手のひらにあるもの

毎日の育児やその他のことを・・・・・
2011年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年05月
ARCHIVE ≫ 2011年05月
      

≪ 前月 |  2011年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

週末

子どもたちを実家に泊めて、一人でゆっくりした週末。
あっ!!旦那さんは、仕事関係の旅行でね。

ひぃはお泊り初めてだったけど、何のことなく、クリアしたらしい。
末っ子強し!!

最近、色々考え込んじゃって。
何をするにもやる気がおきない??
って言うか、することが多すぎるのか??

いやいや、キチの下校のことで悩んでいたからだ。

キチが帰るのは1年生らしく、地区ごとのグループ下校。

いるんだよねえ。その中に。
意地悪ちゃんが。

言葉遣いもきつくって、要領はいいので、大人たちはシッカリ者って見てるけど・・・・

キチ、2度ほど泣かされて帰りました・・・・
しかも一人。

2度目は、ちゃーのお友達が助けてくれたみたいですが・・・・・
(あっ。ちゃーはもちろんみてただけ・・・・・おいっ)

まあ、キチも乗り越えなければ・・・と思いながら、そのことで、イライラしたり、落ち込んだり・・・・
私の育て方、間違ってるのかなあ??
と考えたり・・・・

一つ気になると、全部が気になりだして・・・・・

ちょっと落ちていたので、じっくり寝て、よく考えてみました。

答えは出ないけど・・・・・

少しずつ上げっていけそうです。

お弁当~1~

ひぃのお弁当。
4月の末はP1110276.jpg
こいのぼり弁当

次の週は、小学校が遠足だったこともあり・・・

3人分のお弁当。
遠足の時にはサンドイッチのリクエストの多い我が家のサンドイッチ弁当です。P1110384.jpg

キチが卒園したので、これからは男の子のお弁当が毎週ですが、男の子のキャラ弁は難しそうですね・・・・・

早いなあ・・・・・

あっという間に5月も中旬。
最近は、何が忙しいかわかりませんが、ばたばたしてしまい・・・・・
私ってこんなに要領悪かったっけ??
って自己嫌悪・・・・・


1年生のキチの周りでも、なんだかごそごそと始まったみたいです。
おとなしかった子どもたちが自分のカラーを出してきてるわけですから・・・・・・
合う子や合わない子が出てきて、ケンカが起こったり、意地悪されたり、したり・・・・・
親としては強くなってほしいので、ぎりぎりまで助けませんが、いざとなったら、助けてあげようと思います。

でもねえ・・・・・・
なかなか難しいですよねえ。
なんだか・・・・・・
親として試されてる気がする5月です。

家庭訪問

G.W前に、小学生組みの家庭訪問がありました。

ちゃーの先生は、今年、家の学校に転勤になった先生で。
先日の授業参観で、あの反抗ばかりして、話もあまり聞かない、いわゆる困った学年の子どもたちが、あんな短い間にこんなにも変わるのか???
と、親たちを驚かせた、いわゆる「やり手」の先生。

ちゃーもいつも先生厳しいよお!!なんて言ってるから、こちらも緊張していたのですが・・・・・・

すごくお話しやすかったです。

こちらの子育ての方針を組んでくださりながら、今年はこういう風になってほしいというお話をされました。
先生も3人のお子さんの子育て中ということで、色々アドバイスもいただきました。

この一年で、ちゃーはどんな風になるか楽しみです。

キチの先生は、ちゃーが入ったときもいらっしゃったので、この学校は長いと思います。

やんわりとお話される先生で、まだまだ子ども1人1人とかかわる時間が少ないので・・・・・と話せれて、
こちらの要望を聞いてくださりました。
しかも、この日は忙しかったようで、ばたばたと終わってしまいました。

しかし、よく考えると、まだほとんど午前帰りな物ですから、ゆっくりした関わりはこれからだろうなあっと。
キチも、楽しい一年になるといいなあと思ってます。

しかし、家庭訪問、緊張するし、掃除やら何やらでばたばた・・・・・

疲れました・・・・・
