手のひらにあるもの

毎日の育児やその他のことを・・・・・
2009年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月
      

≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

そして。

日曜日には近くの自衛隊の基地であった航空ショーを見に行きました。P1040638.jpg

いつもは、やってるんだあ。位でしたが、ひぃに見せてあげたいな!!と思って。
渋滞嫌いの旦那さんは最後まで行くのを渋ってましたが。ついたとたん1番張り切ってました。

やはりすごいですネエ。
迫力満点でした。

帰りは、渋滞にはまって、10分ほどでつくところが1時間もかかってしまいましたが・・・・・・
楽しい1日でした!!

運動会~幼稚園~

待ちに待ったキチの運動会でした!!
役員をしていたので、駐車場整理に時間がかかり、初めの部分を見逃してしまう・・・・という、なんとも残念なことが・・・・

かけっこは、照れてしまったのか、私の大声にきづいたためか、出遅れてしまいまい・・・・

鉄棒やマット運動をとても上手にこなし。

かわいくバルーンで踊って。

リレーも頑張りました!!P1040613.jpg

結果が2位で本人が満足してなかったようですが、キチにとって素敵な運動会になりました!!

お弁当

金曜日のお弁当は、土曜日の運動会頑張ってね弁当です。P1040570.jpg


キチは我が家始まって以来のリレーのアンカーなんで、みんなが期待しています!!
がんばって!!

連休2

いまさらながらシルバーウィークのお話ですが。
ふるさとわらべ館に行きました。
初めてで、すごく山の中だったので、迷ってしまいましたが・・・・・・

外でも遊べるし、中でも遊べて、子どもたち大喜びでした。P1040528.jpg

草そりもできて、ひぃもこわがらずどんどんといっておりました。

帰りには温泉に入って帰り、満喫した一日になりました。

連休

世の中シルバーウィークですが、我が家はあんまり関係ありません。
旦那が結婚式やら仕事やらで。

昨日は日曜日だったので、行って来ました!!大きな公園に。
夜須高原自然の森です。

大きな滑り台。本当に結構長いローラーの滑り台なんですが、ひぃ、ものともせずに何度も滑ります!!
P1040504.jpg
ひぃ位の子は隣にある小さいほうで遊んでたんですが・・・・

日頃、旦那はあんまり公園なんかには連れて行かないので、びっくりしてました!!
本当に、良く遊んでくれるので助かります。お姉ちゃんたちと歳が離れてるもので、行きたい所なんかがみんな違ってくるのですが、公園でこれだけ遊んでくれたら、公園回数も増やせますよね!!

お弁当

キチが幼稚園2年半目にして始めて、自ら
『お弁当サンドイッチがいいなあ』
といったので、
P1040467.jpg

サンドイッチ弁当です!!

ちゃーの・・・・

学校でも、運動会の練習が始まって、かなりお疲れのようですが、
ちゃーの日本語は難しいのです。
言おうとする事がはっきりしないために、聞いていても???と思うこともほとんどで。

何日か前に、教育実習の先生の話をしていて、確か、男の先生だといったと思ったんです。
で、クラス新聞見たら、どうも髪の毛の長い先生のようなんで???と思って聞いたのですが、そのときも、違うよ!!男の・・・・・といってたはずなんですが、今日になって、女の先生だと。

どっちなんだろう・・・・

よく???なことが多すぎるので、本当に困ってしまいます・・・・

作ってみました!!

キタ子は、とんこつラーメンをこよなく愛してるところに住んでいます。
そのため、煮卵にはただならぬ思いがあります。
先週からの子どもたちの風邪の為、ストレスがたまる&誰かが休んでいるのでひぃの相手はしてくれてるので、現実逃避のネットライフを過ごしておりました。
パソコンしてる間に現実から逃れてたわけで・・・・・
土曜日は子どもたちも完治していましたが、まだ遊びには行かないほうが・・・と思い、家でゆっくり。

で、ちょっといつもと違った料理でも。と思い、煮卵を検索し、いろんな方のレシピを混ぜ合わせ、とっても手抜きで、煮豚と一緒に作ってみました.
煮卵は失敗は許されない!!と手抜きしたくせにでき上がりがかなり気になりましたが・・・・・P1040444.jpg

なかなかの出来で、家族からも尊敬されました!!
やったあ!!

よくなれば・・・・

我が家にかなりの勢力のまま停滞していた風邪菌もやっとのことで居なくなったみたいです。
でも、用心のためキチはまだお休み。
ちゃーは水曜日から学校に行ってます。

でも、家に子どもが予定外にいたら片付かないは、喧嘩が増えるは、で大騒ぎです・・・・・
子どもは元気になり、母は、元気がなくなってます・・・・

またまた

誕生日ラッシュの9月。
昨日は、ちゃーの誕生日でした。

長女って言うのは、こちらも初めての経験ばかりだから、9年という歳月に、感慨深いものを感じます。
しかも、生まれたときから大病をしていたちゃーで、一時は生きてさえくれてれば・・・・と思ったこともあったほどですから、よりいっそうそう思うのかもしれません。

まあ、親なんてものは欲張り何で、病気が良くなったとたん、あれも、これも出来ないと!!と思うんですよねえ。あはは・・・・P1040443.jpg


せっかくの誕生日でしたが、病人が多かったので、この日はちゃーの意見に反してすき焼き。
ケーキは、最近のお気に入りのキャラクターを書いてもらいました。
とってもおいしいケーキで、みんなでバクバク食べちゃいました!!

これからも、元気で明るく、人の気持ちの分かる子に育ってほしいものです。

全滅です・・・・

昨日、キチの幼稚園から呼び出しがあり、とうとう我が子たち全滅です!!
みんな時差で病気になってしまいました。
3人子どもが居るのですが、こんなにみんな僅差の時差で病気になるのが初めてだったので、
軽くパニくりました・・・・・

しかし、実母と実妹が仕事が休みで手伝ってくれたので、とても助かりました。
旦那さんは、泊まりで飲み会だったので、何の役にも立ちませんでした!!
まあ、いつもですが・・・・・

今日はもうキチの熱の下がったのですが、今週いっぱいお休みさせるので。
なんか、我が家だけ夏休みが終わってない感じです・・・・・

病人だらけ・・・・・

土曜日。ちゃーが頭が痛いというので、病院に。
頭の中は、インフルエンザのことばかり・・・・・
結局、アデノウイルスだと判明。

熱は1日だけ、かなりの高熱が出ただけで終わってくれたので、ほっとしたのもつかの間、
今度はひぃが・・・・・

しかも今朝はなんだか発疹もあるので・・・・・
またまた病院行きです。

昨日は1日に、ちゃー。ひぃと2回も病院に行き・・・・・
その合間に幼稚園。

なんだか疲れます。早くみんなが元気になあれ!!

お弁当

2学期初のキチのお弁当。
まあ、しばらく作らないと、手際が悪くて・・・・・
ぎりぎりの出来上がりでした。

そんなお弁当は5歳になったよ弁当です!!P1040434.jpg

女の子が上手に作れませんでした・・・・・
トホホ・・・・・

昨日

9月2日はキチ5歳の誕生日でした。
幼稚園も一日保育が始まって、ばたばたと朝出て行きましたが、帰ってくると、
『幼稚園でみんながハッピィバースデイ言ってくれたよ!!』
とうれしそうでした。
夜には家族でお誕生会。

手まり寿司に、から揚げ、アンパンマンポテト、ハムのレタス巻きでした。
お待ちかねのケーキはアイスクリームケーキ。
なぜかひぃまでもが、ろうそく消しを頑張ってます・・・・P1040433.jpg

5歳のお約束はめれめれ泣かないこと。
最近は、メソメソを通り越してめれめれ泣いてるもので・・・・
真ん中で一番手がかからないから何でもが一番最後になってしまうキチ。
まだまだ甘えたいんだろうけど、いつもひぃのお姉ちゃんとして頑張ってくれるキチ。
この一年、いい事がたくさんありますように・・・・

待ちに待った新学期

いよいよ私が待ちに待った新学期です!!
今学期、行事も多いが元気に頑張ってくださいね。何でも、インフルエンザ対策で、全校集会もなかったそうです・・・・・
小学校は明日から毎朝熱を測ってもって行かないといけないそうで、検温カードをもらってきてました。

昨日の話しですが、キチのお友達で、プールに行きました。ちょっとさ向かったので、早めに上がって・・・・
写真撮影。
その合間に5年生から2歳の子どもたち12人は、
みんなで石投げ。P1040421.jpg

大勢で遊ぶと楽しいものです。

明日からまた頑張りましょう!!
