手のひらにあるもの

毎日の育児やその他のことを・・・・・
2007年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年12月
ARCHIVE ≫ 2007年12月
      

≪ 前月 |  2007年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おくばせながら・・・

4回目のクリスマスは、イブの日に我が家で、家族とともに・・・でした。
ちゃーのリクエストで、ステーキをしました。
キチはあんまり食べなかったけど、ちゃーはすごーくおいしそうに食べてたから、まあいっかP1020254.jpg

ひぃの具合が悪かったので、買い物にもいけなくって、結構地味になってしまいましたが、子どもたちは喜んでくれましたheart02
肝心なサンタさんからは、ちゃーは自転車を。キチは、キュアレモネードの変身ドレスを。
ひぃは、音の出るパトカーのおもちゃをもらい、みんなそれぞれにうれしそうでした。
ひぃが産まれたことで、サンタさんは、初めての男の子のおもちゃ選びがうれしかったみたいですにっこり
次の日は、実家の母と妹と手巻きパーティP1020260.jpg

おいしかったです。妹から3人とも洋服を。ばあばから、好きなものを買ってもらって、ご機嫌の2人でしたにっこり
クリスマスを満喫したから、後はお正月だね。
母は、今から掃除して料理ですがっくりがんばるぞお。遊びに来てくれてる皆さんも、よいお年をお迎えくださいね。

やっとのことで・・・

パソコンに向かう時間が出来たら・・・もう31日ですねがっくり
実は、ひぃが22日の夜くらいから具合が悪くて、救急病院に行ったところ、RSウイルスと診断されまして・・・・
小さい子がなると、入院してもらうのですが、今日は様子を見ましょうと言われました涙
で、看病したり、ひぃがよく成りだしたら、キチが、中耳炎でこれまた夜中に病院に行ったりしてたので・・・・そんな2人も無事に回復ってことで、やっとパソコンの前にいるわけです。
でも、入院と言われたら、すごーく心配して、落ち込んで、いつも以上に看病に熱が入ってました・・・・炎なので、ひぃがよくなったときには、疲れがどっと出てしまいましたが、何事も無く元気になってくれてよかったですにっこり
まだまだ寒い日が続くので、気を引き締めていかないと・・・ね。

3回目の

クリスマス会をしました。今回は、ちゃーが小さいときから毎回しているメンバーです。
小学校が離れてしまった子もいるので、久しぶりに会うので、子どもたちは、すごく楽しみにしていましたにっこり
今回は、仮装してのパーティキラキラ時期が時期ですから、サンタとトナカイ、がほとんどで、お姫様が1人でした。みんなかわいかったです・・・
昼食ケーキ、プレゼント交換と、子どもたちも楽しかったみたいです。P1020229.jpg

準備は大変でしたが、子どもたちの喜ぶ顔を見てたら、こちらもうれしくなりますね上
いつまで、親も込みのクリスマス会をするのか分らないけど、しばらくは続いてほしいなあと思ったキタ子です。

2回目の

昨日、お友達のNちゃんのお宅で、クリスマス会をしましたクリスマスツリー
先週のサークルに続いて2回目のクリスマス会です。
で、Nちゃんのお家は、引っ越したばかりだったので、お宅訪問をかねて、持ち寄りで・・・・
まんしょんにしてはすてきなまどりと、Nちゃんのセンスで飾られたお家は、ほんとにいい感じでしたトールローズ
みんなが少しずつ持ち寄ったものに、パスタをしてもらって、ステキなランチになりましたアンパンマン
近頃は、キチのお友達たちも、自分で派手にこぼさず、食べれるようになったので、ゆっくりランチできました。
その後は、1人1000円で、大人のプレゼント交換。
かわいいカップを6つももらってご機嫌になったキタ子ですプレゼント
最近、旦那以外の人からプレゼントをもらうことが無いので、うれしかったです。
子どもを通じて知り合って人たちですが、長ーく友達でいたいなあ。

ちゃーは今日も・・・・

最近寒くなりましたね。
寒いと言えば、ちゃーの起きる時間がすこぶる遅くなりました。
今までは、6時から6時半には起きていたのですが、何せ寒いもので、7時過ぎぐらいになってしまっています汗;
もちろん、登校班には間に合うように出ているのですが、いままでとは時間配分もずいぶん違いますイチゴでも、まあ、ちゃーの場合は、早くから食べ始めても、なかなか進まないので、時間が無くてあせったときのほうが早く食べれるみたいです。
でも、我が家だけではないらしく、最近は、登校班自体が来るのが遅いので、先が思いやられる母です・・・・

痛くて痛くて・・・・

授乳していると、なんだか詰まってる部分があって、痛くなってきたので、産婦人科に行きました。
産まれたときを知ってるから、助産婦さんたちも、久しぶりのひぃを見て、「おらあ。またまた大きくなったネエ。」と声を掛けてくれ、代わる代わる抱っこしたりあやしたり。
大きいので、みんなが抱いてくれて、ひぃは、ご機嫌でした。
体重も思い切り大きくなってたしえぇ
ありえないくらいになってましたけど、みんなが声掛けてくれるから、大きい子って得なのかな?
で。助産師さんの懸命のマッサージで、詰まりも何とか回復しましたにっこり
さすがは、プロだなあっと思いました。
ここが詰まってる!!とすぐ言い当てて、マッサージを1時間も掛けてしてくれました。
本当に感謝ですローズ

一回目の

この前、キチとひぃのいっているサークルで、クリスマス会がありました。
1回目のクリスマス会です。
この日は、自分たちでカレーを作って(とは言っても、野菜を切るだけですが・・・)サンタさんからプレゼントをもらうんですプレゼント
いつもは、お昼前に解散ですが、この日はみんなでお昼も食べます。
ので、子どもたちのワクワクぶりもいつもより上しています。P1020216.jpg

カレーが出来上がる前に工作です。
ツリーに、シールを貼って、かわいいツリーを完成させますjumee☆faceA4
みんな集中してますよ。
幼稚園や保育園に行けば、いろんな工作もするだろうけど、家にいたらなかなかさせれなかったりするので、貴重な時間です。ちなみに、この日は、キチは幼稚園をお休みしました。
なかなかうまく出来ましたよ。サンタさんからは、お菓子の詰め合わせももらって、かなり、ご機嫌な1日になりました。

作りました

今年は、なんだか、例年になくみかんをいただくことが多いキタ子んチです。
みかんも、毎日食べてるんだけど、一向に減らなくて・・・・
で、ケーキを作ってみましたいちごケーキ
とはいうものの、私はお菓子作りなんかが苦手泣き顔だって、お菓子って、「適当に」が出来ないでしょ??私は大雑把な性格なんで、きちんと量ったりするのが苦手。で、あんまりお菓子って作らないのですが、たまーに気が向いたので・・・・
もちろん、簡単に出来るので作りました。
あら。意外と2・30分もあれば出来るのねえぇってな感じで出来た、ずばり、みかんケーキ。P1020215.jpg
まあ、すこしこげてるけど・・・・おいしかったですあこんなに簡単なら、また色々チャレンジしてみようかな??
とか思ってみました。

痛くないの??

昨日、ひぃは、予防接種に行きました。
そのなもBCGと言う、注射嫌いのちゃーは聞くだけで顔をしかめるものですorz
まあ、今回初めてのちゅしゃというので、ひぃはどんなかんじかなあ??と思いながら、病院へ。
そういえばさあ、ちゃーのときは4ヶ月検診のときにする、集団接種だったのに、時代は変わったんですなあ。
ひぃ、病院についても寝ていたのですが、看護士さんに名前を呼ばれたら笑顔に。
さすがは男の子。先生には目もくれず、看護士さんたちに笑顔のサービスしてましたにっこり
で、いよいよ注射って時に先生が、「ううん。大丈夫と思いますよ」って。
何が・何が?思うって何?っておもっていたら、ひぃの腕が太すぎるので、ちゃんと刺さるか心配してくれてたみたいでした汗;
注射が刺さった瞬間は泣いたもののすぐにけろっとしてたひぃ。
なかなか強い子ですjumee☆shy1

ちゃーとの時間

最近、ひぃも起きてる時間がますます多くなり、自然と、ちゃーと、きちんと向き合うことが少なくなってきました。
ちゃーは、学校が終わると、何も無いときは、お友達と約束して遊びに行きます花
自転車の補助なしにも、お友達のを借りて、いつの間にか乗れるようになってましたえぇ
あんなに慎重すぎて、すぐにブレーキばかり掛けていたのに、いつのまにか・・・・でした。
親としては、うれしくもあるし、ちょっと寂しいかなあ。なんて。
でも、キチにもひぃにも手が掛かるので、ついついちゃーは後回しになってしまうのも現実泣イライラしてる時なんかは、ついつい「お姉ちゃんでしょ!!」って怒ってしまったり・・・・

でも、たまに2人で出かけることにしてます。
すぐそこのスーパーまでだったり、お稽古の帰りだったり・・・・
ほんの少しの距離だけど、何気ない会話をしながら、ゆっくりゆっくりとローズ2
時々学校のお友達にもあったりするけど、私の知らない子や、上級生なんかもいて、子どもの世界を覗いた気がしますにっこり
だんだん知らないとが多くなるからこそ、しっかりと話もしないと・・・て思いましたblue

かじってる??

最近の、キチは、何かあると、お尻をかじってます汗;かじってないときのほとんどは、「そんなの関係ネエ」なんですが。
今日も、ひぃにもお尻かじらせて遊んでます。画像 107

ひぃは、とっても迷惑そうです怒
なので、ひぃは、いつもキチが近づくと眉間にしわを寄せるんですなあ。
私は、見てて楽しいけど・・・・
本人は大変そうです泣き顔
そろそろ助けに行こうかしら。

今日は。

お友達のピアノの発表会の見学に行きました。
とても上手に弾けてました。
ちゃーの発表会は、大きな会場のときは、何人かで1つの曲を弾くので、なんだかなあ・・・って感じですが、お友達は、一人1曲づつ弾いてましたにっこり
緊張するだろうけど、親としては、こっちのほうが見ごたえがありますよねローズ2と思いました。
さて、我が家のツリーは、こんな感じキラキラ(オレンジ)今日、ご飯を食べに行くと街中は、もうクリスマスなんですネエ。
画像 055
本格的にクリスマスの用意をはじめないと・・・と思ってるキタ子でした。

最近

急に寒くなって、ブログをサボりがちなキタ子です汗
コレはいかんとまたまた頑張るつもりです!!
サボってる間に、長男ひぃの百日のお祝いをしました。
コレといって、何をしたってわけではありませんが、お祝い膳を本当に簡単に作りました。
画像 097

この鯛は、ちゃーとキチが近所の魚屋さんにお使いで行ってくれた物。
ちゃんと、「うろこと内臓を取ってください」って言えたみたいですにっこり他には、煮物をしようと思っていたけど、時間がなくなって肉じゃがに。後は、たこときゅうりの酢の物に、イチゴっていうシンプルなお膳です。
早くいっぱいひぃも食べれるようになると、ご飯がまたまたにぎわうだろうなって思ってます!!
先は長いけど。

いただきました。

画像 063


この間、結婚記念日を迎えたキタ子夫婦
かれこれ9回目の記念日です。
で、お祝いはしたいけど、平日は、次の日の子どもたちのことも考えて、家でお祝いすることにしましたクラッカー
めでたそうな夕食を作り、旦那の帰りを待って、パーティしました。
子どもは、ずっと、誰かの誕生日か?なんて思ってたみたいですが・・・・
で、旦那にコレをもらいました。
今までにも、何度か、花をもらってますが、今年は、前日まで、私も忘れていたので・・・・まさか、何かをもらえるなんて思いませんでした。
すごくうれしかったですトールローズいつもは、顔を見ると文句ばかりですが、この日ばかりは、にこやかに過ごしましたとも。
ありがとうですにっこり
