手のひらにあるもの

毎日の育児やその他のことを・・・・・
2009年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年07月
ARCHIVE ≫ 2009年07月
      

≪ 前月 |  2009年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

だらだら・・・・・

私たちの地区のラジオ体操は変わってる??
はじめに7月、夏休み初めに1週間あります。

そして、8月。夏休み最後の1週間あります。
後はお休みです。

なもので。朝、早起きしなくていいからか、子どもたちだらだら・・・・・
何度言っても、布団から起きてきませんし、起こしてもテレビの前でごろごろ・・・・・

こんなんでいいのか!!

本当に久しぶりに・・・・

今日は、お友達2ファミリー(勿論パパ抜きですが・・・)あそびにきてくれました。
夏休みに入ってからというもの、雨ばかりであまり遊べなかった子どもたちは、1週間会ってないので、はじめはみんな様子を伺ってましたが、
次第にいつものように遊びだしました。

幼稚園のお友達がメインでしたが、ちゃーがよくみんなのことを遊んでくれたので。
とても助かりました。

ひぃも良く知ってるお友達だったので、一生懸命について回って。

楽しかったです!!

明日は、小さい頃から、かれこれ8年くらいのお友達と遊んできます!!

大雨

昨日の夜は、本当にすごい大雨でした。
近くの道路が通行止めになったり、各交通機関はほとんど運休状態。
しかも、避難勧告とかまで出てたり・・・・・・

しかし!!

こんな日にもかかわらず、飲み会に出かけていったパパ。

てかさあ。普通帰りのこと考えたら1次会や2次会で帰るもんだろ???
しかし。彼はきっちり3次会まで参加し、タクシーが無い・・・・とメールが!!
当たり前じゃ!!で、帰ってきたのはなんと2時過ぎ。

で、私も心配だし、もし何かあったら・・・と思うと子どもと4人で不安だったんですが・・・・
飲み会に楽しそうに参加してるパパさんの文句を、ちゃー達の前で言ってしまったんです・・・・
すると、寝る前になって、ちゃー、突然の大号泣。
???と思っていると。パパが水に流されてママと離婚したら嫌だあ!!と泣いてました。

子どもに心配掛けさせたことをかなり深く反省・・・・
本当にごめんね・・・・
不安なのは子どもも一緒なのに・・・・
反省しまくったキタ子です・・・・

しっかり旦那も説教しときました!!

日食

キタ子のところでは部分日食でしたが、見えました!!
晴れたりくもったりだったので、雲の隙間から見えました!!

しかし、本当は、ちゃーに見てほしかったのですが、彼女はしれーっと
一度見たら、
『もう見たから・・・・・』と興味なさそうで・・・・・

次は、何十年後なんだよ!!って、母が一生懸命になっていました。

プールな日々。

夏休みが始まり、初日の土曜日。
チャーはお友達とプールに行ってしまったので、キチとひぃは家でビニールプール。
しかも、大きな大きなお客さんつき。P1040092.jpg


で、次の日曜には、旦那の友達家族とプールに行きました。P1040095.jpg

みんな元気に遊びまわってました。ひぃなんか、震えても上がらないと泣き喚き大変でした。
きっとわが子の前世は河童ね。と一人うなずくキタ子です。
しかしまだ梅雨明けしてないこの辺。
いつになったら庭で大きなプールができるのでしょうか??

懇談会

今日はちゃーの懇談会でした。

今までとは違い、成績表を見せられて、ちょっと面食らいました。
で、先生からどうですか??って聞かれましたが、可もなく不可もなく・・・・・なんで、なんともお返事できませんでした。

夏休みは、課題が結構あるようなんで、頑張ってもらわないと困ります!!

ああ。もうすぐ夏休み。
母の体力をアップしておかねば!!

涼んできました。

梅雨空ばかりだった最近でしたが、今日はなぜか予報とは違っていい天気
しかも日曜日とくれば、勿論お出かけしなくては!!

で、行ってきたのは車で1時間ほどのところにある秋月というところ。
キチを妊娠中にパパのお友達に連れて行ってもらって以来なので、もう4年ぶりくらい。

まずはお待ちかねの川遊び。P1040079.jpg

雨が多かったせいか水も多く流れも早かったので、たのしみにしていたカニやら魚にはあえませんでした。
でも捜しまくる子どもたち。分かってか分からないのかひぃも参加。

で、名物ヤマメのご飯P1040085.jpg

かなりおいしかったです。本当はあまり得意じゃないんですが、ここのはおいしかったです!!

夏はこれから!!子どもたちとの水遊びもかなり増えそうです。

難しいもので・・・・

最近、ちゃーの学校の算数の宿題が3桁の足し算引き算です。
3桁ってさあ。数が大きいので・・・・
『ママ!!プリント答え合わせして!!」って言われても、ほいほいとはいきません。
ママも計算得意じゃないし・・・・
かといって子どもの前で電卓も・・・っとおもうので、
ちゃーにはなにやらかにやら用事を頼み、その間に電卓で計算してます。

だって、なかなかピンとこないんですよねえ。

算数ってモット難しくなるんだよねえ。きっと・・・・

先の怖いキタ子です。

七夕

でしたね。
キチが以前幼稚園でもらった笹に家族で飾りをつけて、昨日ささやかにお祝いしました。
とはいっても、昨日は予定が入っていて、ご飯の用意ができなかったので、ヤマハが終わって即効用意しました。
何で、簡単にパスタで天の川。
織姫彦星がゆで卵。
P1040060.jpg

ちゃーのお願いは、背が高くなりますように。
キチはシフォンのおもちゃがほしい。
ひぃはトーマスに会いたいでした。

おめでとう

日曜日はパパのお誕生日でした!!
パパの実家からおすしのお祝いをもらって子どもも大喜びです。
ちゃーは、パパに自分のおこずかいでおつまみを。
キチは相変わらずでずが、ブッチュンのお祝いをあげました。
ひぃは、最近覚えたであろうハッピーバースデーの歌を歌ってあげてました。
おめでとう。
これからもよろしくです。P1040056.jpg

終わったあ!!

金曜日に、保育参観&、夏祭りという、役員のキタ子にとっての大きな第一イベントが終わりました。
夏祭りは、5月くらいから準備するのですが、いろんなことで頭パニック!!な当日を迎えまして・・・・・

しかも!!
参観の途中からかなり激しい雨に見舞われてしまい・・・・・

屋外ですゆはずだったものを大急ぎで室内に移動させたり、ばたばた。

しかも、父兄の方によっては家の窓開けてきたから・・・とか、洗濯物が・・・ってバタバタ帰られる方が多く。
当日券もそんなに出ませんでした・・・・・

月曜日に反省会&収支報告があるので、ちょっとドキドキです・・・・

作ってはみましたが・・・・

昨日の夜、久々にパンが食べたいと思い、ロールパン作りに挑戦しました・・・・
が、
何せ取り掛かったのが遅かったので、夜中の2時半に作業終了。
パンって時間かかるの忘れてた!!

でな具合で、作業してましたが、何せ、ロールしたことないんで。
全然ロールじゃないパンになりました。P1040047.jpg
そんなこんなで今朝の朝ごはんはP1040049.jpg
こんな感じになりました。

パンって奥が深いのよね。
って、考えてしまったんです・・・・・
