手のひらにあるもの

毎日の育児やその他のことを・・・・・
2008年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年07月
ARCHIVE ≫ 2008年07月
      

≪ 前月 |  2008年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

プールに行きました。

今日はお友達たちと一緒にプールに行きました。
隣町の町民プールなので、安いし、ちゃーやキチが遊ぶにはもってこいです!!今日は、母にひぃをみてもらえたので・・・・
1人で3人のプールはありえないってことで、ひぃちゃんはお留守番。

そう入っても、もうちゃーはお友達と自分の好きなように遊んでました。
キチは、いろいろなことに挑戦中。
顔付けやバタ足など、やってみたいことはたくさんありますが、なかなか勇気が出ませんが、上の子達がするのを見て、なんとなく自分もしてました!!

この夏休み中にかお付けが出来るといいね!!

やっと!!

我が家のトマトもやっと色づいてきたので・・・・
収穫祭!!
P1030001.jpg
大葉はてんぷらに。ミニトマト、きゅうり枝豆はサラダにしました!!
のせんちちゃんのサラダを真似っ子です!!

おいしかった!!

夏休み満喫

毎日毎日暑くてうるさいので、普段は家でビニールプールしてます。
P1020897.jpg
これは小さいほうのプールですが、お友達が来るときは大きいほうで・・・・
じゃないと家にいると喧嘩ばかりだし、片付けも出来ないので・・・・

で、日曜日はパパがいたので、プールに行きましたが・・・またカメラ忘れ・・・・
ひぃの初めての記録があ・・・・

子どもたちはお休みを満喫してます!!

パワフル・・・

昨日、後輩のところの男の子(1年生と年中さん)が泊まりに着ました。
以前ちゃーがお泊りしたので、今度は。。。って感じで・・・・

でも、やっぱり男の子。
寝るが寝るまで動いてました。
で、キチは相変わらず、寝るが寝るまで喋ってたので、母はお疲れ気味・・・

でもでも、花火をしたり、お布団で暴れたりって、子どもたちにはすごく楽しいことなんですよね。
子どもの笑顔を見れたから、まいいかって感じです。

男の子を見てると、ひぃもこうなるんだろうねえ・・と思い、その日に備え体力をつけたいキタ子でした。

涼みに・・・

お友達と一緒に、川に行きました。
小さい子が遊べる川なので、保育園の子達が来てたけど、みんな冷たい水にキャーキャー!!

早速、ちゃーとキチもお友達と一緒に川に・・・
すっごく冷たくて、かなり気持ち良い!!との声をきいてキタ子も入りましたが、本当にかなり冷たくっていい気持ち。
ずっとこのまま足を浸けておきたいところでしたが、3人の子どももかなりテンションがあがって遊んでたので、そんなわけにも行かず・・・・

得にひぃはかなりの勢いで水をバチャバチャしだしたので・・・・
怖いとかはまるで無いようで、奇声を発して遊んでました。

P1020899.jpg
ちゃーとキチが一生懸命に探してとったかにです。かにって何を食べるのかなあ?

日本の夏

昨日の夜は、実家の母と妹とお祭りに行きました。
お祭りといえば浴衣でしょ?
って感じで浴衣を着た2人と、ジンベエさんを着た一人。

ちゃーも、キチも去年の浴衣ですが、きちはことしいっぱいかなあ

でも、ほんとすごく似合ってました。
またまたカメラを忘れてしまい・・・・・・おいおい・・・

お祭りでは、子どもたちは山車を見るよりまず屋台
ちゃーはわたあめとヨーヨー風船。
キチはカキ氷にヨーヨー、風船。
妹にも買ってもらいご機嫌です。

一人だけ、山車に興味津々だったひぃ。
男の子やっぱり血が騒ぐのかもしれませんね。

行ってきました。

夏休みに入ってはじめてのに日曜日。
我が家は海に行ってきました
チビちゃんを海につけると、肌が強くなるって言うので、ひぃは、初めての海です。
が!!海についてカメラを忘れてることに気づいてしまい
仕方なく、スーパーでカメラを買いました・・・・
どうなることかと思ったけど、失敗はそのくらいで、よかった。

ひぃは、驚くほど、泣きもせずに喜んでなじんでました。
男の子って強いにネエ・・・・

キチは、こっちの手を振り払おうとしながら、海を満喫
よほどうれしかったのか帰らないコールでした。

ちゃーは、毎年のようになかなか一人では泳がないけど、楽しかったみたいでした!!

今年も厚いから、くらげが早くからでそうだし・・・海はこれでおしまいかなあ

さあ!!はじまりますよ!!

いよいよ夏休みです太陽
昨日は、ちゃーの登校中にサルが出没して、大騒ぎになったので、帰りに、途中まで迎えに行きました。
2年生の女の子は、みんなで成績表の見せあいこをしながら帰ってました。
みんなそんなに自信があるのかえぇ
でも、そういうことではないみたいでしたけど・・・・・ちゃーの成績表は・・・・・
まだ、恥ずかしいとか、みんなより悪いと嫌だなあとか思わないみたいですkao02

さあ、いよいよです。
毎日何して遊びますか?とりあえず、今年の夏もビニールプールと、実家にはお世話になりそうですニコッ♪

すこし・・・ですが。

最近のひぃちゃん。
少しですが、2歩くらい、歩いてます。
本当に少しですが・・・・

前は、立ったまま、倒れてくるー!!って感じでしたが、昨日くらいからは、足を動かしてる気がします。
そろそろ歩くのでしょうか??

楽しみです。

今日は、サークルで、たこ焼きパーティがありました。
ひぃちゃん、いろんな人にたくさん抱っこしてもらいましたよ!!
皆さん、重いのに、ありがとう!!

いよいよ明日は終業式。
ネエネエたちが早く帰ってきますよお!!

久々に・・・・・

脳天をカチ割られるくらい落ち込んでしまいました・・・・
なんか、いろいろ考えさせられちゃって・・・・・・・

子どもを育てていく上で。1人目より2人目、3人目・・・って、『慣れ』てきてしまって、しかも、私の場合、それが、『ダレて』きてしまってました。

いつも思うんだけど、毎日100パーセントのお母さんっていないだろうけど、私は、最近、お母さんの時間よりも自分の時間が多かったような気がします。

これって、子どもが3人もいて、ましてや1歳位前の子もいるのに、やっぱりだめだなあってつくづく反省・・・・・

お友達が子どもから少し手が離れてるから、それがうらやましかったり、それについていこうとしたのかな??っと反省しかりです。

また新しい気持ちでがんばります!!

懇談会

今日はちゃーの懇談会

日ごろの学習態度や生活態度についてお話があります。

ちゃーは、算数の文章問題が苦手らしく・・・・夏休みの課題になりました。
国語は好きというだけあって、なかなかいいそうです。

夏休みには、毎日1時間、きちんと勉強する癖をつけましょうといわれました。
1時間ってなかなか長いけど、がんばれたらいいです。

で、ミニトマトを生活科の授業で栽培していましたが・・・見事にかれていました・・・・

家庭菜園

引っ越して、今まで庭を放置してきましたが、
今年の夏は、曾おばあちゃんが畑を作ってくれたりしたこともあり、
我が家の庭もにぎやかです。

その中でも、何気なく、薬局で種を買った枝豆

出来たらいいなあ位で、手入れもしてなかったら、あまりにも密集しすぎて、あきらめてました・・・・
が、いい感じに出来てきてますP1020874.jpg

ビールのお供のつもりで作ったのに、ほとんどちゃーに食べられてますが・・・
自然の力のすごさを感じてるキタ子です。

お弁当

キチの1学期最後のお弁当
これで、お弁当作りはしばらくないものの、
来週からは恐怖の昼食作りがはじまりい!!

ふう汗;P1020873.jpg

暑いのに・・・・

今日、久しぶりにキチの幼稚園のお迎えに行きました。
迎えに行くと、この天気の中を園庭真ん中で汗をかいて一生懸命に遊んでいるキチを発見びっくり
あまりにも一生懸命で暑いのを忘れてるんだろうけど・・・・
真っ黒になってるし、大丈夫かなあ?って少し心配になりました。
今の紫外線ってよくないんですよねえ。

元気に遊んでるのはすごくうれしいのですが、昔と違うなあって考えたキタ子でした。

さっぱり!!

昨日、義理弟にひぃの髪の毛を切ってもらいました。
これで、3回目なんですが、今回は様子が違いますよ!!
なんと、今までと違い、短く刈ってもらいました。P1020872.jpg


今まで、よく女の子と思われてましたが、これじゃあ間違われません。
本人もすっきりしたようで、いたずらにも拍車がかかってます。

いやあ、本当に、義理弟には感謝です。
よくこんな小さい子をうまくきれるなあって思いました。

男の子は楽でいいわあ!!

七夕

少し前のことになりますが、7日の日、子どもたちとキタ子で、七夕をしました星
パパさんの帰りが遅かったのと、なんだか疲れていたので、簡単にカレーにしました。
で、あまりにかわいそうかなって、ウズラの卵で織姫と彦星を・・・P1020864.jpg

ま、微妙なんですが、気持ちってことで・・・

ちゃーは25メートル泳げるようになりたい。
キチは、ミルキーローズになりたいそうです。
P1020870.jpg
叶うといいね。

明けましたよ!!

梅雨が明けたようです太陽
そう思ったら突然夏日のようで、暑い暑い。

今日は、金曜日にあった夏祭りの片付けです!!
あまりの暑さに、子どものプールに入りたくなりました波

子どもたちは、プールには入れてかなり楽しかったようなので、今日は早めに寝かせるつもりですグー!

ばたばた・・・

なんか、先週は、ひぃが風邪引いたり、幼稚園では夏祭りだったり・・・と本当にばたばたしちゃってました。
で、ゆっくりすごしてやっと・・・と思いきや、家の中にありんこが!!
何でも、子どもたちがお菓子のかすを落としてたもんで、この暑さの中出てきたみたいです・・・・

せっかくゆっくり・・・と思ったのに。
やっとのことでゆっくり出来るので・・・と思ったら、もうこんな時間。
今日はいい天気だったから洗濯4回回したもので、取り込まなくては!!

今週は、少しゆっくり出来そうです!!
