手のひらにあるもの

毎日の育児やその他のことを・・・・・
2008年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年05月
ARCHIVE ≫ 2008年05月
      

≪ 前月 |  2008年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

保育参観

金曜日に、キチの保育参観がありました。
年少さんになって初めての参観でした。
入園して2ヶ月。
クラスのお友達の名前もだんだんわかってきたようで、話の中にいろいろ出てくるようになりました。

初めての参観は、年中さんと合同で、リトミックでした。
キチは、日ごろから、幼稚園で習うことはすぐに家で教えてくれるので、参観で見たときは、
「あっこれこの前のだ音符
って思いながら見てました。
家での甘えぶりがうそのように、きちんと背筋をまっすぐ伸ばして座ってました。
幼稚園では、ほんと、がんばってるんだなって・・・

その後はクラスで自己紹介がありました。
日ごろは、バス通園なんで、子供たちに会う機会はほとんどないのですが、
こんなときに覚えないと・・・ね。

これから、いいお友達と楽しい園生活を送ってほしいなあと改めて思いました。

うつぶせで・・・・

最近、ひぃが寝ていたらごろごろ転がるようになりました。
毎日あんなに遊んでるのに、寝てる間も動くなんて・・・・汗とか
で、起きて様子を見てみると、うつ伏せで寝てることって多くあるのです。

うつぶせ寝って突然死の要因になったり・・・というのを聴いたことがあるので、できるだけ、起こして仰向けに寝せるんですが・・・・
何せ、母も疲れちゃってるんで、気づいたら・・って事がよくあります。
怖くなって、心配で・・・
と思うんだけど、睡魔が襲ってくるし泣き顔
何かいい方法ってあるのかな?

このままじゃにわかに睡眠不足・・・・です。

困ってました・・・

ここ1週間ほど、PCが動かなくて・・・
そんなときに限って、子供は早く寝たりするし。
非常にお暇でしたが、無事に復活!!
よかったわあ笑顔

で、やっとブログも再開です!!

早い!!

昨日で9ヶ月になったひぃですが、最近のハイハイには、目を見張るものがあります絵文字名を入力してください
前にもハイハイが早くなったと書きましたが、アレはまだまだかわいいほうでした汗

ちゃーとキチドアを開けると同時にひぃが出てくるなんて言うのもざらにあります。
まして、あれ??っとしてるときにはすでに移動していたり、ひどいときは玄関の段差に片手落ち掛けてたり・・・・
そんなこんなで、最近は、おちおちご飯も作っていられません謝罪~!
お友達から歩行器をもらっていてよかった笑い。
歩行器には賛否両論あるみたいですが、とにかく今目の前にあることをスムーズにこなすには必要なので・・・・
我が家では助かってますニコニコ。 横向き

おめでとう

昨日は実妹の誕生日でした

ちゃーとキチがそれぞれ学校や幼稚園に行ってる間に、母と妹と、ひぃを連れて、買い物に行きました

プレゼントにサンダルを買い、夜ご飯の材料を買って帰宅しました。

ちゃーも、キチも、大好きな実妹のために、お手紙とプレゼントを用意。

ちゃーは、かわいい髪飾り。
キチは、紙ねんどで、なんだか不思議な形を作ってプレゼントしてました。

妹は、喜んでくれたけど、結局いつものように、妹の取り合いになったり、遊ぼう攻撃に疲れたんじゃないかな??と思いますが・・・・

これからも、チビちゃんたちともどもよろしくね!!

ケーキ作り

今日は、サークルの人たちが集まって、我が家でお菓子教室が開かれました。
講師は、これまたサークルでお世話になってるのせんちちゃん。

なんと、8人ものお客様でした。

子どもを遊ばせながらなので、途中、「ママ!!」とか言われて、子どものところに行ったりとかがあったのですが、それでも、同じ肯定を3回教えてもらったので、みんなとても満足してました。

子どもがいたら、お菓子教室なんかにはいけないので、みんな真剣でした!!

出来上がったケーキはとてもおいしかったです!!

また出来るといいなあ。

バーベキュー

日曜日に、昼から、お友達家族と我が家で、バーベキューをするというので、
午前中に子ども達を公園に連れて行きました。
筑豊緑地ってとこに行きました。
前に1度行ったことはあったのですが、今回が2回目。
遊具が結構大型なので、小学校の子でも遊べるんです笑い。

とっても楽しかったようで、キチたちは帰りたくなさそうでしたけど・・・

その後買い出しに行ってバーベキューです。
まあ、よく食べる食べるえぇ
ご飯も5合炊いたのですが、あっという間になくなって・・・・

冷凍してたご飯まで、出しました。

子どもって人がいると食欲がわくのかしら??

で、遊びつかれたのかキチはお風呂に入ると、ゴロンってしたら、そのまま爆睡。

ちゃーに至っては、今日学校で少し熱があったとか・・・
疲れが出たのかも。

でも、子ども達が楽しそうで、本当によかったです。

おべんとう~4~

今日は、女の子弁当です。
しかし、おかずが無かったので、ソーセージに、ハムに、ベビーハムと加工品ばかりになってしまいました。

P1020751.jpg


今日は幼稚園の役員会の日でした。
友達がひぃを見てくれるというので、お言葉に甘えて、身軽に行ってきました。

本当に助かりました!!

こんな風に見てくれる人がいるって幸せなことだなあ。とつくづく感じました。

はじめまして。

今日は、ちゃーのヤマハの日。
今迄お世話になってた先生が結婚されるので、今日から新しい先生になりました。
先生は、前の先生より若いけど、しっかりしてそうな感じでした。

で、先生の個性だなって思うこともありながらのレッスンでしたが、私的にはいいと思いました。

きちんと楽譜を読み取る力や、楽譜の中にある決まりごとに注意して指導してくれてました。

ちゃーは初日って事で、かなりテンションがアップしてて、全然集中していませんでしたが・・・・

これからよろしくってことで・・・

バブちゃんになったでちゅう

このごろのキチはよく甘えてきます。
しかも、ママ限定・・・
キチは、パパの「ブチュチュン攻撃」が大が付くほど嫌いらしく、パパのことはスルーしてますjumee☆faceA101
自らパパに行くのは高い高いをしてもらうときだけという・・・
なんとも寂しい・・・・がっくり

で、ここ2,3日はなんだかバブバブ言ってるんです。
赤ちゃんみたいに甘えたいのかなあって思いながらしばらく様子を見ています。

幼稚園でも、しっかりサンで、先生からも頼りにされてるみたいです。
家ではその反動かな??っておもいながら、しばらく付き合おうと思ってます笑い。

大胆に・・・動いてます。

ここ2,3日のひぃの動きには目を見張るものがあります。
つい最近までは、ハイハイも少しだったはずなのに、もういきたいところに結構なスピードで行くので大変汗;

今日なんかも、玄関から落ちるまで、あと1歩ってとこでした汗とか
何をするでも体からって感じなんで,最近は、ちゃーもキチのつかまれて、結構泣いてます。

11キロの赤ちゃんが全体重を掛けて、よじ登ろうとするんだもの。
お姉ちゃん達もよろけますよネエ苦笑い

この分だと、歩くのも早いかもしれません・・・・

ありがとう・・・

今日は母の日。
金曜日にキチは幼稚園で書いた母の日のえを、ちゃーは昨日お友達のおうちでママに秘密で作ったアイロンビーズとお手紙をくれました。
P1020750.jpg

キチは、笑ってるママだそうで・・・・
かわいく書けてます。
顔の下のほうにある茶色いのは足だそうです笑い。

ちゃーは他にも作っておいてくれたのですが、キチやバアバにもあげていました。
どようびなのにいっしょにつくってくれたYちゃん、ありがとうねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

今日は、私も旦那の義母さんに言われたプレゼントかって持っていってきます。

お弁当~3~

今日のキチのお弁当は、カレーパンマンです。

キチは、ちゃーと違って、似てなかったりするとやり直しをさせられます。

今回も目が大きすぎるって怒られて、やっとの完成です。P1020749.jpg


私なりによく出来ました!!


さてさて、ハイハイとつかまりだちをマスターしたひぃが、毎日毎日暴れだして大変です・・・・
男の子だから力が強くて・・・・
ちゃーも、キチもよく泣かされてます・・・

我が家では、ハイハイする子が初めてなので、戸惑ってます・・・
(キチもちゃーもつかまり立ちから伝い歩きで移動が多かったので・・・・)

どこかに遊びに連れて行って思い切りハイハイさせたいなあと思う日々です。

でも、今のところ、耳鼻科通いが日課なんですが・・・・
これから行ってきます!!

最後には・・

ゴールデンウィーク最後の日の昨日は、やっとお腹の具合がよくなった子ども達が、
「どこにも行ってない!!」
と怒るので
夜須高原に行ってきました。

家族で行くのははじめてでしたが、すごくいいところです。

ちびっ子も遊べるし、ちゃー達も遊べて、本当に楽しかったですニコッ♪
P1020722.jpg


コレは、長い滑り台をなんのことなく滑ってるキチ。
ちなみにこのときちゃーは迷子になってました・・・・

子どもが3人もいると大変だけど、こういうときの笑顔があるから頑張れるんだよネエ。

帰りには水の広場でも遊んで大満足でしたよ。

初節句

5日の日に、ひぃの初節句をしました。

両方の親や、家族(旦那の兄弟は着ませんでしたが・・・)が、ひぃのお祝いをしてくれました。

初めての男の子というだけあって、義父はかわいくて仕方がないようです。
新聞でかぶとをつくってかぶせてみたり、ひぃにべったりでした。

ハイハイをするようになったひぃは、これまたみんなの人気者です。

たくさん祝ってもらってうれしそうでしたが・・・・

用意をした私は、ご飯もゆっくり食べれずにくたくたな1日でした・・・

世の中、ゴールデンなんですが・・・・

今は、子どもが大好きなゴールデンウィークなはずですが・・・・
先日のひぃの中耳炎に続いて、今回は、ちゃーとキチがおなか壊してます。
まあ、私も多少ゆるいので、きっとあのスーパーのアレが、よくなかったんだと思いますが・・・・
事にキチはすごくって、トイレに行きっぱなしトイレットペーパー
で、今日は暑さのあまり、涼しい河川敷で遊ぼう計画があったのですが、もちろん無理なので、みんなで家でボーっとしてました。

パパさんは、ここぞとばかりに仕事をちょこちょこ片付けに行ったので、私は、子ども3人といつものように・・・・
ってか、ゴールデンじゃないよお!!
っと世界の中心で叫びたいがっくり

明日はひぃの初節句で忙しそうだし・・・

ひぃといえば、いつの間にか、前にハイハイができるようになりました!!
今日は一部屋分のハイハイに成功ですえぇ
で、調子がいいときは、テーブルにつかまり立ちして、伝い歩きしてました!!

男の子だから早いのかな??

3人の中でダントツ早い成長にちょっと戸惑う母でした。

発熱の理由。

昨日、ちゃーが後輩のお家に泊ると言うので送って行った後、家に帰ると、ひぃの耳から耳垂れが出てました。
えっと思って、急いでパパさんに電話して、早めに帰ってきてもらいました。

とは言っても、もう夜間救急しか開いてないし、まして、耳鼻科だと、当番制なんで、どこの病院かわかりませんが、とにかく、機嫌も悪くなってるし、急いで、救急センターに連らくして、当番の耳鼻科に行きました。

行くと、先生が「輪亜。結構ありますネエ。」といって。耳からの汁を取ってくれましたが、8ヶ月といっても大きいひぃです。看護士さん、パパさん、私の3人がかりで抑えて、取ってもらいました。

機械が詰まるほど、たくさんの汁が出ていたそうで・・・・
昨日の熱も、耳からだったのかもしれません

気づくのが遅くなってごめんね・・・・
と謝りつつ、病院を後にしました。

子どもの熱って、色々あるなあって考えさせられました。

お弁当~2~

金曜日。今日はキチのお弁当の日です。
で、昨日、パパさんが飲み会で、帰りが遅かったのを待ってるときに、
ひぃが発熱しちゃったりして、バタバタ。
あまり寝れないままで、朝を迎えたので、張り切ってべんとうを作るつもりでした・・・・が、
朝から、ひぃが、キチの牛乳こぼしたり、ちゃーの用意なんかにおわれて、あんまり満足に出来ませんでした・・・・P1020693.jpg


こいのぼりのウインナーの約束を忘れてたので、こいのぼりおにぎりに。
