手のひらにあるもの

毎日の育児やその他のことを・・・・・
2008年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
      

≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

そして次の日・・・・

ちゃーの運動会。こちらは、なんと弁当がいるので、昨日キチの運動会終わりでも全然飲まずに我慢しました。朝の5時から作ったのがこちらP1030204.jpg
これでも子ども3人大人7人には足りなくて・・・・来年は、モット作らないと・・・・
さて、ちゃーですが、かけっこ、競技にはまったく自信が無い様で・・・家ではずうとダンスを見てね!!と。
ダンスをまんべんの笑みで踊り終わると、応援席で、ボーっとしてました。

運動会はそれで終わった感じなんだろうなあ。
が、かけっこで奇跡が起きたのです!!P1030221.jpg

前の人が3人くらいこけたので、なんと、堂々の3位になりました!!
本人、初めての3位に大喜びでした!!
お疲れ様でしたね。皆さん!!

まずは土曜日

キチの運動会がありました。
今までに2回流れてるので、本当に3度目の正直です。
お天気にも恵まれ、始まりました!!

P1030166.jpg
かけっこは、みんな団子になりながらも、ゴールテープが切れてご満悦グー!
この後、玉入れに、ダンスも頑張りました。

で、鉄棒、跳び箱前周り。すべてそつなくこなせて、さすが!!って感じ。
2人目は違いますね。
最後のリレーは、半周以上の差がついて負けちゃったけど・・・とてもいい運動会でした!!
ちゃーは、年少のときは大泣きでしたが、今回は見ごたえのある運動会でした!!

またまた延期

今日も中止になったきちの運動会。
なんか、疲れがどっとこみ上げてきて・・・・
結局、明日は、ちゃーの運動会の前日なんで、キチの運動会が終わってから、ちゃーの学校の場所取りに行って、お弁当の下ごしらえ・・・と考えただけでも忙しそうです・・・・
今日、運動会が無いからってことで、通常保育でお弁当を持っていきました。
やる気ない弁当は、見た目が全然食パンマンですP1030163.jpg

今日は、食べるのに時間がかかったみたいでしたよ!!

気持ちは分かります・・・・が

最近は、またちょっと夏のように暑い日もあり、ひぃは、毎日汗だらだらかいて遊んでます。
この頃は、プラレールの電車に興味津々で、電車でよく遊んでいます。
だからか、散歩してても電車の音に敏感です。
男の子は全然違いますね。

さて、そんなひぃですが、最近は、洗面台がお気に入り。
高さがあるので、お姉ちゃんたちが使ってる踏み台に上って洗面台でパタパタと手を洗うまねをします。
なので、家族の誰かが、洗面台のほうに行くと、必ずついてきて、我先にと踏み台に上り、水が出るのを待ってます。
水が出ると、自分にも掛けてといわんばかりに手を出してきて、ぎゃーぎゃー言ってるので、お姉ちゃんたちから、恐れられております・・・・

暑いから気持ちは分かるんだけど、ちょっとまだ無理なんだよネエ。

今日も暑いからきっとするんだろうなあ。

圧巻でした。

今日は、ちゃーのお友達が数人出るピアノの発表会がありました。
ちゃー自身

はエレクトーンなんですが、ちゃーも、私も、耳のために・・と思い、お友達の発表会は、時間が許す限り、見に行くようにしています。

今日の発表会はすごかった。
学年があがるごとに、上手に弾けてました。
ちゃーのお友達のお姉ちゃんは、6年生なんですが、一番上手だったんじゃないかな??と思うほど。

やっぱり、舞台でも、堂々としてる子は、落ち着いて弾くので、なかなか間違いませんね。

ちゃーは、一月後の発表会大丈夫かな??と心配・・・・です。

残念

今日はキチの初めての運動会。
昨日から予報では、雨

朝おきてみたら、降っては無いけど、今にも降りそう・・・って話してたら、
いつの間にか、雷までなってる大雨に!!

はい。
もちろん中止です。

残念です・・・・

お弁当

今日は、ピカチュウだったんですが・・・・
全然上手に出来なくって、かわいくない!!と怒られてしまいました・・・・
もう2度と、ピカチュウは作らせてもらえないと思います。P1030162.jpg


日曜日は、キチの運動会です。
台風もそれてきたし、何とかあると思うのですが・・・・・

今日は最後の練習。
頑張ってね!!

なるほどお・・・・

今日は、市の支援センター主催の講演会に行きました。
講演会って言うより親子遊びのような感じでしたが、ひぃは寝てしまって・・・・・

で、その中で、先生が・
子どもは泣いたり笑ったり、ワガママやるのが仕事です!!
してはいけないことでも、仕事だからしてるんですよ!!間違ったことは違うって教えるけど、後のことは、お仕事なんだから、やって当たり前と思ってください!!
って。

なるほど。
ものは考えようですよねえ。
違った目線で考えるのって大切だなて思いました。

びっくり!!

今日、幼稚園の役員さんの仕事で園に行きました。
やっぱりなんといっても気になるわが子。
探してみると・・・・・いましたいました。

って。その姿を見てかなりショック!!
朝結んでいったはずのゴムが無くなり、頭はまるきり湯浅弁護士のよう(知ってる??)
で、暑い中を運動会の練習をするので、汗かいて、髪がぺたって・・・

正直・・・かわいいとはいえませんでした。

今度からは髪の毛ちゃんとしてあげよおっと!!

頑張ったんですが・・・

珍しくパパさんが祭日がお休みになったので、ここで!!と思い断乳を決意。
もうしっかりご飯食べてるから、大丈夫かな??と思い、土曜日は実母がいたので、後の2日間はパパがいるので何とかできるかと思い挑戦。

日ごろから日中はあまり飲まなくなっていたので勝負は夜です!!
初日はかなりないて1時間おきに外に散歩に連れ出して利していましたが、2日目は1度おきただけでぐずりませんでした。
これは!!と思っていた矢先、なんと今日熱が出てしまったひぃ。
お茶を大量にもどしぐったりしてたので、思い切って授乳してみました。
すると飲んでくれたので、少し落ち着いて・・・その後は元気に。

せっかくでしたが、病気してるとやはり気になるし・・・
またチャレンジしようと思います!!

おめでとうございます

13日に実母のお誕生日だったので、気持ちだけですがパーティをしました。
といっても料理は自分で作る羽目になって実母ですが。

ちゃーの、海苔巻きを巻くので海苔巻きを作ってみんなで食べました!!
P1030157.jpg

いつもお世話になりっぱなしですが、これからも元気でいてください

お弁当

今日はばたばたしちゃったので・・・・
まして、キャラ弁に必須のハムの買い忘れ・・・・・

で、簡単『シナモンちゃん』
P1030147.jpg

形もいびつになったし、目ものりで間に合わせました・・・・

本当にごめんねえ。

これで一息。

8月の終わりから、子どもの誕生日が立て続けにある我が家。
昨日のちゃーの誕生日で、やっと一息つけました。

それぞれに、誕生日には欲しい物があったり、食べたい物があったりで、この時期はかなりお金が消えていくのが早いんです・・・・

今回も、義父母からはお祝い金を。(私はこれが一番助かりますが・・・・)実妹からは、おもちゃを。
ちゃーは今流行の粉ぷん。キチはプリキュアのシールを作るやつ、ひぃはお洋服。
実母からは、ちゃーは本を。キチはキックボードを。ひぃは、子守を・・・・
私たちはみんなおもちゃでしたが、これでしばらくは遊んでくれるでしょう。

毎回毎回皆さんありがとうございました!!しばらくは質素なキタ子のお家です。

今度は・・・

昨日は、ちゃーの誕生会をしました。
本当はまだ先なんですが、当日は、パパさんの都合がつきそうにないので・・・P1030146.jpg
ろうそく8本多いよねえ。
プレゼントは、海苔巻きを作るおもちゃと、シールを作るおもちゃでした!!

8歳になったら、いろんなことに挑戦してね!!

くたびれるまで遊んだよ。

昨日は、9月にお引越ししたお友達と遊ぶため、ちょっと遠出をしました。

近くのお友達が一緒に連れて行ってくれたので、すごく助かりました。

子どもたちは、会うとすぐに一緒に遊びだしました。
小さいころからずっと一緒にいるお友達なので、お互いよくわかってるのかもしれません・・・
キチと、その同級生の子も一緒に遊んでくれた小学生5人。
小さい頃は、泣く子がいたり喧嘩があったりしましたが、今は、お茶やお菓子のとき以外は、親のほうに寄り付きません。
こっちやらあっちやら・・・とずいぶんうろうろしながら遊んでいました。
ひぃもお姉ちゃんたちについて行こうと必死ですが・・・・まだまだです。

でも、ママたちはゆっくりお話しも出来たし、子どもたちは、本当にみんな汗だくになるまで遊んだので、満足だったと思います。

離れていたってずっと会えるよね。って、ちゃーがお風呂でボソリとつぶやいた言葉が印象的でした。

魚の子

今日は、運動会でもダンスをするらしい、ポニョです。P1030139.jpg

特売のハムを買ったら、なかなか思うようにカットできずに、変になっちゃった髪の毛。
まあ、一応ポニョってことで・・・

キチのお弁当、野菜が入ってません・・・・
どうなんだろう??・
おいしい野菜の食べ方ってあるかなあ?

頑張りました。

なかなか級があがらない、ちゃーの硬筆でしたが、やっとあがってました。
本人も上がるとうれしいようです。
じゃあ、もっときれいに書きなさいよお!!っていいたくなるんですよねえ。
でも、よく頑張りましたね。

4さいです

2日はキチのお誕生日。
4歳になりました。
キチはこの日を心待ちにしていました。だって、プレゼントを早くあけたかったし、ケーキがミルキーローズだったからです。
なのに・・・・
ケーキ屋さんたら間違えて、3歳のおたんじょうびおめでとうってかいてるう!!
そりゃないよねえ・・・・
パパが受け取り、注文だったので、どっちが間違ってたかはわかりませんが・・・・
で、家にあるローソク1本追加して、P1030126.jpg


4歳おめでとう。
これからも、元気で、お友達とたくさん遊べて、嫌な事は嫌って言える子になってください!!

終わりましたね

みなさん!!
やっと、夏休みが終わりましたね。
いいこといいこと。
ゆっくり出来てますか??

家のひぃ。
夏休みの間にパワーアップした用で・・・・
どうにもこうにも・・・歩き回って大変です・・・・

夏休みは、ちゃーやキチが遊んでくれたので、掃除なんかはすばやく出来たのですが、これからは大変そうです・・・
今は、寝てるので、その間に・・・

今日はキチの誕生日。
誕生会の用意もしなくっちゃ!!

夏休みの最後は・・・・

毎年恒例のワールドオンアイスですP1030111.jpg
出産した以外の年は,ちゃーは行ってると思いますが、今回は、ちゃーが大好きなプリンセス。
キチは、リトルマーメードのアリエル以外はあまり好きではないようですが・・・・

会場には、小さなプリンセスがっぱい!!
キチは、ずっといいなあいいなあと連発しておりました。

で・・・ひぃはやっぱりぐずぐずしたため、パパと会場内をお散歩。
パパはほとんど見れませんでしたが・・・・・
女3人で楽しみました!!

私は、どちらかといえば、1つのお話をじっくり見せるほうが好きでしたね。
たくさんいるので、どれも話が半端な気がしました。

でも、子どもたちは喜んでたから、まいいや!!
