかったみたいですjumee☆Feel Depressed4初めてのバス遠足だったのに、かわいそうだったなあ雨運動会の日の天気も微妙だったし、雨女か、雨男がいる学年なのかしら?

今日は。

先週に引き続き、パパが、今週は仕事で休みじゃないので、実家に頼りきりのキタ子です。
3人子どもを連れて出るのには、私だけでは、まだまだ慣れてないもので、今日は実母を連れて、市が主催の歯科検診へ行って来ましたキラキラ
今日は、天気もよく、暖かかったので、お出かけには適していました。
ひぃは、ベビーカーのなかでずっとおネンネしていたので、きっと気持ちよかったんだろうと思います太陽
歯科検診では、ちゃーの歯の詰め物が取れかけているとのことでした。なるべく早く病院に行ってくださいといわれましたがっくりキチは、問題無しでしたが、歯が詰まって生えているので、歯の間をしっかり磨くように言われました。
意外と早く終わったので、近くの公園に行きました。
ちゃーは、相変わらず、ちょっともじもじした後遊びだしましたが、キチは、遊具を見るなり大急ぎで走っていきました。
ホント、対照的な2人ですが、久々の公園を満喫していました。
どんぐりも拾って、楽しかったみたいです。今度はパパとも行けるといいね。

みんなが・・・・

この前、ちゃーがベットで寝てることを書きましたが、ちょっと寒くなってきたので、またいつものように家族5人で寝てるんです汗;
理由は、ちゃーの部屋には、エアコンがないから。寒さには、かて無いので・・・・ね。
で、子ども3人の寝方もさまざま。
ひぃは、もちろん寝返りもしないので、首だけあっちやら、こっちやら動かしながら寝ていますが・・・・この子、よく笑うんですにっこりニャーっと笑ったり、ヘラーっと笑ったりもするんですが、明石家さんまがよく「ひー」って引きつったみたいに笑うアレ。夜中にああやって笑ってたら、かなり驚きますえぇ
で、キチは、何回元に戻しても、いつも上のほうに、上のほうに、上がっていって頭を打ってます。毎回毎回なんで、心配ですが、必ず上がっていってます上
でもって、キチは、よく寝言を言います。学校のことが多くて、「みんな前を向いてください」とか、「先生に言うけネエ。」って、怒ってることが多いです怒
まあ、私自身も寝言が大きすぎて、旦那によく注意されますが・・・・
こんなに寝ていてもにぎやかなのって、どうかな?



お友達

昨日、友達のMちゃんのお家に遊びに行きました。
Mちゃんチには、まあと同じ歳の女の子とひぃと2週間違いの女の子がいます。Mちゃんよも久ぶりでしたし、赤ちゃんを見るのは初めてでした。
かわいい女の子でした。ひぃよりかなりちい昨て、抱っこしたら、なんだか壊れそうでした。
でも、アレが普通なんだなあ。とうらやましかったです。
そこには、Gさんもきてて、Gさんちにも、ひぃと1ヶ月違いの赤ちゃんがいるので、赤ちゃんが一杯でした。
みんなかわいくて並べてみたら、大きさの違いこそあるけど、みんなまだまだ赤ちゃん赤ちゃんしてました。まあ。当たり前なんだけど。
今はまだまだ一緒に遊んだりは出来ないけれど、これから大きくなったら、みんなでワイワイと遊ぶんだろうなあ。

やっぱ、おともだちはいいですね!!
