手のひらにあるもの

毎日の育児やその他のことを・・・・・
2008年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年04月
ARCHIVE ≫ 2008年04月
      

≪ 前月 |  2008年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

暑い1日でした!!

昨日は、家族みんなで、グリーンパークに行きました。
花もきれいだったのですが、写真を撮るより先にご飯って事で・・・・

しかし、昨日は暑すぎて、子ども達は、半袖に。
ご飯をじっと食べてても、暑くなってくる感じでしたから、ちゃーと、キチは、走り回っていました。
走るのが気持ちいいみたいで・・・・

その後、ちょっとした池で水遊び。
気持ちよさそうなお姉ちゃん達を横目で見て、ひぃもうらやましそうでした。

アスレチックなどで遊んで帰る頃には、みんな真っ黒。

パパさんなんて、まっかっに焼けてました。

子ども達は喜んでたけど、ゴールデンウィークは、日焼け対策ばっちりさせて、涼しいとこにいきたいなあ。

うれしい贈り物。

ちゃーが、毎日一緒に下校してるお友達のママさんから、土曜日の朝、電話をもらいました。
渡したいものがあるので・・・って。

すぐに、たくさんのイチゴを持ってきてくれましたいちご
パパさんのお友達のところで取らせてもらったそうで・・・P1020644.jpg


とってもおいしいイチゴでした。
たくさんもらったはずなのに、残りが少しになってしまいました

Yちゃんの家族の皆さん、ありがとう!!

お弁当~1~

金曜日。
キチのお弁当の日です。
この日は、ちゃーも、遠足だったので、お弁当

ちゃーは、遠足といえば、必ずサンドイッチなんで・・・・

キチは、ご飯のほうが好きだけど、今回は、ちゃーにあわせてもらいました。P1020640.jpg


とりあえず、形だけでも・・・・かわいくしてみました。

2人ともよく食べてくれててよかったグー!

コレばっかりは・・・・

昨日は、ひぃの検診の日でした。
ひぃは、最近立つようになり、お尻を高くあげてハイハイしそうなんですが、まだしませんが、
ぐんぐんと成長を感じます。

心配なことも無いので、保健士さんとも和やかムードでお話できました。

小児科の先生の検診があったときに、
「心配事はありますか??」
といわれ、「これといってありませんが、大きすぎるので・・・・」
というと、先生「確かに大きすぎるけど、まあ、ご飯を食べさせないわけにもいかないし、どうにもなりませんな!!ハッツハッツは!」
とわらわれちゃいました。

まあ、確かにネエ。コレばっかりはですが・・・・8ヶ月と1日で、11.3キロでした。
重いんだよネエ。

まあ、動き出すと落ち着くかもしれませんといわれたので。安心です。

でも、日に日に動いててびっくりしちゃいます。

そろそろ、支援センターとかにも遊びに行ってみようかしら???

お世話になりました。

ちゃーのヤマハの先生が結婚されることに伴って、昨日が最後のレッスンになりました。

思えば、2歳の頃から、毎週会っていただけに、ほんとに長い時間、子どもの成長を見てもらっていたなあと実感。

初めは歌うのが恥かしくってただ泣いたりのときもあったし、怒って何もしなかったことも。

でも、先生はいつもやさしく接してくれました。

おかげさまで、両手とベースを何とかこなしているちゃー。

まだまだ上手とはいえないところもあるけど、やっと、毎日練習する癖も付いて・・・


先生とはなれるのは、あまりにも寂しいのですが、幸せになってくださいね。
また。コンサートで、恥ずかしくない演奏が出来るといいなあ。と思ってます。

やっと・・・1日保育です。

キチの通う幼稚園も、今週に入りやっと1日保育が始まりました。
コレで、やっとバタバタしないで、ゆっくり出来るなあっと思ったのですが、今週もなんだかバタバタしてます。

キチは、早く帰らなくなった分、幼稚園でいろんなお友達と仲良く遊べて大喜びにっこり
小さい頃から遊んでるお友達はクラスが違うため、早帰りだとなかなか遊べなかったみたいで・・・
昨日からは、もう遊べるので喜んでます手をつなぐ

今日も暑いから、真っ赤な顔してバスから降りてきて、「アイス!!」っていうかな??

泥んこ遊びで、真っ黒に汚れてくるかな??

ってひぃがねたから考えてます!!

手を挙げてください!!

今日は、ちゃーの授業参観の日でした。

1年生のときに比べたら、みんな静かに授業を聴いていたので、安心しました。

で、ちゃーは、今回もやっぱり聞かれていても手を挙げません。
わかってるのか、わからないのか???

でも、参観日って普通は、張り切って手を挙げるもんじゃないのかな?って気はするのですが、今回もやっぱりほっとんどあげませんでした。

で、家に帰って聞いてみると、

「分ってるけど、手を挙げるのが面倒くさい!!」

のだそうで・・・・

先が思いやられます。

体験しました。

ちゃーは、小さい頃から、音楽教室に行ってますが、キチは、まだ何もしてません

ちゃーのコンサート以来、自分もピアノが弾きたい!!ドミソしたい!!と、事あるごとに言ってたキチをのらりくらりと交わしていたのですが、
つい先日、先生のほうから、「キチちゃんたちそろそろ・・・・」みたいなお話を頂きました

で、やっぱり、本人はやる気満々ですが、ついていくのか、いけるのか・・・体験レッスンに昨日行って来ましたピアノ

まあ、チビちゃんたちですから。歌ったり、リズムあそびだったりがメインなんでしたが、鍵盤を触る時のうれしそうな顔うふ

すごく嬉しそうでした。

考えてみれば、お腹にいるときからずっとレッスンについていってたわけなんで、自分の・・・と思っていたのかもしれません。

でも、経済的には、本当に厳しくなるんです・・・・

でも、あの笑顔と一生懸命に取り組む姿勢を見たら・・・・

節約して、がんばるしかないなあ・・・と思っているキタ子です。

立った・・・の??

つい、先日。
ご飯のときに、今まで座ってたひぃが、なんだか背が高くなってる・・・・
ちゃーが「ひぃが立った!!」

見ると。本当に立ってる!!
すごーい!!って喜んだのもつかの間、バタンって倒れてました。

でも、あれ以来立たないんだよネエ。

本当に立っていたのかしら??

さかのぼって・・・

木曜日に、キチの入園式がありました。
ちゃーのときに比べたら、少し園児の数が少ないのは少子化だからでしょうか?

でもなんといってもびっくりするのが、父兄のおしゃべりでした。
園長先生が話をされていても、子ども達が元気にお返事していても、
前に行って写真を撮ったり、大声で笑ったり・・・・
おいおいって感じでした。

アレはいけませんねえ。
私も、人の振り見て何とか・・・で気をつけようと思いました。

で、キチは、珍しく緊張していたようで、あんまり笑ってませんでしたが、泣くことは無かったので、安心しました。
でも、周りの子に圧倒されていたようですが・・・・P1020592.jpg


パパからケーキのお祝いで、絶好調になったキチでした。
またがんばってくださいね!!

新学期

いよいよ新学期が始まりました。
ちゃーは2年生になり、新しいクラスメートに新しい先生に。
今年もまた、若い女の先生のようで、ちゃーは喜んでいますグー!
クラスも、仲のよい友達がたくさんいるようで、母としても安心です。

キチは、4月から、憧れのバス登園になり、嬉しそうにいってます。
10日の入園式までは、4人しかクラスにいませんが、くたくたになるほど遊んでるみたいです。
担任は、ちゃーのときにもお世話になったベテランの先生なので、安心です。

まだ午前帰りでバタバタしてますが、新学期が始まり、ひぃも少しはお昼寝できてるみたいですzzz
これから、楽しい1年になるといいね!!

お花見

土曜日にお友達と、日曜日には家族でお花見に行きました桜
それぞれ、いいお天気で、花もすごくきれいでした

ちゃーとキチが、この春休み中に喧嘩ばかりしてたけど、公園なんかでは、仲がいいから、私とひぃは、花を堪能してみてましたうふ

やはり、日本人なら花見でしょ??っといわんばかり、たくさんの人がいました。
もちろん、バーべキュウしてる人や、ご機嫌に呑んでいる人も・・・アップロードファイル
子どもといると、毎日が忙しく過ぎていって、ほっとすることってあまり無いんだけど、花を見てるとほっとして、またがんばろう!!って気になりました!!

来年は、ひぃもウロウロしてるだろうから、花見でも、ほっとは出来ないかも???

こんなに・・・

昨日はひぃの予防接種の日でした。

お友達と待ち合わせて、1時15分からの受付でしたが、1時くらいに行きました。

すると、ものすごい数の人であふれかえっていました。

早い人は、12時過ぎから並んでたみたいで・・・・

少子化という割には、たくさん子どもがいたのネエ。と改めて思いました・・・


ひぃはm最近、あんまり手が掛からないので、人の多いところに行っても嬉しそうに笑ってました。
春休みになって、毎日のように連れ出されてるので、人が多いのも平気の様子です。

しかし、1つ思ったのは、若いママさんたちが多いこと。
ひぃの同級生のママさんたちは。結構若いのかもしれません・・・・
そんなママさんたちをうらやましく思いながら、ひぃの予防接種は無事に終わりました。

でも、子どもって、集めれば結構いるものなんですね。

がんばったね。

つい先日のことですが、ちゃーとキチが実家にお泊りしてきました。
ちゃーは、長い休みのときは1度は必ず泊るのですが、キチは、本当に久しぶり

私が、ひぃを妊娠するまではよく泊っていましたが、妊娠してからは、必ず、夜泣いて迎えに行ってました。
あかちゃんがえりもあったりして、ちゃーと泊るいうものの、必ず帰ってきたキチ。

なので、ばあばも、キチが泊るって言っても本気にしなかったのです。

もちろん私も・・・

でも、今回のキチは違いました。
4月から年少さんになることがよほどうれしいのか、絶対泣かない・・・といいまして。

結局帰ってはきませんでした。
パパさんも、キチから連絡があるかも・・っておきてましたが、結局は連絡無く。

ばあばによると、1度は帰りたいといったらしいのですが、年少さんになるんでしょ?というとあきらめて寝たそうです。

で、翌朝、「ママ!!キチお泊り出来たのよお!!」
と大威張りで帰ってきました。
さすが!!年少さん!!

本当によくがんばったキチです。

がんばって!!

春休みも早いもので1週間が過ぎました。
色々遊んでいるので、子ども的には退屈してないみたいです。

休みになると、習い事の練習がたくさん出来る!!とちゃーのヤマハの先生は思ってらっしゃる様で・・・・
最近はヤマハに練習に終われてます。
1日に2回は練習しないと・・・間に合いませんsn
ひとえにちゃーの覚えの悪さが原因なんですが、最近は少し難しくなったので、
私もすらすらとは弾けません・・・・
なので、ちゃーとともに私も教えるために練習してる感じですピアノ
でもなかなか難しいですネエ。

しかし、先生は待ってはくれないし、お友達にも迷惑は掛けれないので、親子ともにがんばってますムキッ
毎週毎週見ててはらはらどきどきですが、少しでも、先生がいわれてるとうりに弾けたらいいなあと思います!!

明日はどうかな?
