手のひらにあるもの

毎日の育児やその他のことを・・・・・
2009年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年08月
ARCHIVE ≫ 2009年08月
      

≪ 前月 |  2009年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

やっと終わって。

ちゃーの最後の宿題、作品展に提出する作品ができましたP1040407.jpg

何日もかかってできた作品なんで、本人大満足ですが、はっきり言って、手も口も大分出させてもらいました!!
でも、満足してるので、いいか!!

そんなわけで、宿題の邪魔になるだろうから・・・とキチとひぃをだんなの実家が見てくれるというので、ちゃーと、実母とのんびりお買い物。
なかなかない3人組なんで、とても楽しかったです。

宿題も終わったし、残された後2日。思いっきり遊ぶぞ!!

そうですそろそろ・・・・

夏休みも終わりですね。
この頃から、我が家では、ここ3年間、毎年同じことが繰り返し言われます。
そう、それは勿論『何でもっと早く宿題やらないの!!』ってこと。
先日、買い物に行ったスーパーで、同級生の保護者の方に、学校から画用紙を持って帰ったことをはじめて聞いた私。
もちろん家に帰って速攻探しましたけどね。

夏休みの前って持って帰って来る荷物が半パないので、とりあえず2階の自分の部屋に置かせるんで,いちいちチェックしないもので・・・・・

3年生になったら毎日の宿題も多かったので、自由研究も終わってなかったり、作品も出さないと・・・・
でも、キチも夏休みが終わる前にいろんなところに連れて行ってあげたいし・・・・
キャーだけ一人では置いとけないし・・・で、なんだかんだ毎日バタバタしております・・・・

だから疲れもたまるんですよねえ。
ふう。

ってかさあ。

最近、パパに対してものすごく???と思ってしまいます。
ので、今朝ついに、
『ねえねえ、この子達ってダレの子??』
って確認してしまいました。
すると、向こうも???の顔して『俺の子』って言うわけです。
当たり前です。あんたの子です。と思いながら、イライラきていた私はついに、
『じゃあさあ、子育てに参加しないならせめて邪魔しないでもらっていいやか??』
と言ってしまいました。

パパさんは、朝は結構ゆっくりですが、帰りは遅いです。なので、子どもと触れ合う時間は朝しかありませんが、子どものラジオ体操についていく訳でもなく、ご飯を一緒に食べようとするでもなく、すべてが自分時間です。

で、我が家は基本、飲み会や友達と会うのに反対はしません。
勿論子どもが病気だったり、私の用事があると別ですが。
なので、基本的に、子どもが居るからとか居ないとかでなく、彼自身のライフスタイルはそんなに変わってないと思います。
時間も、そんなに文句言いませんし。子どもが1人でも3人でも代わらないんです。彼は。

でも、私は違います。特に今夏休みだし、ちゃーの宿題も追い込みだし、新学期の準備もいるし、まだまだたくさん遊ばせてもあげたいし、運動会がすぐなので、ぼちぼち役員さんの仕事も出てくるんです。でも、自分のやらなくてはいけないことは全部後回し。
ひぃが寝てからです。
これがまた、夜中まで起きていたりすると・・・・何にもできないので、せめて、せめて早く帰れる日は帰ってきたり、朝から子どもと一緒にご飯を食べてくれると片付けもスムーズにできるし、すこし協力してくれないものかと・・・・

なんか、ぐち愚痴になってしまいましたが、書くことで少し落ち着きを取り戻してる私です・・・・

まずは・・・・

我が家の子どもたち。8月末から9月初めにみんな誕生日が集中しています。
まずは8月21日。
今日はひぃの2歳の誕生日です!!

P1040373.jpg
暑さのあまりに気合が入らなかった料理ですが・・・・・
キチが作ってくれたポテトサラダ。ちゃーが作ってくれた、チーズ揚げ。
母の気持ち程度のチキンライスとシチューにから揚げで、お子様プレートにしました。
シュウマイは大阪土産で。ケーキは,アイスクリームケーキです!!
そんな心を込めた料理よりもひぃが心奪われたもの・・・・それは。P1040387.jpg
プレゼントのトミカでした。
夜にもかかわらず1時間以上真剣に遊んでいました。

ほかにも、実妹からはトーマス大図鑑。義両親からは、お祝い。お友達ママさんからトーマスのボール。母からはカーズ。
たくさんプレゼントもらってご機嫌です。いやいや2歳児。ひぃは強敵そうだなあ・・・・・

パパのお休み~3日目~

大阪2日目は勿論こちら。P1040301.jpg
ちゃーが今回の旅行で何よりも楽しみにしていたところです。
ここで、キチは初めてのジェットコースターを体験。
かなりびびってましたが楽しかったそうで・・・・また行きたい!!って。
今回は3つの乗り物にしか乗れませんでしたが、名物??の水がたくさんかかっちゃうパレードにも参加して、みんな満足でした!!

あっという間の旅行の帰りは、またまた長旅でしたが・・・・7時間で帰り着き。
子供たちは爆睡。パパさんはぐったりでした。
でも、大阪楽しかったしまた行きたいです!

パパのお休み~2日目~

休みになる3日くらい前にパパが突然、ETC使って、大阪に行きたい。
と言い出しました。私は、かなりの時間かかるし、私は運転できないんだから、大変だと反対したんですが、彼は本気モードで・・・・
しかも、USJまでいくと言い出し・・・・・
彫っておいたのですが、熱意に負けてしまいました。

で、朝の3時に渋滞回避のために出発した私たちは9時には大阪に着くという長旅を乗り越え・・・・・
で、どこ行こうかあってことになったんですが、とりあえず『キッズプラザ』というところで遊ぶことにしました。
親の予想に反して、子供たちはノリノリで、結局3時のホテルのチェックインの時間まで遊び、その後は、食い倒れツアーに。
P1040297.jpg
粉モン好きなキタ子家は粉モン&串カツを満喫し、明日に備えて休みました。

パパのお休み~1日目~

今年は14日からパパがお休みだったので・・・・
まずは行って来ました。ひぃが大好きトミカの『トミカ博』
P1040237.jpg
子どもも大人もみんな真剣に見てました。
我が家は。合計で10個のトミカをゲットし(勿論買ったんですが・・・・)
子ども達大満足です。
ひぃより小さい子も食い入るように診ていて・・・・・
その横でパパさんたちも真剣でした。
でも、楽しかったですよ。

ご無沙汰してました・・・・

ずっと、パソコンがご機嫌斜めだったのと、なんだかばたばたしちゃっていたのですが、
無事に復活いたしました。
また。頑張ろう!!

先週の話ですが・・・・

土曜日の日に母と妹が子どもたちを列車ミニミニ旅に連れて行ってくれました。
勿論、列車好きのひぃがメインで・・・・
やはり列車に興奮してるひぃです。やっぱり男の子なんですネエ。

列車に乗って、門司港へ。
海峡ドラマシップで大いに遊びました。P1040150.jpg

ひぃも必死にお姉ちゃんたちについていきました。
おサルのように登ります!!

日曜日は天気が微妙だったので、海の予定をやめて動物園に。
つく頃にカンカン照りに変わってしまい・・・・動物たちもダラダラ・・・・P1040186.jpg
唯一元気なゾウにひぃもうれしそうでした。
基地は動物に触りたかったのですが、タッチルームはすでに終了・・・・
なんとも残念な日でした。
