手のひらにあるもの

毎日の育児やその他のことを・・・・・
2008年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月
ARCHIVE ≫ 2008年08月
      

≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

飲みましたよ!!

昨日の夜、旦那の実家に夕ご飯を食べに行きました。
というのも、義父がおいしい焼酎があるので、飲みたかったらおいで!!
ってことで・・・・
夏休みだし、行けばチビたちも喜ぶし、私も1食作んなくていいし・・・
ってことで、行きました。

最近は義父たちとお酒を飲むことも増えました。
義母も義父もいろいろあるようで、孫の顔見て笑ったり、ちょっと愚痴を言ってみたりしてました。
まあ、私はひたすら飲んでましたが。

こんな風に飲みながら・・・なんて結婚当時は全然だったので、時の流れを感じます。

旦那の実家だと,どんだけ呑んでも、しっかりしないと!!という理性が聞いてるので、なかなか酔わないんですよねえ。これが・・・・

焼酎はおいしかったし、子どもたちは楽しそうだったし、よかったです!!

お客さん

昨日、けんかをしてたので、帰りずらかったのか、旦那さんが、義妹を連れて帰ってきました。
義妹は、何でも食べるって方ではないので、急いで準備。
P1030106.jpg
昨日、基地のお友達が来てお昼に出したシチューをグラタンに。
オムライスは、人数分まくのが面倒だったので、上に卵のせ。
手羽先は焼くだけで、サラダは家のミニトマトを彩りに・・・と思っていたのに、雨で、トマト全滅だったので、生ハムをのせました。
結局、ばたばたして、野菜不足です・・・・・
でも、食べてくれたし、まあいいっか!!

ちょっとさあ・・・・

さっきのことですが、朝から旦那さんにイラッときて口利きませんでした。
なんかね、たいした理由じゃないんですが、昨日、会議があった後、先輩たちとしゃべってて、帰りが遅くなったんですよ。
それは全然いいのですが・・・・
その後、家で2時間くらい私を相手にしゃべってて、満足したのかさっさと寝てました。

で・・・今朝、ひぃが起きてぐずってるので、旦那さんに、ちょっと抱っこを頼んだわけです。
しかし、まったくしてくれず・・・・眠いって。

私だって、夜遅くまで付き合った挙句に、夜中にひぃの授乳とか、キチが寝相が悪いので、あまり寝てないわけです。
なのに、何も手伝わないってさあ・・・・私一人の子どもじゃないし、私だって夏休みでくたびれてるのに、思いやりってものが、まったくない!!
人間睡眠が足りないとイライラしちゃうのですねえ・・・・

感じたこと。

昨日は、久しぶりにお友達と遊んだちゃーとキチ。
夏休みの間、キチのお友達と遊ぶことが多かったので、rちゃーは、ほとんどが年下の子としか遊んでいませんでした。
昨日は、同級生の子と遊んだので、やっぱりすごくうれしそう。
この夏休み、もっと、いろんなお友達と遊ばせてあげたらよかった。
小学生の子と遊んでいるときにちゃーは、まさに、女の子。
あまり下には降りてこないし、秘密のお話でもあったのかな?

どうしても、家の中では、『お姉ちゃん』だから、ついつい頼ってしまうし、怒られるのも一番。
でも、2年生の女の子ってことも忘れちゃいけないなって思いました。

さてさて・・・

長かった夏休みもやっと残すところ1週間になりましたね。
我が家では、ちゃーの新学期の準備をボツボツしだしたのですが・・・・
何せ忘れっぽい私のことです。
毎回買い物のついでに・・・と思っているのに、買い忘れてしまうクーピー。
どんなことがあっても忘れられません。

残り1週間なので、日ごろ遊べないお友達とたくさん遊ばせてあげたいなっと思ってます。
今週からラジオ体操が始まったので、早起きの練習にもなってます!!

久しぶりに・・・・

夕方から家族で公園に行きました。
ちゃーとキチは自転車で。
近くの公園なんですが、自転車に乗るのは久しぶりだったので、2人とも大喜び。
ひぃも、どんどん歩いて遊んでました。

久しぶりの公園で疲れたのか。今日はみんなぐっすり・・・・です。

出来ました!!

ちゃーの作品展の宿題が出来ました!!
手作りドーナッツP1030092.jpg
パーツを使うと簡単なんだろうけど。自分でフエルトを切る所から始めたので・・・・・
やはり切ることがぶきっちょな彼女には難しかったようです・・・

縫い目も粗いですが・・・本人大満足です!!
よかったあ。
一つ一つ宿題終わらせないと・・・ね。

誕生日

昨日は、ひぃの誕生日でした。
サークルの日で、みんなにおめでとうを言ってもらい、うれしそうなひぃ。

思えば、予定日を2週間も過ぎて、今日出なかったら、切らないとね・・・って先生に言われてました。
タイムリミットぎりぎりで誕生した長男は、4400もある大きな大きな赤ちゃん!!
はじめは授乳量が足りないのか、30分おきに泣かれて・・・・ほとほと疲れ果ててました。
そんなひぃですが、大きい子はよく町で声掛けられるよ!!って言われてたとうり、いろんなところで、声をかけられ、人見知りもせず、すくすくと大きくなってます!!
歩くのもお手の物だし、最近は車や電車のおもちゃでも遊んでます。水遊びも好きだし。
本当にすくすくと大きくなってます!!P1030080.jpg

昨日は、パーティでした。おめでとう。これからも大きくなってね!!

いよいよ

パパの夏休みも昨日が最後でした。
前日の夜におっぱいが腫れて熱が出てしまい、かなり苦しかったのですが、熱も下がり、子どもたちは楽しみにしていたので、大分にある水族館に行きました。

ちゃーは、あれこれ見て回って、すごくうれしそう。
キチは自分の好きなところばかり何度も何度も・・・
ひぃはあれもこれもうれしそうにキョロキョロと。P1030069.jpg

どこにもいっていなかったので、これで思い出が出来たはずです!!
では、ちゃーちゃん。絵日記仕上げましょう!!

お祝い

もうすぐひぃの誕生日ですが、その日は、普通の日のため。お盆の16日に、
義父母と曾おばあちゃんを招いて、少し早い誕生会をしました(実家の母たちは、誕生日当日に仕事の休みをとっているので・・・・)
P1030024.jpg
とりあえずお祝い善。お寿司やおかずを義母が作ってくれたので・・・・オードブルは頼みました!!

ひぃは眠くってぐずぐずしてましたが、1度寝たらかなりのご機嫌です!!
かなり歩くので、ジジばば達もびっくりしてました!!

で、1歳恒例の餅ふみP1030034.jpg
なかなか堂々としてました!!元気に育ってね。

お盆なので・・・・

昨日は、母の実家に行きました。
いとこ達もみんな帰ってるというので、子どもたちも楽しみに。
昨日はなんと、子どもだけで10人。

上は、小学校5年生から、下は、ひぃまで。

ひぃもたくさんのお兄ちゃん、お姉ちゃんにうれしそうに目をぱちくりさせながら、遊んでもらいました!!
ちゃーとキチは、くたくたになるまで遊んだので、大満足のようでした。
おばが大変だったでしょう。ありがとうございました。

その後は実家で花火大会の花火を見ながら、ご飯を食べ、昨日はいつになく早く寝た3人です。

お盆で魂が帰ってきてた、おじいちゃん、おばあちゃんは、今の私をどう思ったかな??

トコトコ・・・

最近、ひぃはよく歩くようになりました。
調子のいいときは、部屋を一部屋歩いて移動するくらいまで
で、ひぃもなかなかお調子者らしく、自分は歩けるんだ!!と思ったとか思わないとか・・・・で、
何処に行っても歩きたがるわけで・・・・
スーパーの買い物カートに乗るのを嫌がるように
でも、実際は、まだまだ歩けませんから、乗せないわけにも行きません・・・・
で、苦肉の策として、歩かせたり乗せたりしながら、買い物するわけで・・・P1030020.jpg
買いました!!ひぃのファーストシューズです!!
男の子のって中々迷いますが、ちゃーが選びました!!本人、靴屋さんで初めて履いたときは直立で立ってました!!なんか違和感があったんでしょうね。
でも、昨日は、はいて遊んでましたよ。これからお世話になりまあす!!

意外と楽しい・・・・かも・・・

ちゃーの通う小学校では、9月に夏休みに作った作品の作品展があります。
ちゃーに何をしたいかと聞くと、フエルトのお菓子が作りたい・・・との答え。
今、かわいいキットもたくさんありますよネエ。
でも、最後まで出来るか???なので、のせんちちゃんに相談するちゃー。
のせんちちゃんは、何でもこなすので、ちゃーは、ママに聞くより・・・・って思ったみたいです。

で、のせんちちゃんにアドバイスをもらい、買い物も手伝ってもらって。
まずは、母もしてみよう!!というので私も挑戦。これが結構楽しい。P1030019.jpg

ケーキは100均キットで作りました。
なかなか楽しかったけど、ちゃーにはケーキは難しいだろうから、クッキーとドーナッツとかかなあ?

楽しかったんです

夏休みってのは、子ども的には、毎日素敵な出来事があると思うようで・・・・
実際はそんなに毎日お出かけもしないし、家にいることが多かったりするのですが、
それじゃあ納得しないようで・・・・

では、ってことで、のせんちちゃんのお菓子教室開講です。
とはいってもこの暑さと年齢がばらばらな子どもが6人ですから、凝った物は無理だろうってことで、キチご希望のクッキーです!!P1030006.jpg
型抜き楽しそうです。

出来上がりはこちらP1030010.jpg
決してきれいではないですが、上手に出来ました!!
おいしかったですよ!!

わがままキチ

最近のキチのわがままには、ちょっと目がつり上がります
今日も、片付けなさいって言ってる私の顔を見て、『何でそんな顔するん』
『キチが片付けんから』
『そんな顔せんで!!』
『じゃあ、片付けて』
この繰り返し。
最近は、ちゃーのものも、ひぃのものも自分のものってくらいの勢いもあるし・・・・jumee
何を考えてるのか、少しもわかりません。
機嫌が悪いのかと思えば、『乾杯やないかーい
とご機嫌だったり・・・・・

やっぱり3歳児なのかしら???
さっぱり、理解に苦しみます・・・

本当は・・・・

去年の8月6日はひぃの出産予定日でした。
しかし、一向に生まれてきそうにないおなかを見ながら、家族みんなで、『まだだろうね・・・』って。

それが1年前です。

それから1年。

最近では、結構歩くようになり、本人も、ハイハイよりも歩きたい様子のひぃ。
力も強いし、泣き声も大きいけれど、我が家のアイドルです!!

懐かしいなあっと思って・・・・

あのさあ・・・

ちゃーは、いろんなものに何でも油性のペンで書いてしまいます。
いつぞやはスリッパに大きく、『右』『左』と書いて怒られ、
キチの幼稚園タオルに『キチです』なんて書いて・・・・・

昨日実家の母が、子どもたちのためにせみを捕まえてくれました。
母が捕まえられるくらいなので、弱ってたんですが・・・・
こどもたちはおおよろこび。
家に帰って虫かごに入れてました。
すると、虫かごにまた名前を書いてる!!
私の名前はみみです

もう!!
また雷落としました・・・

8月ですね

やっと、8月になりました!!
なんか、夏休みに入った途端に1日1日が長いんですが・・・・
気のせいではないはず・・・・

ちゃーは今ある宿題は終わらせたようなので、自由提出の宿題でもさせないと・・・・
キチは、本当に野菜を食べなきなりました。
幼稚園で大丈夫なのかな?
ひぃは結構歩くようになりました。
5.6歩歩くのが、かわいい。でも、男の子なんで、かなり激しく動き回り、エアコン入れてても汗だくです。

疲れているのは、母だけのようです。
あと一ヶ月がんばるぞ!!
