手のひらにあるもの

毎日の育児やその他のことを・・・・・
2008年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年03月
ARCHIVE ≫ 2008年03月
      

≪ 前月 |  2008年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

こんなにも・・・

昨日、義父母がひぃのためにかぶとを持ってきてくれました。
立派なかぶとで、ちゃーやキチは興味津々。
まあ、今までは縁がないものだったもんネエ星
で、ちゃーが突然、「じじたちのおうちに行く!!」というので家
もちろんキチも「付いていく!!」

との事で、早速用意をして旦那の実家に行った2人赤色の車

ひぃと2人きりなんて春休みに入って初めてだから、ここぞとばかりに、妹と買い物に。
いつもはゆっくり見れない本屋、化粧品を心行くまで堪能しました!!
夕飯もむこうで・・・・っていうので、
私も実家で。
ひぃも久しぶりに熟睡できてたようですうふ

昔は、子どもがいないとどこか寂しかったのに、ちょっとうれしい自分がいて・・・
自分の時間ってなかなか出来ないからかなあ。

1年のまとめ。

ちゃーに1年のまとめの最後として、机の中の整理をさせました。
まあ、出てくる出てくるえぇ
お手紙だか、プリントだか、落書きだか、紙切れだか、分らないものがうじゃうじゃ・・・
私と一緒だと怒られるので、、ばあばと一緒に片付けていたのですが、
さすがにばあばからも怒られてました怒

女の子って、お手紙交換とか、かわいいシールとか、紙とかをよく交換してるようですが・・・・・
それがあふれかえってましたから・・・・

キチも日頃はあまり机で勉強したりしませんが2年生からは、机で宿題させるようにしなくては・・・・

と思った母です。

やっぱり・・・ね。

お姉ちゃん達がいると、ひぃもどうしても外出する機会が増えます。
まあ、私も出歩くのが好きなのでいいのですが、
買い物に行くとよく、授乳室ってありますよね。
あそこを利用します。

授乳室も色々で、個室のところもあれば、そうでないところもあるんですが、
最近、ひぃが、毎日お姉ちゃん達がいるのがうれしいのか、今まであまり興味を示さなかった、
他の赤ちゃんにも興味を示しだしました。

で、飲んでいても、入ってくる人入ってくる人に笑いかけたり、お得意の宇宙語で話しかけるので、
皆さん気を使って離れてくれるのですが、申し訳なくって・・・
授乳中なのに・・・・すいません!!

で、発見しました。

中でも、若いお母さんに異常に反応してるようです。

ひぃちゃんも男なんだネエ。

やっぱり、旦那さんの子です・・・ね。

春休み。

子どもが3人もいるとこんなに大変なのかしら??っと思うこの春休み(ってか、まだ1日しかたってないんですけど・・・がっくり
何せ、ちゃーとキチは喧嘩するのよネエ。すぐに

喧嘩の原因は取った、取られたなんだけど、まあ,激しい、激しい
キチが、ちゃーと対等にしようとするから激しくなるんだけど・・・
毎回毎回「こらー!!怒」とかみなりです。

で、怒ってばかりは疲れるので、最近は、
「お寺に預けるよ。」
って言ってます。

コレが結構聞いてるようで、2人で、喧嘩しそうになっても、
「次お寺って言われたよsn
「もうやめとこうやあ。」
といい感じになってます。

まあ、時間の問題だとは思いますが・・・

有意義に春休み、過ごしてほしいものです!!

疲れたあ。

昨日は、朝から、近くのショッピングモールにプリキュアが来るって事で、
かなり、日曜はお寝坊な私達親子ですが、早々とお出かけ。
しかし!!
皆さん、つわものでした・・・
10時少し過ぎて着いたのに、すでに入場整理券はないそうで・・・
次までには時間あるから、時間つぶそうと思ってたら・・・
パパさんが。
「よし!!ラーメン食べに行こう」と言い出して・・・
最後の5時のステージに間に合えばいいというので。

赤色の車で2時間も掛けて、久留米ラーメン食べに行きました。
まあ、やっぱり時間かけてきただけのことはあっておいしかったうふ
また行きたい感じでした。

で、またまた、ショッピングモールに戻ったのですが、言ったらすでに人がたくさん並んでいて・・・
1時間並んで、何とか券をゲット音符
でも、またすぐに会場の場所取りで・・・

子ども達は、プリキュアにあえて、大満足でしたが、
大人は、疲れ果てました・・・
しかしすごい人気なんですネエ。プリキュアって。

かおが・・・

公園に行ったら、キチの顔が真っ赤になるほど暖かかった今日。
外で遊んでいたら、上着を脱いじゃってた我が子たちです。

公園で、サークルで一緒の親子さんに会い、キチは、幼稚園が一緒のお姉ちゃんの思わぬ出現に、
うれしそうでした。

家では大威張りのキチですが、幼稚園では、お姉ちゃんたちの言う事を聞いてるみたいですね。

ちゃーも、最近学校のお友達の間ではやってる縄跳びの練習をずっとしてました。
夕方にはあやとびが飛べたみたいです。

ちゃーが縄跳びをしだして、私も昔のようにしてみたのですが、なかなか出来なくなっていたので・・・・
なんだか、ショックで、私も一緒に練習しています。
その間、ひぃはべビーカーで見学です。

そろそろ洋服の入れ替えしたほうがいいよねえ。

残念でした。

キチは、好きな男の子とは別のクラスになっていました涙
でも、お隣のクラスだし、新入園児さんもたくさんいるようなので・・・
がんばってあ

で、今日は、いろんなことがあったけど、最近私のまわリの人は、のせんちちゃんを初めとして、
みんないわゆるすごく時間を上手に使える人なんだなあ。といまさらながらに思ったのです。

サークルで一緒だったHサンは、4月からお仕事始めるのですが、サークルのみんなのために、
20個近い巾着袋を作ってくれました!!
お仕事始めるから、子どもの学童や、幼稚園の手続きも大変なのに・・・すごい!!

のせんちちゃんも、キチにランチョンマットなんかを作ってくれたし、お菓子も作ってくれますチョコケーキ

ちゃーのお友達のお母さんも、お仕事してるのに、家事と育児をそつなくこなしてるので・・・

そんな人たちを見ると、私って何してるんだろう・・・sn
と考えます。
とりあえず、春休みは、ダラダラしないで過ごそうとは思ってますが・・・・


出来るかな?

がんばるぞ!!

もうそろそろ春休みになりますが、昨日、ちゃーとキチが家にいるだけで、喧嘩ばかりの2人に
何度も雷を落としてしまいました・・・
春休みが思いやられます。

小学校は、4月になってからクラス替えがありますが、キチの通う幼稚園では、そろそろクラス発表があります。
担任の先生は4月にならないと分りませんが、クラスのお友達は前もって知ることが出来ます。

キチは、今、未満児クラスなので、今のクラスのお友達が,半分に分かれて、
新しい新入園児さんがたくさんなので、
4月にならないとどんなお友達がいるかあまり分りませんが、
キチは、大好きな男の子と同じクラスになりたいみたいです。

キチの好きな子は、かわいいお顔を少し小柄な男の子です。

同じクラスになれてるといいネエ。
と思う母でした。

どうなってる??の!!

昨日、久々に、ちゃーをめちゃめちゃ怒りあげました・・・
私の中で、人に迷惑を掛けることと、ずるいことをしたときには、かなり厳しく怒るようにするという、自分なりのルールがあるのです。
昨日のちゃーは、どちらのも該当することをしたので・・・

1年生も終わりに近づくと、成長もかなり見られますが、その反面、こんなことが出来るの??って、言うほど、ずるくなってたり、危ないことをすることもあります。

いい面でも、悪い面でも成長してるんですね。

親として、ちゃーにはあまりかまってあげれなかったこの半年ではありました。
ちゃーは、けっこうべったりの子なので、ホローが大事なんですが、
ひぃが産まれてからは、毎日の忙しさと、3人の子どもに対しての時間の配分に慣れなくて、
子ども達に寂しい思いをさせてしまったこともあったと思います。

少しずつ、また、がんばっていこうと思います。

みんな・・・ありがとう

今日はキチの通ってる幼稚園の卒園式です。
キチは、在園児代表でもないので、お休みさん

卒園式自体もあまりよく分らないようですが・・・

キチは1番小さいクラスなので、本当に、いろんな年長さんに助けてもらったみたいです。
朝行くと、元気に迎えてくれて、帰りは、最後まで手を振ってくれて・・・・
本当にありがとうね。

なかでも、おともだちのNちゃんには、本当にお世話になりました!!
キチが名前を間違えても嫌な顔一つしないし、園でも様子もよく教えてくれました。
優しくいろんなことを教えてくれたので、キチも大好きでした!!

学校の校区が違うから、卒園したらなかなか会えないかもしれないのが残念・・・

ほんとうにありがとうね。Nちゃん!!
小学校がんばってね!!

動いてる???

今朝のことですが・・・
いつも私が部屋からはなれるときは、ひぃが寝返りしたり座ってるのが倒れたりしても、
危なくないような位置にひぃをおいていきます。

でも、帰ってくると、テーブルに頭ぶつけてたり、こんなとこにいたかな??
って思うとこにいるんですはてな
ハイハイまだしないし、つかまり立ちもまだなんですが、
なんと、ハイハイの姿勢になりながら、片足で、ほんの少し、動いてるみたいえぇ
とは言っても、その片足は、お座りの足なんで、ものすごいかっこうしてるのですが、
徐々に動きつつあるようです・・・

こうなると、ゴミ箱やティッシュケース、高いところに置かないと・・・・
汗とか全部遊びだすから・・・大変ですう。

ひぃの成長で、うれしい悲鳴です花

久しぶりに・・・

土曜日に、サークルの打ち上げ会に行ってきました。

いつもは子どもが主役のサークルですが、今日は、ママさんたちが、大いに盛り上がりますjumee☆beer1b
みんな結構のめるので、忘年会は毎年してるんです。

で、やっぱり子どもがまだ小さいのがあるので、そんなに遅くまでは出来ませんが、まあ、みんなで、飲んで食べて、もちろんしゃべってふるーつ☆Cultivation・笑(小)
とっても楽しかったです。

早いところでは、来週から春休みなので、その前に母もストレス発散ってとこでしょうか?
春休みネエ・・・・フッ

でも、ほんとに、時間が足りないくらいです!!
楽しいことはすぐに終わってしまうのでネエ。
また、気合を入れて、今週も乗り切りますピース

そんな時期ですね。

昨日は、中学校の卒業式とかあったみたいで・・・
ああ。ちゃーがそうなる頃には、私もだいぶ、弱ってるのかな?とか思ったり・・
来週は、幼稚園、小学校ともに卒業式があったりと、もうそんな時期ですね。

実は、キチも、木曜日にサークルを卒業しました!!
立ち上がりから参加していただけに、少し寂しいですが・・・
サークルのおかげで、いろんなママトモも出来たし、キチも退屈しなかったなあ。
サークルの人はみんないい人だったので、本当に色々助けてもらいました!!
キチも、本当に楽しそうだったしね!!

サークルの皆さん、本当にありがとうございました!!

裸足で・・・

昨日は、キチを幼稚園をお休みさせて、お友達と、少し遠くにある公園に行ってきました。
いいお天気で、もうジャンパーなんかいらないくらい暖かかったので
子ども達は着くなり遊具で遊びだしました。
結構、人もいたのですが、所狭しと走り回って・・・

で、ランチをした後もずっと遊んでいましたが、芝生の公園は、よほど気持ちがよかったらしく、
1人が裸足になるっと、みんなこぞって裸足に・・・

となると、もう、楽しくって、うれしくって仕方ないって感じで、さらにパワーアップ
ひぃも、同じくらいのこと一緒に、芝生にシートを敷いてごろごろ。
お友達を眺めてみたり、野生化するキチを目で追ってみたり・・・とうれしそう。

これから暖かい日が増えると、もっとたくさん遊べそうです。

暖かかった

今日は、ぽかぽか春日和でした太陽
ちゃーたちが、学校に行く時間も、結構暖かかったのですが、帰りは本当にいい天気で・・・・

そうなると、1年生、テンションが上がるようです上
まして、女の子は、本来からおしゃべりな生物でしょ笑
ですから、帰ってくる姿を見ると、みんなでわいわい言いながら、真っ赤な顔してました。

で、みんなで、「暑過ぎて、はだしになりたいよネエ。」
ですって。

ちゃーたちの幼稚園は、暖かいときは、ほとんどはだしでした。
そのなごりなのかな??
でも、さすがに学校にはだしの子はいないと思うけど・・・

暖かくなると、お友達と遊びたいみたいで、帰り道、いつもより遊びながら帰ってました桃の花01(背景付き)
女の子同士、わいわい言いながら。

何を話してるか分らないけど、楽しそうでした。

いつもいつも・・・

キチの通ってる幼稚園は、運動に力を入れています。
鉄棒や、縄跳びなんかもそうなんですが、キチたちのクラスでは今、片足ケンケンとボールつきをしてるようです。

で、キチは、これにはまってるらしく、家の中移動するときは、ケンケンです。
どこに行くのもケンケン。

大人になってケンケンってあんまりしないけど、そういえば、子どもの頃は遊んでたかも・・・

でも、ケンケンって時間掛かるでしょ?
だから急いでるときには普通に歩いてほしいなあと思う母です。

本当に久しぶりです。

今日は、久々に、そんなに寒くも無い、お天気のよい土曜日でした。
ばあばがお休みだったので、3人を買い物ついでに、公園に連れて行きました。

ブランコに1人で乗れるようになったキチは、みんなに威張って教えてくれました。
ちゃーも、久しぶりに公園に行ったのでうれしそうです。音符P1020493.jpg


まだまだひぃは見てるだけでしたが、とても楽しそうでしたよ。

また行こうね。

やりました!!

昨日のことですが、ひぃがやっとのことで寝返りをしました!!
初めは、???なんかさっきと向きが違うようなあ・・・って思っていたのですが、座って遊んでるうちに
ものをとろうとしてうつぶせに。
いつもならそこでなんともいえない声で、ふぇんふぇん言うのですが。

昨日は違いましたbikkuri01
なんと思ったのか、すごーくゆっくりですが、体形を変えだし、いつもよりも大きな動きでぐるんびっくり
仰向けになってるではありませんか。
すごーい
やっとのことで出来た寝返りに、ひぃ自身びっくりしてたようですクラッカー
なんだか、ほんとうにうれしかったです。

めずらしく。

いつも夜以外は寝るときに、30分しか寝ないひぃ。
で、我が家では、「30分王子」と呼ばれています。

そんなひぃですが、今日は珍しく2時間もお昼寝してました。
そうすると、わたしもお昼寝できるので、うれしいうふ

最近は、ハイハイがしたいみたいですが、うつぶせになると動けなくて、エンエンいってる日々。
抱っこしたら立ちたいのか、足をピンとして、なかなかわたしの思うようにはいきません。
少し自分で動けると楽しいんだろうけど。

体が大きすぎるのかな?

ちゃーの楽しみ・・・

3月に入り、学校では、6年生のお別れ会があったり、地区会で、新1年生の話が出たりと、だんだんと、新しい学年に向けての取り組みも出てきたちゃー。

先生達も、1年のまとめやらで忙しそうです。

ここ最近、ちょっと学校に行きたくない日があったりと色々あったちゃーですが、今週からは、気持ちも新たに元気に学校に行ってます。

で、昨日家に帰るなり、「明日の5時間目は、お楽しみなんだよ!!」とうれしそうなちゃー。
「お楽しみって何??」と聞くと、生活の時間に、先生がどこかに連れて行ってくれるらしいのです。
どこに行くか秘密らしいのですが・・・

今は、ゆとり教育で、授業時間が少なくなって、私達のときにあった、社会と理科が1つになって生活になってるせいもあるのか、校外学習が減ってるようです。
私が小学生の頃は、お店に行ったり、いろいろしてたんだけど・・・
今は校外学習もすごいイベントになってるんでしょうね。

で、寝るが寝るまで、楽しみ楽しみって言ってたちゃー。
どんないいところにいくんでしょうか。

ひなまつり

昨日、パパさんが早く帰ってきて、家族でひな祭りをしました。
散らし寿司は、子ども達に、卵を焼かせて、飾りもさせたので、いっぱいいっぱいになりましたが・・・P1020476.jpg

こんなかんじで。
今回はあまり気合が入っていませんが、一応。

で。日曜日は、久しぶりにパパの実家に遊びに行ったので、義父母がひな祭りをしてくれました。
そこで、
最近前髪が目に入っていたひぃの髪の毛を、美容師の義弟が切ってくれました!!P1020486.jpg

こんなかんじで。
ちゃーも髪の毛多かったし長かったから、半年ぐらいから結んでいたのですが、男の子なんで、結ぶわけにもいかずに・・・
なかなかわんぱくになりました!!
切るのは大変だったみたいですが。
義父がお風呂で抱っこしてる間に切ってくれました。
よかった。

後は、5月のひぃの初節句までは、あんまり行事も無いようです。

上手でした。

昨日は、キチの幼稚園の音楽発表会でした。

でも、こちは1番小さいクラスなので、凝った演奏はありませんが、
手遊び、楽器演奏をしました。

小さい子がステージに並んでるのってかわいいですはーと

歌も楽器もみんな上手に出来てました。

声が大きすぎて何を歌ってるかわからないところも小さいクラスならでは・・・
ですが、みんなからたくさん拍手をもらって、ご機嫌さんでしたにっこり
