手のひらにあるもの

毎日の育児やその他のことを・・・・・
2010年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
      

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おめでとう

土曜日はひぃの3歳の誕生日でした。

予定日よりも2週間も遅れて、産科の先生が、

これがタイムリミット。
この時間までに陣痛がなかったら、手術だよ。

と言われた1時間前に産科に行って、2時間で生まれたんです。
ぎりぎりセーフです。

で、生まれてみたら4400越えというとにかくデカイ子で・・・・・
きつかったなあ。

まあ、今でも大きいですが。

大きな病気もせずに元気で育ってくれてうれしいかぎりです。P1050885.jpg


大好きなゴセイジャーのケーキでお祝い。

優しく、強く、たくましく育ってね。

お盆休み2

パパがずらしてお休みを取ってくれたので、1泊で、熊本に行きました。

まずは、河すべりに挑戦!!P1050741.jpg
はじめは子どもたち、ドキドキしながらのチャレンジでしたが、
慣れてくると、わいわい楽しんで!!
子どもって慣れるの早いなあ!!と感心しました。

で、阿蘇ファームランドに移動して、お泊り。P1050834.jpg
ファームビレッジは、なかなか楽しかったです!
このドームが見渡す限り広がっています。

大声だしても暴れても、大丈夫なのがうれしかったです。

ファームランドでは、温泉、キャンドル作りなどを楽しんで帰りました。

子どもたちは大満足で、よかったです!

お盆休み

お盆には、町内の盆踊りにいきまいた。

4年生から、太鼓が叩けるので、ちゃーは夕方練習に通っていました。

本番では、浴衣を着て、とても上手に叩けました。P1050718.jpg


大勢の人の前だと気後れしていたのがうそのように、最近は自分から何でも挑戦します。

嵐の後は・・・・

昨日の台風がうそのようなお天気の今日。

子どもたちのリクエストで、我が家のプールです。


台風予防に一度直したので、テントはありません。
テントはパパしか出来ないので・・・・・

P1050707.jpg
ひぃがぷかぷか浮いとります。

やれば出来る子

夏休みも半分が終わりましたね。

昨日は、実妹と一緒に元気の森なる子育て支援センターのようなところに行ってきました。

でも、4年生のちゃーにはちょっと退屈だった様子。

3人の子どもたちが楽しめる、屋内施設って難しいですね。


今日、キタ子のすむところは台風の影響で、雨、風ともにかなり激しく・・・・・

で、我が家は夏休みに、ビニールプールと、テントを出してますが、台風はまずいだろう!!ってことで。
昨夜、旦那さんになんとなく、明日は庭のやつヤバイよねえ・・・・

って話しておいたら、今朝は6時に起きて、(いつもは8時半起床)テントとプールを片付けていてくれました。
まあ!!
やれば出来るじゃないの!!

深夜にモバゲーばっかりしてて、何度となく私に切れられても、その場かぎりなクセに。

まあ、日ごろの態度からすれば、そのくらいはねえ。

と思うオニ嫁キタ子です。

今週は。

2回もプールに行ってきました。
はじめは、なかなか休めなかった旦那が、普通の日に休んでくれたので、後輩の子どもも連れて、福岡のサンシャインプールまで!!
わが子たち、大きなプールで、テンション上がりまくった様で。
キチと、ひぃは子供プールで泳ぐ練習。
もちろん、自己流。

ちゃーと後輩の子ども2人と旦那で、スライダーを何度もしてました。

みんなとても楽しかったみたいで、よかったです。

2度目は、幼稚園のママ友サン達と一緒に宗像のプールへ。
こちらも、子どもたち、水中検査以外はなかなか上がりません。
ひぃは、2つ上の男の子と子どもプールでヒーローごっこ。
どうやら噴水のように出てるところは悪者のようで、なんともかわいらしく戦っておりました。

ちゃーとキチは、流れるプールを何回回った??ってくらいずっと回ってました。

で。。。子どもたちかなり日焼けしてます・・・・
というか、私もやばいくらいに日焼けしてます・・・・・

子どもにいたっては、もうヤケド??ってくらいなんで。
しばらくは家でのんびりしてようかなあ??

とは思ったものの、組長なんで、盆踊りの練習やら何やらで・・・・
ゆっくり出来そうにもありません。

8月になりました

あっという間に8月になってしまいました。

わが子たちは、7月の夏休みはそのほとんどをだんなの実家で過ごしてて、遊んでないので、かわいそうです・・・・・

だんなの実家が私もだんなも仕事場なんで、子どもたち、初めは張り切っていくんですが、私も外に出ることが多いし、遊ぶものもないので、DVDばかり見てます・・・・

なので、飽きたらしくて・・・・・

ちょっとかわいそうな夏休みになってます。

ばたばたと仕事を片付けたので、来週は、早めの盆休みで、沢山遊んであげたいなあっと思っています。


しかし、毎回思うんですが・・・・もう少し孫目線でいろんなことしてくれたらうれしいんですが・・・・・
わが親でもないし、なかなかいえません・・・

でも、何か考えてあげないと、本当に楽しくない夏休みになりそうです・・・・・
