手のひらにあるもの

毎日の育児やその他のことを・・・・・
2008年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年10月
ARCHIVE ≫ 2008年10月
      

≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

なんだかねえ。

私は、言わずと知れた、幼稚園、小学校1歳児の母親名わけですが、ちゃーやキチのお友達のお母さんの仲には、子どもが、学校や幼稚園に行ってる間は自由なひともいるわけです。
もちろん、いろんな意味で、その人たちと同じことが出来るわけではないですが、

寂しさや苛立ちを感じているのも事実。
もちろん自分の中に・・・ですが。
旦那さんにしてもそうですが、子どもが増える分、自由なものが減ってるんですよねえ。私は。
でも、旦那さんはそうじゃないわけで。うらやましいのに、いらつくのです・・・

最近、本当に、子どもに時間取られてるので。聞き流してくださいね。
書くことで、気持ちの整理してます。

これは・・・

我が家の柿です・・・・

実妹が来て、絵を書いて帰りました。
子どもたち大興奮です!!P1030266.jpg

発表会

昨日は、ちゃーのヤマハの発表会でした。
今回ばかりは、前日になっても、まだまだ間違え続けるちゃーに、本当に不安を覚え・・・・・
先生も???って顔をされていたので、あせりました。
実際、当日の朝弾かせても、まだ間違うし・・・・・・

それで、本番を迎え。P1030258.jpg

また間違ってはいたのですが、そんなに目立たない間違えだった事と、エレクトーンを弾く子が少なかったので、そんなに目立ちませんでした!!

また、来月からも頑張りましょう!!

お弁当

今日は、本当は違うのが良かったのですが、本人のたっての希望で、シュガーバニーズ第2弾

白うさちゃん弁当。P1030254.jpg

今日はお客様なんで、今から大急ぎで片付けます!!

ぐふふ・・・

昨日、沖縄に行っていた実妹が帰ってきました。
実妹は、沖縄にはまっていて、行くために仕事してるんだと豪語しております。
さて、そんな実妹が買って来てくれたのは、P1030253.jpg

ほかにも、お菓子やチビたちのお土産がありましたが、中でもこれが、素敵です!!
ひぃのお土産にと、シーサーが乗ってる車です!!車のドアが開くので、なかなか楽しい!!
もちろん、泡盛は注文のとうりに買ってきてくれました!!これで、秋の夜長にちびちびと・・・・・
で、私の大好きなストラップ。素敵なガラスです!!
ありがとう!!

遠足です。

ちゃーの学校の2年生は、今日、遠足です。
この日を楽しみにしていたちゃー。
楽しみにしていたどころか、もう頭の中は遠足のことだらけ。
今まで使っていたリュックが小さくなったので、ちょっとお姉さんっぽいリュックを買ったのも、またちゃーの遠足意欲を高まらせてるようで・・・・
『ママ!私、うれしすぎて、心臓がどきどき止まりそう!!』
って。えー・・・止まったら困る・・・・
『ママ!!早く起きてね!お弁当』
って。3日も前から言われても・・・・
さて、今日は、瞬く間に準備が終わり、朝の6時半にはすべて終わってるというこの緊張感。
いつもは、その時間に文句を言いつつ起きるんだけど・・・・・
お弁当のチェックです。P1030251.jpg
簡単ハロウィン弁当。いつものようにサンドイッチです。楽しんできてねえ!!

素敵な仲間です。

今日、後輩のお母さんにお願いしていたバックが出来上がりました。
本当に、かわいくて、しっくりなじんでくれるバック
こんなのが欲しかったのです!!
ありがとうございました。P1030249.jpg
すごいなあ。こんなのが手作りできるなんて!!と思いながら、ニヤニヤしております。
これからお世話になります!!

で、バックの上のヘアゴムは、のせんちちゃんがおしゃべりしながら、ささっと編んでくれたもの。
毎回のことながら、完璧です!!
ほんとさあ、周りの人たちがすごくて・・・・・

私も何か頑張らなくては!!

ついてないキチ。

先週から、土曜日に園のお友達とお約束しておいたのですが、キタ子の調子が悪く遊べなかったキチ。
今週こそはリベンジ!!と思い、お弁当の準備もしておいたのですが・・・・・
さあ、寝よう・・と思って昨夜布団に入りキチに触れると??熱い??いや、かなり熱い!!
大急ぎで熱を測ると、39度も!!
しかし本人はいたって普通だし、座薬入れて起こすのもかわいそうなので、急いで冷やして様子を見ることに・・・・
ってことで、前日は3時就寝だったキタ子。
しかし!!キチが気になるので寝られず・・・・・ほぼ徹夜してしまいました。

今朝病院に行くと、週末は外出をせずに、月曜日にもう一度・・・といわれまして。
もちろん、お友達とのお約束は、キャンセル。オイオイ泣いて行きたがりましたが・・・・また今度にお預けです・・・
で、日曜日もお祭りがあるのですが、とても無理なんで家でおとなしくします・・・・
しかも、熱なのに、元気なんで、目も当てられません・・・

ストレスがたまるう!!

お弁当

金曜日。
お弁当の日です。
今週は、なんだかんだで、家にいる日がほとんどありませんでした。

で、今日は、これって結構簡単でしたのシュガーバニーちゃん。P1030248.jpg
キャラ弁て結構面倒ですが、今日は意外と簡単でかわいかったので、このシリーズ、今後も登場しますよお!!

ちなみに、野菜が嫌いなちゃーですが、今日はきゅうりとにんじんのツナサラダを入れちゃいました!!
食べてくるかなあ??

お迎え病。

幼稚園で役員をしているキタ子は、ここ1週間、バザーの準備のために園に行くことが多くなりました。
いつもはバスで帰ってくるキチですが、本当はお迎えが良いそうで・・・・

最近はお迎えばかり・・・です。

で、お迎えなのは良いのですが、なかなかスムーズに帰りたがらず・・・・
結局、時間ぎりぎりまで遊んでいたりだとか。

帰ってばたばたしちゃうのです。

最近はお迎え病のせいで、毎日お迎えなので・・・・ちょっと面倒だなあって思ってしまいます。
本当はバスで帰ってほしいのですが、親の思うことばかりは出来ませんね・・・・

秋ですね。

すっかり過ごし易くなってました。
もうすっかり秋ですね。
昨日、買い物に行く前に、広場に寄り道してみました。P1030234.jpg

ひぃは、広場の滑り台を豪快に滑ってました!!
周りの大人は、大丈夫??など、心配しながら見ておられたようですが、私たち夫婦と本人は全然平気です!!
3人目にもなると、多少転んだりするのには、もう手を貸しません。
本人も自力で這い上がってきますので・・・・
男の子はとにかく激しく遊びます!!

元気が1番です!!

お弁当

今日はロールパンナちゃん。P1030227.jpg

おかずが無くって・・・・大変でした。
最近、なんだかやる気が起きないんです・・・・
これではダメですねえ。

ちゃーの右手

昨日、ちゃーの右手にはこれがP1030226.jpg
なつかしい!!
私も子どもの頃やってました。
旦那もやってたらしい。

ちゃーの願いは何かなあ?

へこんでます・・・・

最近。
しなくてはいけないことが山積みなのに、何もしてないんです・・・・、
出来ないこともたくさんあるんだけど、してないことが多い気がして・・・・
何か、私は、迷っているようです。

頑張ってます!!といえない自分がなんだか寂しいんですが・・・・・
とりあえず、子どもが寝てからの時間を有効に使いたいし、子どもが起きてるときは、
子どもとのために有効に時間を使いたいなあと思っています。

なんて、書いてるのは、自分への気合いれ・・・・ですかねえ??

うふっ

今日、本当に久しぶりに、ひぃをおいてお友達とランチに行きました。
一度行って見たかったお店に行きました!!
ひぃをつれてると、どうしても制限があるのですが、本当にうれしかったです。

ランチはおいしかったし、お店もおしゃれでしたよ!!
で・・・
せっかくなんで、雑貨屋さんに。
ちゃーが小さいときはよく行ってましたが、キチもひぃも、全然おとなしくないので、雑貨屋さんなんかは無理なんで・・・・・
久々に、真剣に買い物しちゃいました。
といっても、大きなものは買えない小心者なので・・・・・
子どもたちのスープを入れるのによさそうなカップを買いました。

明日から朝ごはん、頑張ります!!

ゆっくりと・・・・・

夕方からひぃとパパがお昼寝したので、本当に久しぶりに、ちゃーとキチとで台所に。
3人で餃子を作りました。
材料をきったり混ぜたりは私がしたものの包むのは全部2人。
いつもは、ひぃに邪魔されるので、子どもと台所に立つなんてことは出来ませんが、2人ともうれしそう。
ちゃーは、昔は良くやっていたので、キチに教えながら、てきぱきと。

でも、やっぱり途中からは、お料理という名の工作に大変身!!
餃子の皮でいろんな形を作ってみたり、具をこれでもか!!って詰めてお饅頭・・・だそうで。

でも、いつもよりパクパク食べていたし、何よりも楽しくご飯の準備が出来たことがうれしかったようです。
歳が離れている分、遊んであげるのも難しくなってきますが、暇を見つけて、一緒にお料理できたらいいなあ。と思いました。

お弁当

今日は、キチたちの遠足です。
どんぐりを拾いに大きな公園に行きました。
で、我が家は、遠足というとなぜか、サンドイッチのリクエストが・・・P1030223.jpg

ハートは卵。クマさんはチョコ。星はイチゴの味でした。
おかずの文句が多いキチ。
あれが嫌だ、これは入れないで・・・・文句ばかりなので、困りました・・・・

新しいんです。

今までずっと、1足の靴しか持ってなかったひぃですが、
靴があまりにもくさいので・・・・(じゃあ洗ってあげたらいいんですが、何せ毎日履くもので・・・)
今日、新しい靴を下ろしました!!

お友達にいただいた靴で、13センチ。
なかなかにあってました。
本人もすごくうれしそう。
新しいから、家の中で履かせてたら、外に出るとき、いつものように足を出して、玄関で待ってました。
靴履かせてえ!!って。
履いてるのに・・・

新しい靴でも、歩くのは相変わらず早かったです!!
