手のひらにあるもの

毎日の育児やその他のことを・・・・・
2007年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
      

≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おべんとう

今日は、キチの幼稚園の遠足です。
何で皮からなおけど、いつも1月とか2月のサムーい時期に水族館に行きますnimo
結構かぜひきさんが多いのに大丈夫かな?とも思いますが、子供達はなんて無いみたいで・・・・

いつもは、用意が遅いけど、今日は早く終わりましたにっこりP1020318.jpg


今日のお弁当。
アンパンマンおにぎりです。
玉子焼きと、ハム、チーズは魚の型抜きで抜いて飾りました
全部食べてくれるかな?

お友達のお家

今日は、のせんちちゃんと、Mちゃんのお家に遊びに行きましたおうち
お友達のお家に行っていつも思うことは、片付いてるなあって事・・・
みんな小さい子がいても、きちんと片付いてます・…が、それに比べて家は汗とか
旦那や子どもに申し訳ないって思うのですが・・・家に帰ると忘れちゃって汗;

そんな中、お座りができるようになったひぃが、我が家には無いおもちゃに興味津々キラキラ
ボタンに触ってみようとしたり、バンバンたたいてみたり・・・と難しそうな顔しながら遊んでいました。
おかげで、今日は、あまり抱っこってぐずらなくて助かりましたにっこり
最近は、ずっと家にいてばかりだったので、すごく楽しかったです。

のせんちちゃんと、Mちゃんに感謝ですローズ

雨降り

幼稚園にお迎えに行く頃、ちょうど雨が結構降り出しました雨 pkk
キチは、土曜日の日に、義理弟が、お客さんからいただいたと言う、長靴をもらったばかりだったので、ビニール袋に入れてもって行きました。
今日は、お部屋で、先生と2人きりで、髪の毛を結んでもらって嬉しそうにしてるところでしたにっこり
先生いわく、風邪で、ほとんどの子がお休みだったようです・・・
先生とお話してると、キチが「雨だネエ涙」と寂しそうだったので、もって来た長靴を出しました。
すると、すごく嬉しそうに、堰を切ったように先生に話し始めました。
「パパから、買ってもらったのよ←間違ってるんだけど・・・」
「コレでどこまでも歩けるの音符」と。

ご挨拶をして帰るときにも、ルンルンでしたドキドキハート

考えてみると、ちゃーとは、よく雨の日に傘さしてレインコート着て、長靴はいて、雨の中を水溜りに入ってみたり、いろんな事して遊んだのに、キチとは、そんなことしたこと無かった・・・・
お姉ちゃんの用事に付き合わせ、弟がいるから早めに幼稚園に行ってるキチ
本とはまだまだ家でママにべったりでもおかしくないのに・・・・
なんだか、申し訳なく思ってしまいました・・・

今日の気持ちを忘れないでいよう・・・と思っているキタ子です。

やっとこさ

抜けましたあBrilliant
ちゃーの前歯が・・・半年くらいぐらぐらを続けていたあの歯歯
学校で抜けたらいいのに・・・と思っていたあの歯歯
残念ながら、家で宿題をしてるときに「あっ」っと意外にも冷静にその瞬間を迎えました。

ちょうど、遊びに来ていたのせんちちゃんには、見られてうれしかったみたいです。
「ママも、のせんちちゃんみたいに驚いてえぇ」とダメ出しを受けました・・・

少し大人な感じがするのか、今日はあんまりキチとも喧嘩しません。

よかったねえ。今から、もっとは磨きがんばろうね。

寒い・・・

ここ2,3日、またまた寒くなってますネエ。
私は、あまり寒がりではないのですが、ここ何日かは、さすがに、おとなしくしています。
っていうか、雨だし、洗濯物がいっぱいですから・・・・
でも、寒くなると、お姉ちゃんパンツのキチがちょくちょく失敗するんです。
寒いから、トイレに行くのがギリギリだったり、パンツの下げが足りなかったりする様で・・・・
コレばっかりは怒れ無いのですが、
洗濯物はかなり増えます・・・・

仕方ないけど・・・・・ね。

それでもまだまだ・・・抜けません

ちゃーは、下にかなりぐらぐらしてる歯があります。
このぐらぐら、たぶん秋ぐらいからだと思うんですが・・・・まだまだ抜けそうにありません。

1年生って言うと、みんな歯が抜けるお年頃なんで、
「○○ちゃんは、抜けたんだってbikkuri01
っていうのをよく聞くのですが、その度に、
「ちゃー抜けないネエ。」って話になります。
でも、私は知っている・・・
ちゃーは、学校で歯が抜けることがとっても「ステキキラ~ン」って思ってることを・・・
ちゃーも学校で歯が抜けて、みんなに「痛くない?大丈夫?すごいね絵文字名を入力してください」って言われたい事を!!

歯が抜けるお友達をみんなが、大人の仲間入りみたいな感じに、声を掛けてくれるそうでクラッカー
ちゃーも、その優越感を味わいたいようです・・・
でも、まだ先かもね・・・

ひぃが・・・・

なんと、寝返りよりも先に1人で座ることが出来ました。
コレには、家族みんなでえぇおどろきです。

3人目とはいえども、男の子は初めてだし、3年経つと、世の中の育児に関するものの流れについていけなかったりと,色々バタバタではありますが、その中で、確実に最長してるんだなあ。とうれしくなりましたにっこりP1020302.jpg

明日で5ヶ月です。
でも、コレって早すぎかな?

土曜日の定番

我が家は、土曜日は、パパさんがお仕事なので、子供達は、少し寂しそうです。
お友達のお家は、パパさんがお休みだったりするので、遊びに行かないようにいってあります
どこの家庭でも、家族の時間って大事ですものね手をつなぐ
で、キチと、ちゃーとひぃと遊ぶようになるのですが、まあ、よく喧嘩すること。
どうかすると、5分おきくらいに私から怒られる上の子2人怒
そのほとんどが、取った、取られたなんですよネエ・・・・

で、苦肉の策ってわけじゃないけど、何か、楽しいことをしてたら喧嘩が減るんじゃないかな?ってことで、土曜日の午後にはよく何かを作らせています。
お菓子だったり、粘土だったりと、色々ありますが、何時間かでも、作業に集中してくれてると、喧嘩もないし、うるさくないから、ひぃも寝れますzzz

で、今回は、ホットケーキミックスでパンを作ってみました。P1020308.jpg

初めてにしては、何とか上手に出来ましたよ!!
これからは、母も色々学ばねば・・・

外では・・・

ひぃは、最近ますます重たくなって、10キロあるんじゃないの??って勢いなんです。
でも、最近は、色んな物を見てみたいのか、昼寝の時間も減ってきましたzzz
で、体が大きいからなのか、いまだに寝返りはしません。
ちゃーも、寝返りが遅かったので、気にはしてませんが、寝返りが出来ない=自分で見たい物が見れない=抱っこしてえーん
となるわけですが、何せ、ほら、米袋を抱えてるみたいなんで、
いくら母と言えども限界が・・・・
でも、彼は、容赦しません汗;
気づいたら、ネエネエたちが帰ってくるまで、ずっと抱っこの日もありますがっくり


でも、それが外に出ると不思議なことに、よく寝てよく笑いみんなのアイドルなんですにっこり
みんなから、手が掛からなくっていいわネエ。って言われるけど、そんなこと無いんですよお。
イヤイヤ、軽い子なら、いいネエ。ですむかもしれませんが、さすがに、重いので、腕がぶるぶるしております絵文字名を入力してください
外に出たときだけでも、おとなしいのを喜ぶべきか、悲しむべきか・・・・

今日も、がんばって抱っこしまっせ。

いまさらながら・・・

幼稚園を途中入園したキチは、いまさらですが、最近、微妙に幼稚園に行くのを嫌がる日があります。
寒いのと、暑いのが苦手なキチは、サムーい日やアツーい日なんかは、朝起きると、
「幼稚園お休みzzz
とまた布団をかぶります。
いつもなら、またかあ。と気にしないのですが、最近、キチが再び赤ちゃんがえりと言うか、なんと言うか。
おうちにいるときは私にべったりです汗;
べったりするにもほどがあるだろうと思うのですが、私の首を絞めそうな勢いで・・・・
こんなとき、早く入れすぎたかな?と少しだけ、後悔する事もありますがっくり
でも、園では楽しそうなので、一安心するんですが・・・・
いつも元気なキチなだけに、一番手が掛からないから・・・・と思ってしまうことが多いのですが、手の掛かる子ばっかりなんでも先にしてしまうのも,考え物ですjumee☆Feel Depressed4

それなのに、3人も子どもがいて、よほど、がんばらないといけないなあ・・・・と思うキタ子です。
最近、ほんとにイライラしすぎて・・・・・
明日からは明るくてきぱきと動けるといいなあ。

ちゃーの練習

ちゃーは、毎日、宿題のほかに、ピアノの練習もしてからでないと遊びに行かれません。
でも、土曜日や日曜日には出かけていたりするので、なかなか練習も出来ない日があります。
今日は、子どもの喜ぶ3連休の最終日bikkuri01
でも、パパさんはお仕事なんで、子供達には、土曜日と同じような感じなんですが・・・・
明日がレッスンの日なんで、今日は練習を・・・と思いさせてましたが、
ため息と怒りが怒
毎回毎回同じことばかり注意させても全然聞いてない。わざとか??っておもう位。

でも、1人で弾く曲なら、出来ないで先生に怒られたら反省もするかな?と思うのですが、お友達と、パートに別れて弾いてる曲は出来ないと迷惑掛けるので、親も必死怒
そして厄介なことに集中力はそんなに続かないので、また、夕方練習させます音符
毎回疲れてるのは、キタ子の方です。

偶然に・・・

今日、家族で買い物に行った先で、従姉妹たちに偶然会うことが出来ました。
買い物って言っても、我が家からは車で1時間ほどかかるところだし、従姉妹たちの家ともそんなに近いところではないので、まさか、こんなところで会うなんて・・・で驚きましたえぇ
聞けば、お互いお目当てはコストコだったみたいで星
毎年お正月には挨拶に行っていたのですが、叔母と母が足の具合が悪いということと、ひぃが病み上がりだったので、今年は失礼していたんですclover
もうそろそろ挨拶に行かないと・・・と思ってたときだったから、顔を見れて、本当にうれしかったです。
いとこ達も子ども連れでしたが、ちゃーとキチ、久しぶりすぎてなかなか思うように話せなかったみたいです。
今度会うのは、またしばらく先かもしれないけれど、そのときは、たくさんお話できるといいねblue

食べ過ぎ・・・・です

今日のキチ。
幼稚園でたくさん遊んできたからなのか、お昼のお弁当が少なかったのかは、分りませんが、
とにかくよく食べましたアンパンマン
おやつに、某コンビニのおでんのこんにゃくとたまご。
鏡開きで、母が作って持ってきてくれたぜんざいにお餅を2つ入れてぺロっとにっこり
それにお菓子のが一袋。
さすがに夕飯は食べないかな?と思いきや、おなべに中に入れたラーメンを完食えぇ
いつもは、食べなさいよって怒られながらなのに・・・・すごすぎます・・・


明日お腹が痛くないといいけど・・・・

やっと

ちゃーの通ってる小学校も給食が始まり、やっと、普段の生活に戻ってきたキタ子の家です。
でも、休みの間、遅寝で、いつも遅く起きていた習慣を戻すのには、本当に一苦労汗;
じゃあ、ちゃんとした生活してろよ・・・って感じですが。
とにかく、この2,3日パパさんは、新年会が立て続けに、ちゃーは朝緊張しすぎて涙出してるし涙
キチは、朝5時半ぐらいに起きてみたり・・・となんだかなあ。でしたが、今日くらいからよくなりました。
とはいうものの、明日行ったら、子ども達また3連休。
なんか休み多くない??
って感じですが、また姉妹喧嘩するんだろうなあ。

あけましておめでとうございます

年末年始、なんだかバタバタと過ぎてしまいました。
いつもどうり、お互いの実家めぐりや三社参り、初売りに顔出してみたり・・・・
でも、何とか幸せに過ごせてよかったです。
今年も家族5人仲良く暮らしていきたいなあにっこり


今年は、ちゃーが2年生、キチは年少さん、ひぃは1歳です。
それぞれの個性がどんどん出てきてるので、いいところは伸ばしつつ、きちんと話の聞ける子に今年はなってもらいたいですnormal

また、あっという間に終わってしまうかもしれませんが、この1年大事に過ごしますので、皆さん、よろしくお願いしますはーと

