手のひらにあるもの

毎日の育児やその他のことを・・・・・
2008年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2008年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年02月
ARCHIVE ≫ 2008年02月
      

≪ 前月 |  2008年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大変です・・・

夜、寝てるときに泣いたりは、めったにしないひぃが、昨日は、続けて2回ほど起きてギャン泣き・・・
どうしてもこうしても、ただ泣いてるだけで・・・・
そこで、ちゃーが「静かにして!!」とおきてきました。

2間続きの和室に寝てるから、すぐに声が聞こえちゃうんだけど、
何でないてるのかわかんないし、ひぃはなく事しかまだ出来ないので・・・・
で、しばらくすると落ち着いて寝るんだけど・・・・

今度は、ちゃーが、「ママ!!大変7時半!!」
ええっつ。7じ半って事は、いつもなら用意が終わって、髪の毛してる時間・・・・
大遅刻です。

まして、今日は金曜日。

お弁当だし、保育参観だし・・・・

大変!!大変!!

それからバタバタとご飯を食べさせ、ちゃーをパパに送ってもらって、
お弁当作って、パパとキチを送り出したら、もう私も用意しないといけない時間に。

本当にバタバタしちゃいました。P1020447.jpg


ひな祭り弁当。もっとかわいくしてあげたかったのに・・・

勘違い

この前のことですが・・・
ひな祭りの歌を上機嫌で歌ってたキチ。

「5人ばやしの♪」って歌ってたので、

コレが五人ばやしよって雛人形を前に教えていると・・・

烈火のごとく怒り出した。

「違う!!コレ、官女よ」

ああ。3人官女じゃなく、歌詞に出てくるとうりに官女だけで覚えてるから、ごちゃ混ぜになったのかな?と思って、

「五人ばやしの笛太鼓って言うでしょ?この5人の男の人たちは、太鼓とか笛とか持ってるよ。
だから、こっちが5人ばやしだよ。」

「ふうん。そんなんだあ。」

そういえば、ちゃーにはよくいろんな事、教えたけど、キチには、あんまりこういうことはなしたこと無いなあって。

で、早速覚えたキチは、威張ってちゃーに教えてました。
ちゃーだけだと飽き足らずに、ひぃや、遊びに来る人みんなに・・・

これからも、いろんな事教えてあげたいなあと思うキタ子です。

そんなに・・・

今日、少し熱があったので、大事をとって学校をお休みしたちゃー。
発表会の疲れもあったろうから、今日は、大目に見たのです。

で、お家で漢字の復習をしていたら・・・・
ちゃーの書く字で???と思う字の多いこと。

先生が、この子達には、漢字も象形文字のようなものですから・・・って言われてたことを思い出しましたが、形として捉えてるんだろうなあ。文字ではなく。

で、ちゃーの多い間違いは・・・・
点を反対に打つ。
字の隙間が離れすぎる。


村って漢字の点が、反対向いてたり、音って漢字が、明らかに立つと、日に見えたり・・・・
どう見ても一文字に見えなかったりする。

ああ。
2年生になるまでに、しっかり復習させないと・・・
漢字って、必要ですものネエ。

やっぱり

ひぃの最近の遊びP1020435.jpg


車を動かして遊んでいます。
男の子なんですネエ。

今まで、我が家ではなかなか見れなかった光景です音符

ほっ

昨日、やっとこのことで、ちゃーの発表会が終わりました。
この日のために、日曜日も練習に行ったり、家では、かなり怒られて、時には泣きながら、
練習することもあったちゃー。

本当によくがんばりました。

決して、目立っていたわけではないかもしれないけど、私の目には,かなり大きく見えました。
まあ、親ばかなんだけど・・・P1020405.jpg


引っかかることなく、きれいに元気に弾け、よかったネエ。
ほんと、おつかれさまでした!!

大人の

今日は、いつも仲良くしてるママさんたちと、大人のひな祭りをしました。
というのも、今日は、みんな上の子がいなかったから、ゆっくり出来たので、たまに。のことだし、子どもがいたらなかなかゆっくり話せないので、
チャンス!!って感じで、ランチ会をしました。

とは言っても、赤ちゃんがいるわけなんで、我が家で、のんびり雛人形でも眺めて、ランチを!!となったのです。

今日は奮発して、チラシ寿司のランチです。
他のものは、各自持ち寄ったのですが、寿司は出前しましたうふ
日頃は、なかなかゆっくり食べれないけど、今日は、ゆっくりと寿司を満喫できましたドキドキハートP1020366.jpg


とはいえ、話の内容は、ほとんどが子育てのことでしたけど・・・・
でも、いろんな人の話をゆっくり聞けて、その上、気持ちのリラックスが出来たのですから、
今日からまたバリバリがんばれそうです!!

明日は、コンサートのリハがあるしがんばるぞ!!

出た!!

高熱で結構ぐったりすることもあったひぃですが・・・・

昨日の夜から熱が引き始めて、今朝には、発疹が出てました!!

よかったあ。

熱があっても元気そうだったけど、やっぱり体が熱いし、私がいないとメソメソ涙
泣くようになっていたので・・・

やっぱり子どもは元気が1番ですね。

またまた

救急病院にお世話になったひぃ。
日曜日に、ちゃーのヤマハのレッスンのためでかけようと思ったときに、
顔が赤いし、なんだか熱い!!
そういえばよく昼寝してるなあって思って熱を計ると、なんと38度過ぎてる!!
でも、発表会前の合同レッスンで、休めないので、とりあえず、ひぃは旦那にあづけて、
レッスンを終えていそいそ病院へ・・・

突発だろうとの事で、座薬を頂いて帰りました。
昼のは、全然熱くなかったので…本当にびっくりした・・・

で、夜、熱が高いけど、食欲も元気もあるので、一案心

でも、熱が高いとき痙攣が怖いから、今日は1日中起きてることに。
何かしてないと寝てしまうので、
ちゃーが発表会で使うピカチュウのワッペンを作りました。P1020363.jpg

似てないけど・・・もう限界。
おかげで、ひぃは痙攣は無く朝を迎えたので、よかったです!!

忙しい日_午後_

午後からは、ちゃーの参観日。
参観日を前に、実母と悩んだ。
参観日、ひぃをどうするかを・・・・

キチのこともあるし、実母には仕事を休んでもらったんだけど、さて、10キロもあるひぃちゃんの子守りは、実母には厳しいらしい。
60になって、体のいろんなところが弱ってきてる母。
足をかばって歩く姿も、最近では当たり前になってきた。
でも、母は、子ども好きなので、孫の面倒は苦にならないらしい。
でも、重いからネエ。

ひぃをおいていくと、キチのお迎えにいけないし・・・・と母。
でも連れて行くと懇談会のとき大変よネエ・・・と母。

結局、キチを参観が始まる前に迎えに行ってから、キチと、ひぃと母で留守番してくれることになった。
お母さん、ありがとう。

で、参観はというと、前回は、授業中にもかかわらず、私語や先生の揚げ足を取る子がいたり、クラス中が浮ついていたが、とても静かに落ち着いて授業を受けてました。
国語の朗読も上手に出来ました!!

で、懇談会。
毎回思うんだけど、授業参観で、ビデオを撮ったりしてる親ほど残ってない。
今回で1年生最後というのに・・・ね。
先生からは、学校での様子を聞いたり、他のお母さんから聞く話は、なるほど・・・と思うものでした。

ちゃーも、家の顔と学校での顔はかなり違うらしく、いつもがんばってるんだなあ。と思いました。

忙しい日

昨日は、金曜日。
お弁当の日です。
最近は、キチもあれやこれやと注文をつけるようになりました。

で、今回、時間が無いのに、朝からバトルした理由怒
それは・・・・
「お弁当にチョコ入れて!!」
「チョコはおかずじゃないからだめ!!」
「○○ちゃんは昨日、チョコ持ってきてた!!」
木曜日はバレンタインデイだから・・・・か

「今日はだめなの!!」

と繰り返すこと10分・・・・

仕方なくキチの前ではチョコを詰めて、見てないうちに摩り替えました。
それがコレP1020362.jpg


で、連絡ノートには、先生から、「食べてる途中にチョコを探してましたよ」
との事。

意外と覚えてるもんなのねえ。

こんなところで・・・

今日は、サークルに行ったひぃ。
サークルでは、全然寝なかったけど、帰りに寝てしまったので・・・・・P1020360.jpg


そのまま玄関でネンネ中

寒いだろうから、たくさん着せてます。

運ぶ途中に起きちゃって機嫌が悪くなるので・・・

いよいよ

明日のバレンタインデイに向けて,忙しそうなちゃー。
お相手は、小さい頃からのおなじみさんばかりですが、わざわざ、スーパーを2件はしごして
選んでいましたLOVE

そんなちゃーは、今日、男の子から始めての、告白ってやつを経験したらしいのですが、
本人は、いたって平然→
親のほうがどきどきしてあれこれ聞いちゃいましたが、bikkuri01その子には興味ないらしいですよ・・・

で、私はというと、今日、のせんちちゃんにケーキを教わって、旦那のために作ってみましたピース
P1020359.jpg

それがこちら。
初めての本格ケーキに旦那様もにやけて、すでに完食!!

こんな私にも上手に教えてくれたのせんちちゃんに感謝。
本当に作るのが上手な人は教えるのも上手なんですね。

今日は、本当に充実したいい日になりました。

きました。

パパの知り合いの方から使わなくなったというエレクトーンを頂きました。
ちゃーたちは、今のレッスンが終わったら、ピアノか、エレクトーンのどちらかを選択するそうで、
ちゃーはエレクトーンがいいとの事だったので、
ちょうどよいお話でした

でもかなり大きかったのでびっくりえぇP1020346.jpg


コレで、練習にも情熱を持ってくれたら言うことありませんbikkuri01

飾りました


本当は、祭日もパパはお仕事なんですが、今回は、ちゃーの習い事の練習が入ってるのでお休みしてもらいましたキティちゃん
でも、昨日は、明日、大きなものが我が家にやってくるので、そのために、
パパは床下にもぐって床の補強をしてました。

で、暇になると喧嘩ばかりするので、
お雛様を出しました音符

我が家の雛人形は、私のいとこのお姉ちゃんから、私、そして子ども達と受け継いできたもの
でも、やっぱり土台が年月を感じさせます。
今年までかな??と思いつつ・・・
キチとちゃーと3人で組み立てました。
5人ばやしはどこに何を持ってるか・・・・とか、右大臣と左大臣はどっちがどっち・・・とかいいながら

とても楽しかったですピースP1020345.jpg


こちらは玄関に・・・

美味しいんです

近所にあるパン屋さん。
パンやサンなのに、朝が遅くってなかなか気に入ったパンがないからなかなか行かないんですが、焼き菓子が美味しいのですうふ
で、お友達なんかがくるときには買いに行ってるんですが、見つけたのです!
すごーくふわふわのシフォンケーキをheart02
本当においしいのです。

いつも、妹がデパートで買ってきてくれてる、大分にあるシフォンケーキに次ぐランキングです(私の中でですが・・・)


で、今日は土曜日なので、このケーキに子どもたちがデコレーションしましたP1020333.jpg

さすがに、おしゃれとは程遠いのですが、楽しんでたしおいしそうでしたよ

ケーキ食べるときって幸せですが・・・後がネエ。

おさんぽ

今日は、お天気もよかったので、掃除機を掛けるのが終わってから、ひぃとお散歩がてら、郵便局と薬局へ行きました太陽
ひぃは、体は大きいけれど、風邪を引きやすいので、ゆっくり外に出るのは久しぶりかもしれません

2人でお散歩していたら、みんな同じようなことを考えてるみたいで、お母さんと手をつないでいる小さい子や、ベビーカーでお散歩してる人をよく見かけましたにっこり

先日、検診で5ヶ月にもかかわらず、10キロ越えをしていたひぃ。
ベビーカーがなんだか小さく見えます。
でも、外が楽しいのか、今まではよく眠っていたのに、辺りをきょろきょろ見回していますキラキラ
見るもの、聞く音、ひぃにとってはすべてが新鮮なんでしょうね。


これからは、まだまだお散歩する日が増えるといいなあheart02

今週も

また金曜日はやってくるわけで・・・・
ということは、お弁当の日なんですが、寝坊しちゃいました。
そんなこんなで、P1020332.jpg


大急ぎ弁当。

今日は、珍しく、キチがふりかけは幼稚園で!!というので、持たせることにしました。
こんなんで、ごめん。

日曜日に

家族で節分をしました。
キチは、自分で幼稚園で作った鬼のお面をかぶり、喜んで鬼になりました汗;
ちゃーは、家にあった鬼の面をかぶり、ひぃを福の神にしましたにっこり
「鬼は外!!福は内!!」の掛け声とともに豆をまいて、2匹の鬼が逃げ回っていました。
近所で声がしたのは我が家だけだったので、少し恥ずかしい気もしましたが、
子供の成長と、我が家の家内安全を願いましたjumee☆shy1P1020322.jpg


子供達は、そんなことを知ってかしらずか、豆に夢中でしたけど・・・

青空

昨日、今日と、ほんとに久しぶりにお日様を見ました太陽
最近曇ってばかりだったから、なんだかうれしいにっこり
しかし、主婦たるものこの絶好のチャンスを見逃すわけには・・・・いかないって事で、
洗濯洗濯と、洗濯機が朝から休み無く動いてます。

だって、明日からまた天気悪いらしいし雨
せっかくの天気だから、ひぃとゆっくり散歩でもしたいのですが、その前に、洗濯を終わらせないと・・・

って事で、また干しに行って気マース。
